• ベストアンサー

国外退去された国で乗り継ぎはできますか?

中国で国外退去された日本人の友達がいます。その場合、上海や北京などの空港で乗り継ぎだけでもできるのでしょうか?海外へ行く時、中国で乗り継ぎをする飛行機は比較的安い為、乗り継ぎだけでもできると助かるそうです。いかがでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

北京首都空港、上海浦東空港、上海虹橋空港のいずれも、国際線同士の乗継であっても入境審査を受ける必要があります。この際に、パスポートには「入国」ではなく「乗継(転機)」のスタンプが押されます。 ということで、先の回答者の指摘どおり、在日中国大使館の領事部に問い合わせて確認し、必要ならば査証を取得する必要があるでしょう。ただ、トランジット査証(G)は24時間以内の乗り継ぎでは必要ないことになっていますので、もしかすると乗継自体許可されない可能性もありそうです。 査証の種類 http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938315.htm トランジットビザ(G) http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t938305.htm

azknowaz
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 はじめてこのサイトを利用したため、戸惑ってしまいました。 とても分かりやすく、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんのおっしゃる通りです。 補足すると、国際線同士トランジットの際も入国審査がある場合が多いので、 基本NGだと思った方が安全だとは思います。 http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html

参考URL:
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/guides/beijing.html
  • afeafe
回答No.1

国外退去処分になった時期、理由にもよりますので、中国大使館に問い合わせされた方がよいかと思います。 (ここで、間違った回答を得ると大変ですので)