• ベストアンサー

入院中の間、母親の世話ができません

母80才,私(息子)50才の2人だけの家族です 来月半ばの始めかな、私は頸椎症の手術をします 入院中、支援2、多少認知症のある母を一人にして置けません 何日入院になるかわかりませんが、一週間以上になると思います。リハビリもあるそうです 問題は、母の世話です!福祉施設などで、衣食住の世話、お願いできるのでしょうか? 私が入院中だからと言って、例えば、いつも同じ洋服とか、肩身の狭い思いなどさせたくありません 何もかもが突然で。 自分の入院より先に、母のための不安のない生活確保が最優先課題です 経済力が乏しいので、その辺も考慮に入れて、どうしたら良いか教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

ショートステイの利用を検討して下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/374514/
rotherwherearey
質問者

お礼

遅くなりました ショートステイ出来ました URLで多くのこと、知りました 有難うございました

質問者

補足

参考URL、ありがとうございました、 ショートステイ利用できれば、親の問題解決です うちの方にも地域ケアプラザがありますが、一応区の福祉課に電話してみます

その他の回答 (2)

• ki3na9ko3
回答No.3

NO2で回答したものです。 ケアマネージャがは入っていないのでしたら、一度 区役所か市役所の福祉課に行って相談されると良いと思います。 その上で、お母様や貴方のが安心して、任されるプランを作成して頂けるように 相談なさってください。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、ショートステイできました 安いです!今ある単位内で、賄えるようです、自宅近くです 有難うございました、感謝してます

質問者

補足

明日、区の福祉課に電話してみます プランの作成までの道のり、よく見えてこないんですが 地域包括支援センターで具体的な話というかプランの作成になるんでしょうか 寝泊りも、ここで受け入れてくれますかね わからないこと多くて、時間も限られていますが、明日頑張ります ありがとうです!

• ki3na9ko3
回答No.2

支援2と言うことは、もう介護認定をうけてらっしゃるので、 まず担当のケアマネージャーに相談しみて下さい。 その上で、ショートステイに行くのが良いのか、 ヘルパーに来てもらったほうが良いのか、 相談されると良いと思います。 >私が入院中だからと言って、例えば、いつも同じ洋服とか、肩身の狭い思いなどさせたくありません >自分の入院より先に、母のための不安のない生活確保が最優先課題です   優しいですね。   お母様のこともご心配でしょうが、   貴方のお体も御自愛下さいね。   お大事になさって下さい。

質問者

補足

返信ありがとうございます ケアマネージャーとか、いません 頼んだことありませんが、近所に来るヘルパーさん と以前話したことがあります 事情を話して、相談してみます