• 締切済み

学校を卒業する時の思いをお寄せください。

学校を卒業する時、皆さんはどういう気持ちになりましたか? また、学校を卒業される皆さんは、どのような気持ちでしょうか? 在校生の方はどうですか? さらに、先生方やお子さんをお持ちの保護者の方はどうでしょうか。 そのような方の思いをお寄せください。一言でもいいです。単語でもいいです。よろしくお願いします。 まとめますが、学校の卒業のときの「卒業生」「在校生」「先生」「保護者」の思いをお寄せいただけたらと思います。 回答には、「誰なのか(卒業生なのか、在校生なのか etc.)」と「どこなのか(小学校なのか、中学校なのか etc.)」と思いを書いてください。 よろしくお願いします。

noname#173822
noname#173822

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

小学校の卒業式、泣きました。でも、卒業生の全員が小学校のすぐ隣の中学校に行くときまっていたのに…、思い出してみれば、ちょっと不思議。 中学校の卒業式、嬉しかったのです。憧れていた女子高に合格が決まっていたからです。 女子高の卒業式、こんどは本気で涙が出ました。就職する人、エレベーター式に同系の女子大に進学する人、わたしは、将来の夢をかなえるために、もう一段レベルの高い名の通った女子大を受験して合格していたからでした。卒業、その日から一人ぼっちになったような気がしました。 女子大の卒業式、その頃、わたしはパリに住んでいました。ふとカレンダーを見たら、あっ、卒業式、でも、今ならまだ間に合う…。そう分かったら矢も楯もたまらず卒業式に出席したくなりました。取るものもとりあえず、大急ぎでシャルルドゴール空港までタクシーを急がせました。 卒業式には幸い、ギリギリで間に合いました。でも、仲間たちはみんな華やかな着物に袴姿、わたしはと言うと、自宅に帰って着替えをするヒマもないまま、シンプルなスーツ姿のまんま、でも、仲間たちと抱き合い、いつまでも仲良くしようねと誓い合い、嬉しかったことでした。いえ、後日の謝恩会ではお振袖、着られましたよ。

noname#173822
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

卒業生です。色々思い出していた様な気がします。社会人になって20年以上経つのに学生時代の夢を見て夢の中で?になってたり…

noname#173822
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校の卒業式

    小学生の皆さんに聞きます。(現役の小学生の方でお願いします) 皆さんの学校でも、ぼちぼち卒業式の練習をされている頃かなと思いますが、 「卒業!私達は、今日、○○小学校を卒業します!」 「この6年間、楽しい事も、苦しい事も、沢山有りました!」 「クラスの皆で頑張った、運動会!」 「楽しかった修学旅行!」 「僕たち、私たちは、この学校で出逢った仲間の事を、ずっと忘れません!」 「先生方、有難うございました!!」 ・・みたいな、一言づつ大声でセリフを言って行くのって 今でもやってますでしょうか??(笑)

  • 鹿児島実業高等学校について

    鹿児島実業高等学校について どんなことでもいいので教えてください。 (校風とか授業とか校則とかetc...) 卒業生の方・在校生の方・その保護者の方・ 鹿実について詳しい方。 卒業生・在校生の方は通った感想とかも聞けるとありがたいです。 ぜひ、回答してください。

  • 小学校の卒業式について質問させていただきます。

    卒業式が体育館で終了したあとのことなんですけど、私の娘の通う小学校では、式が無事に終了したら、卒業生の児童とその担任は教室へいったん戻り、通知表をいただき最後の帰りの会をするんですが、その時保護者は教室に入れず、保護者は別室で待機って形になります。 ここ数年前から、卒業式後は、保護者は別室になりました。 皆さんのお子さんの通ってる小学校では、保護者は卒業式終了後は別室ですか??? それとも、児童、担任と一緒に教室までいくことができますか??? 私の娘の通う小学校は名古屋の公立小学校です。 従姉や義理姉の子供が通う、同じ名古屋市内の公立小学校でも、保護者は別室待機みたいなんです。 名古屋市全体でその傾向なのか、全国的にその傾向なのか知りたいです。

  • 卒業した学校の先生

    大学生♀です。 高校の担任だった先生(30代独身)とは在校中から冗談言い合える仲がいい先生です。 2人で食事に行ったとき ・使っていた箸を取られ「あーん」とされた。 ・付き合ったふりして(腕組んで)他の人を騙そう と、冗談で言われる。 ・美人だと言われる(以前にも言われた) ・頭やわき腹をツンツンされる。(ボディタッチは以前から) ※お酒が入ってました。 以前友人も含めて先生とお会いしたときは ・マッサージ(肩もみ)を要求される。 などです。 多分私に冗談とか言いやすいのだと思います。私も目上の方なのに色々と言えてしまうので、、。 でも高校在校中から友人たちには、卒業したら付き合ってしまうんじゃない? と、言われたり。 みなさま(男性の方)から客観的に見てどう思われますか? 先生は何を考えているのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 中学校の卒業式

    今はちょっと理由があって別室で勉強しています。今日先生のほうから卒業式に出てみないか?と言われました。しかし3学期から皆とほとんどあっていません。それから静かなところにいるのは苦手だし、やっぱり緊張するほうなので正直あまり出たくはありません。しかし3年生の1学期まで普通に学校に行けてたし(まあ、つらいことは少なからずありましたが・・・。)部活もがんばってました。それなりに友達はいるし・・・。何の話かわからなくなってきましたが、卒業式出るべきでしょうか?がんばってた時期もあるので出たい気持ちも一応あります。

  • 中学校を卒業して・・・

    中学校を卒業して、数日が経ちました。 とても中学校が大好きでした、 たくさんの友達、大好きな人、先生・・・・ 中学校が大好きだった分、喪失感がかなり大きいです。 毎日寝る前にアルバムや文集を見てみんなのことを 思い出してしまいます。 こんな気持ちで高校に入学するまで過ごすのかと思うと 気が重いです・・・。 なにかいい風に中学校のことから高校に気分を 変える方法はありませんか?

  • 卒業式に歌う唄 中学校 2010年

    とうとう卒業式シーズンです・・・。 あなたの中学校の卒業式に唄う歌教えて下さい。 今春限定です、過去とかはご遠慮下さいませ・・。 「卒業生が唄う歌」であって「在校生が送る歌」ではありません。 小学校とか高校とかは対象ではありません。 できましたら「その唄」の感想とか思い入れとかコメントして 頂いたらたいへんありがたいです。 ご返事は回答数にもよりますがすべてできないかと・・・。 でも、集計はできたらしたいと思っております・・・。 よろしくお願い致します。

  • 卒業が決まりました 寂しくなります

    こんにちは。 今日卒業発表があり、無事卒業が決まりました。 私は、この学校でイヤな思いもたくさんしたし、退学しようとしたこともありました。 でも、卒業が決まったら寂しくなりました。 この前の卒業試験では、落ちてもいいやと本気で思いました。 心の中にぽっかり穴があいたような気持ちです。 変わらない学校と先生と、変わる自分に戸惑います。 こんな気持ちになったことありますか? また、どう対処しましたか?

  • 小学校の卒業式に在校生(特に1、2年生)は出席しないものなのですか

    子供が通う公立の小学校(東京都)で、明日、卒業式があるのですが、2年生の息子は今日が終業式で、明日の卒業式には出席しないとのことで、少々驚いています。 自分が小学校低学年の時のことは覚えていませんが、そういうものなのでしょうか。 私としては、最低でも1年間同じ学校に通った6年生を在校生が送ってあげるというのが自然なような気がするのですが。また卒業していく6年生にとってもうれしいことじゃないのかな、と思うのですが。 学校によってもちがったりするのでしょうが、できれば現場の方からの回答を期待します。 息子の通う学校にも直接聞こうと思っていますが、総括的な現状も知りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに娘の通う幼稚園では卒園式に園児全員が出席しました。これは普通なのでしょうか。出来ればこちらもお願いします。

  • 学校の先生に

    学校の先生を凄く好きになりました。 今年卒業なのでアドを聞こうと思いますがメールしてる内に想いが高まってしまったら恐いです。 デートとか会う事はプライベートでも出来ないし。 でも繋がっていたい気持ちもあります。 一応、聞けば安心ですがこれって先生側からすれば迷惑ですよね? 自分の気持ちも大切にしたいし先生も大好きなので先生の気持ちも大切にしたいです。 アドは卒業に聞いて良いですか? 回答お願いします。