• ベストアンサー

入院中の間、母親の世話ができません

 母80才,私(息子)50才の2人だけの家族です 来月半ばの始めかな、私は頸椎症の手術をします 入院中、支援2、多少認知症のある母を一人にして置けません 何日入院になるかわかりませんが、一週間以上になると思います。リハビリもあるそうです 問題は、母の世話です!福祉施設などで、衣食住の世話、お願いできるのでしょうか? 私が入院中だからと言って、例えば、いつも同じ洋服とか、肩身の狭い思いなどさせたくありません 何もかもが突然で。 自分の入院より先に、母のための不安のない生活確保が最優先課題です 経済力が乏しいので、その辺も考慮に入れて、どうしたら良いか教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

ショートステイの利用を検討して下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/374514/
rotherwherearey
質問者

お礼

遅くなりました ショートステイ出来ました URLで多くのこと、知りました 有難うございました

rotherwherearey
質問者

補足

 参考URL、ありがとうございました、 ショートステイ利用できれば、親の問題解決です うちの方にも地域ケアプラザがありますが、一応区の福祉課に電話してみます

その他の回答 (2)

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

NO2で回答したものです。 ケアマネージャがは入っていないのでしたら、一度 区役所か市役所の福祉課に行って相談されると良いと思います。 その上で、お母様や貴方のが安心して、任されるプランを作成して頂けるように 相談なさってください。

rotherwherearey
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません、ショートステイできました 安いです!今ある単位内で、賄えるようです、自宅近くです 有難うございました、感謝してます

rotherwherearey
質問者

補足

 明日、区の福祉課に電話してみます プランの作成までの道のり、よく見えてこないんですが 地域包括支援センターで具体的な話というかプランの作成になるんでしょうか 寝泊りも、ここで受け入れてくれますかね わからないこと多くて、時間も限られていますが、明日頑張ります ありがとうです!

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

支援2と言うことは、もう介護認定をうけてらっしゃるので、 まず担当のケアマネージャーに相談しみて下さい。 その上で、ショートステイに行くのが良いのか、 ヘルパーに来てもらったほうが良いのか、 相談されると良いと思います。 >私が入院中だからと言って、例えば、いつも同じ洋服とか、肩身の狭い思いなどさせたくありません >自分の入院より先に、母のための不安のない生活確保が最優先課題です   優しいですね。   お母様のこともご心配でしょうが、   貴方のお体も御自愛下さいね。   お大事になさって下さい。

rotherwherearey
質問者

補足

 返信ありがとうございます ケアマネージャーとか、いません 頼んだことありませんが、近所に来るヘルパーさん と以前話したことがあります 事情を話して、相談してみます

関連するQ&A

  • 高齢者長期入院状態の保険について

    80歳の母ですが足の筋力が弱り現在リハビリで入院しているの ですが現在入っている生命保険は太陽生命保険に加入しています 認知症保険とゆう保険に加入を検討中なのですが 現在リハビリの為入院している状態では上記の保険には加入できないのでしょうか? 現在認知症はありません。 長期で高齢者が入院している方はどのような保険に加入されているか知りたいので回答お願いします。

  • 地域包括支援センターの社会福祉士の役割

    認知症ケアにおける在宅福祉サービスの今日的課題、地域包括支援センターの社会福祉士の役割について、ピンチですので教えて下さい。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 認知症の疑いがある82歳の母の所有する株を売却するにはどうしたらよいで

    認知症の疑いがある82歳の母の所有する株を売却するにはどうしたらよいでしょうか 母は一人暮らし介護認定は要支援1 6月にペースメーカー手術を受け今はリハビリ入院中です 私は長女で、母の通帳を預かり入院費や年金、公共料金等の管理をしています 後見人の申し立てはしていません 今後もし、認知症が進む可能性も考え、老人施設入居費用などのために、今のうちに母の所有する株を売却できればと思うのですが‥ 実は、証券会社の担当の人に相談したところ、母本人が直接電話すれば株は動かせると言われ、入院中の母に証券会社に電話させたのですが、母の話しぶりが少しもとおらないと判断されたのか、担当の人から私に「だめですね。動かせません。生前贈与しかないかもしれない」と言われました まだ母は認知症と診断されたわけでなくしっかりしているときもあります 母は私にすべて任すと言っております 母のために母の株を有効に動かすにはどうしたらよいでしょう 何かよい方法があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • 母の下の世話をする父を助けたいのですが

    いま私は放送関係の仕事についている37歳の男です。親元から離れて一人で暮らしています。 実家に両親がいますが、2年前に母がうつ病になりました。 最近71歳で加齢のため一人で用便がうまくいきません。おしっこをもらすようになりオムツをしています。便秘もひどいので浣腸をすることもあります。うんちでおしりが汚れても母はウオシュレットのボタンを押すことが理解できなくなったみたいで父がおしりをふいています。「うつ病」ではなく「認知症」かなあ・・とも思います。でも母は近所を徘徊することはなく居間に一日いて、置物みたいにボーっとしています。 基本的に78歳の父が一人で対応していますが、ストレスがたまっていて疲弊しているみたいです。父には申し訳なく思っています。私も仕事が忙しく定期的に休んで母の世話をすることもできずとても悩んで困っています。 老人福祉のことがよくわからないのですが、父のストレスを軽減するために何か方法はないものでしょうか?「ヘルパーさんをお願いする」「施設に入院させる」「介護保険」などイメージはわくのですが具体的には何も知りません。「母親の性格では家族ではなく他人の世話になるのを嫌がるかも・・・」と父はストレスをためつつも手立てがみつからず不安に感じています。どうかよろしくお願いします。

  • 助けてください。何とか文字入力できますが、去年不可抗力で実の母親に肘鉄

    助けてください。何とか文字入力できますが、去年不可抗力で実の母親に肘鉄で頚椎神経根損傷(頸椎ヘルニア)になり、利き手が痛く保存治療してきたましたが、 私、福祉の仕事していたので、介護や看護、相談、指導員福祉に関することは、結婚するまで仕事と経験をつんで社会福祉士任用資格もあります。たくさんの不幸な方々と関わって、きたのにも関わらず、 実際、初めて自分が去年から実母や主人が介護や私もリハビリして少しずつよくなってきたところに 今年1月、同日、母と主人が看護と気遣いに疲れ、二人に攻められ、私は、私のせいでこの二人を苦しめていると思い、自殺しました。利き手が頸椎のせいで握力なく、ナイフでも簡単に切れず、必死にのこぎりのようにあちこち切り刻みバレないように昼しました。ところが、血だらけの床にもうろうとして転び、それに、母に気づかれて、こうやって、生き延びみてしまい、だからこうやって今みなさんに話しています。 子供の頃から人に迷惑かけていけませんと教育されたのに、自殺してからまた頸椎が痛くなりその影響で頭も痛くなってその前の日も病院いきました。毎日毎日痛くて体も心も痛くて、自分で頸椎を悪くした訳でもなく、偶然、去年母に肘鉄で首をやられ、こうなってしまい。心でこうなってしまった体と心で、母を許せない気持ちと許さなくてはとで葛藤で毎日泣いて今も。そして昨夜また自殺しそうになって、みんながこまる迷惑かけると近くの消防署に一人でいつのまにか歩いて、私が自殺しないように止めてと。そして、もう朝ですが、今日主人が私を病院につれてなんとか入院させようとしています。 母は自分のせいだと私をみると辛く高齢だし頭が混乱しているので、知り合いに預けています。毎日それから私は一人で痛みと闘い猛烈な痛みがくると、心が壊れ体も壊れ、やっぱり私は、この世にいると迷惑かけると思う毎日です。今日病院つれてかさされます。私もうどうすればいいのでしょう?助けてください。今まで頼っちゃいけないと、大丈夫な振り元気な振りして、母親や主人や周りの人を安心させてきました。でも本当はうそです。演技してただけなんです。本当の自分をどこかにおいて、みんなが私を心配させないようにしてただけです。結局いい年こいて、いい子ぶってただけです。でもそれしか方法がなかった。だれかに聞いてもらいたかった。 助けてください。この文章をみてくれるだけでもいいです。苦しいです。

  • 認知症の父が入院して怒ってばかりで…

    認知症・要介護3の父が脱水症状で入院しました。 点滴で回復してきましたが、おかゆも食べたがらず、今は鼻からチューブを入れています。 いずれは「胃ろう」の処置をとる予定です。 父は元々プライドが高いせいか、入院当初から点滴を外そうとしたり、隙をみてベッドから降りて歩こうとしたり。 体力もないのに危ないので、なだめて止めさせると怒鳴ります。 抑える手を叩いてきたり、「子供扱いするな」と怒ります。 身体の自由が利かないので、本人が(認知症といえども)イライラする気持ちも分からなくはないのですが、怒鳴られる側は相当参ります。 目が離せないので、母が付きっ切りで夜も泊まっています。 私が週末泊まりを交代した時も、散歩するとか家に帰ると言うのでなだめると怒鳴られ、大人げないと思いつつも本気で腹が立ちました。 たまに世話に来ただけでこう感じてしまうので、いつも世話している母も相当参ってきている様で、共倒れにならないか心配です。 看護婦さんが間に入って説明すると、おとなしく言うことを聞きます。あと話をそらしてみたりもするのですが、いずれも一時しのぎにしかならず、また怒り始めます。 こういう「怒鳴り」が始まった時に、父の自尊心を傷つけずに上手くかわす方法はないでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 認知症患者のリハビリについて

    認知症介護1の母(80歳)が家で転倒し、救急で公立病院に運ばれましたが、恥骨骨折のため即自宅に帰されました。その日より歩けずオムツになってしまい、寝たきり状態で1週間がすぎました。体を痛くないほうにむけてまるでクの字なって足が固まっています。このまま一生動けなくなってはつらすぎます。せまて、座ったり、トイレぐらいいけたり。私としては、入院リハビリを受けさせたいのせすが、入院は無理なのでしょうか。寝たきりになったため、認知はすすんだきがします。老健に入居してリハビリというのも望みたいです。とこずれもひどくなってきました。どこかすぐリハビリを受けさせてくださる施設をご存じないでしょうか?

  • 両親の入院、介護費用

    両親の事で相談です。 3ヶ月程前に母が入院して今度老人保健施設に転院する事のなりました。 時期が重なり父が先日脳出血で倒れて入院しています。 母は要介護4(認知症あり)で父も左側のマヒが残りそうです。(リハビリ中) 収入は、父の年金収入約200万円母は年金収入40万円程で、蓄えも今までの入院費等で使い切り殆どない状態です。 父の入院費が10万円前後、母も入所費が同じく10万円前後かかると言う事です。 両親は、賃貸住宅に二人だけで生活していました。(現在も借りたまま) 私たちも生活費を援助出来るだけの余裕も無いので、今後の金銭面でも心配です。 現在非課税対象者扱いでもなくオムツ等の補助もないですし、父は、医療保険も加入していないようです。 非課税対象者になる手続き、世帯分離?生活保護?等で1番負担が少なくなる方法がありましたら、どこで相談したら良いとか教えて貰えないでしょうか? 自分なりに調べて見たのですがイマイチ分からないものですから、今後不安でたまりません。 どうか宜しくご教示お願いします。

  • 母に入院中に・・・

    こんにちは。母の入院中に家からお金(80万)がなくなりました。 詳しいことは次の通りです。 我が家は、父、専業主婦の母、浪人中の弟、私の4人家族。 母はひと月前に入院し、無事治療を終えて昨日退院してきました。 父と弟は週末休み、私はシフト制の休みですが、 毎朝8時前には皆家を出て帰ってくるのは19時過ぎです。 母は入院する前、お世話になった方々にすぐにお礼ができるように、50万円をまとめて 全く関係ないものが沢山入った袋に入れ、 父にすぐに持ってきてもらえるようにクリップで目印だけつけておきました。 しかし退院一週間前、母が父に持ってくるように頼んだときにはなくなっていました。 (退院後母も確認、やはりなかった。) それだけかと思っていたら、洋服ダンスに入れておいた30万円もなくなっていることに昨日気付きました。こちらはわりと無造作にに入っていたそうです。 我が家は一軒家ですが鍵かけにはかなり注意をしていて、かけ忘れて出かけることは絶対にありません。 それにこの一ヶ月、泥棒に入られたような荒らされた(?)形跡があったことは一度もありませんでした。 近くには他のお金も置いてあったのに、 それは盗られていなかったそうです。 まさかと思っていましたが、母は私を疑っているみたいです。。 もちろん私は盗っていないし、そんな前科もありません。ただ状況が状況なだけに信じようがない、 みたいなことを遠まわしに言われました。。。 友達に相談したところ、我が家の鍵はわりと開けられ易い部類の鍵だと言われました。 はやり、鍵を開けて泥棒が入り全く散らかさずに 一部のお金だけ盗んでいったのでしょうか。 それとも私は盗っていないから他の家族の誰かが…?? 不思議で仕方がありません。 どなたか似たような経験のある方や話を聞いたことがある方など、ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう