• 締切済み

看護婦なるには

どうすれば“看護婦”になれますか´・ω・`??

• 医療

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

今は男女の区別なく、看護師(国家資格)と言います。准看護師(知事資格)という物もあります。 看護師の養成教育は、これまでは看護専門学校で中心的に行われてきましたが、 近年は医療の高度化や看護職の地位の向上などを背景に4年制の看護学部や医学部保健学科が 増えてきてます。 当然卒業するだけでは資格は得られず、試験に合格する必要があります。

hanarana
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

noname#176157
noname#176157
回答No.1

現在、制度上「看護婦」という呼称はありません。ないものにはなれません。

hanarana
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護士(看護師)ならなれますか?