• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多発性子宮筋腫の手術予定ですが、頸ガンが心配)

多発性子宮筋腫の手術予定、頸ガンの心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 9月3日から多発性子宮筋腫の手術のため入院します。3年前に子宮頸ガンの組織検査で要精密検査だったことがあります。
  • 8月17日に手術の日程が決まり、術前検査を受けました。術前の説明では多発性筋腫で数が多く、出血のリスクがあるため開腹手術になる可能性があります。
  • 筋腫摘出後の病理検査で頸ガンについての情報が得られる可能性があります。また、8月24日の内診では具体的な内容は不明ですが、筋腫摘出後に再検査が行われる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は筋腫の手術前にガン検査を受けました。 ケイガン、体ガン両方ともやりました。 検査を受けていたら、検査結果が出てきます。 生理だったから多分受けられていないと思います。 とった筋腫はガンの手術ではないので、病理検査はやらないと思います。 (私は多分されてないはずです) お金もかかりますしね。 やるかやらないか先に確認されたほうが良いと思います。 先生がダメなら看護婦さんを通じてでも。 希望されるなら、先にその旨を伝えたほうが良いと思います。 内診はあくまでも軽い触診とか、簡単な診察だと思いますが・・。

ifisendMAX
質問者

お礼

一昨日退院しました。やはり頸ガン・体ガンの検査は後日と言うことになりました。 摘出した筋腫は、そのまま病理検査に出され肉腫の検査結果が来週わかるようです。 急いで手術を入れていただいたので、主治医に大事なことを色々と確認するのを忘れてしまっていました。 回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.2

筋腫は今回、手術されるとの事で。 筋腫と頸ガンは別物になります。 3年前との事ですが、クラスIIIなら、数ヶ月ごとに経過観察の為、検査をするはずなのですが。 受けられていなかったのでしょうか? 私は、クラスIIIで手術を受けた者で、また頸ガンで知り合いも亡くしています。 1つ1つに確実に対象されて、お身体大切にして下さいね。

ifisendMAX
質問者

お礼

お知り合いの方が亡くなったとのこと。心中お察しいたします。 3年前の検査の後、数ヶ月後に再検査をしたのですが、 結果を聞きに行くのが怖くてそのままになってしまっていました。 一昨日退院しました。6時間にも及ぶ手術、除去した筋腫の数、 その後の痛みなど、今回切実に体を大切にしようと思いました。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫と診断されて手術するかどうか迷ってます

    平成21年7月末の産婦人科での検診で複数の子宮筋腫があると指摘され,医師から「全部の大きさを合わせると赤ちゃんの頭位の大きさになっており,子宮が通常の10倍位の大きさになっていますよ。」と言われました。「ホルモン剤注射を毎月4回位して子宮を小さく(500グラム位)すれば膣式手術で摘出できるかもしれないが,出来なければ腹部切開手術をしなければならない。現在は,ぎりぎりの大きさです。」と診断されました。その後,「手術するかどうか考えて来てください。」ということで子宮摘出手術をするかどうか考える時間をいただき,本日(8月中旬)病院に行って,医師に会い,私なりに考えていた質問をしたものの手術をするかどうか迷っており,「手術をお願いします。」とは言えずに帰ってしまいました。現在貧血,生理痛など自覚症状は,ありません。強いて言えば以前に比べて尿がスッと出なくなったこと。朝起きておへそあたりがぽこっと出ており排尿するとなくなることが変わったところです。痛みはありません。子宮全摘出手術をするべきか迷ってます。医師は,「今手術(子宮全摘出)してもしなくてもどちらでもいいですよ。」「あなた次第ですよ。」「大きくなっても切開して取れますから。」と言われたのです。閉経すれば心配なくなるということも聞きます。私は,45歳です。あと5年位(?)は閉経まで時間がありますから,子宮を全部摘出してしまえば心配なくなるのでしょうが,現在,困っている自覚症状もないのに,ホルモン剤を注射することに伴う副作用で更年期の症状が出ることを心配しています。医師は,「注射による症状は,たいしたことはないですよ。」とのご意見です。私と同じような症状,筋腫の手術を経験された方のご意見を聞かせていただけたらと思っています。よろしく御願いします。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました

    子宮筋腫の手術後ですが・・・筋腫があると生理の出血量が多いと聞きました 四月に筋腫を摘出手術をしたのですが 量がかわりません。ただ生理痛はしなくなりました。 取ったからといって 量が減るわけではないのですか?

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 子宮筋腫の手術は必要か、また子宮頚がんと同時に手術することは可能か教え

    子宮筋腫の手術は必要か、また子宮頚がんと同時に手術することは可能か教えて下さい。(長文です) 30代前半の未婚です。今年3月に子宮筋腫が複数あることが分かりました。経過観察とのことで8月頃に再受診するよう言われていましたが、病院が家から遠かった為近くにある大学病院にお世話になることにしました。 8月の初めに大学病院を受診したところ「経過観察で良いのでは」と言われ、その際に念のため血液検査・MRI・子宮がん検査をしました。先日検査の結果を聞きに行ったところ、今度は手術を勧められました。(手術は半年以上先です) 手術を勧める理由は「今の大きさなら腹腔鏡で可能と思われるが大きくなれば開腹しなければならないから」とのことでした。しかし、それなら前回の受診の際は何故、経過観察で良いと言ったのでしょう?特に筋腫の位置が悪い等の説明も受けていません。 因みに、筋腫は5cm=1個・4cm=2個・3cm=2個・その他小さいのがたくさんとのことです。症状は不正出血や腰痛があるものの、日常生活に支障はありません。貧血もありません。出産の希望の有無も聞かれていません。 子宮がんの検査の結果はIIIaで、9月にコルポスコープでの検査があります。筋腫については、コルポスコープの結果がでてからの受診となるので、10月初旬です。10月の受診の際に筋腫の手術を希望するかどうかを伝えなくてはなりません。もちろん主治医には次回受診の際にいろいろ質問するつもりですが、なるべく多くの情報を入手し、次回の受診にそなえたいと思い質問させて頂きました。 長くなりましたが、私の知りたい事は以下の事柄です。 (1)なぜ主治医が「経過観察」から「手術」を勧めてきたのでしょうか。 (2)私の症状で筋腫の手術は必要でしょうか。 (3)大学病院は切りたがる(症例を増やしたい)といった意見も聞きますが、そういった理由で手術を勧められ ているのでしょうか。 (4)筋腫のみの手術なら、手術は来年の8月頃でも問題ないでしょうか。(看護学校の進学を考えているので) (5)筋腫と頚がんは結びつかないと思っていますが、細胞診でIIIaだったことが影響して、手術を勧められている可能性はあるのでしょうか。 (肉腫の可能性が他の方の筋腫に比べやや高いとか。) (6)コルポスコープの結果、手術が必要となった場合、筋腫摘出も同時に行うことが可能でしょうか。 私自信、割と冷静に捉えているとは思います。筋腫は良性。もしもコルポスコープで良い結果が出なくても早期発見。手術をしたくない訳でもなく、筋腫の手術はしても良いと考えています。 ただ再発し再手術となるのは避けたい為、今が適切な時期か悩んでいます。円錐手術をするなら、ついでに筋腫も除去できないものかと考えていて、専門家の意見が聞ければ今後の予定も立てられます。 長くなりましたが、解答して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう