• ベストアンサー

array()の中に変数の値(テキスト)を入れたい

いつもお世話になっております。 PHP5.3で、 $number = '1,2,3,4'; という文字列の値が入った変数があり、この変数を"array()"の()の中に呼び出したいのですが定義の仕方が分かりません。 イメージとしてはarray($number)のような感じで、array(1,2,3,4)という配列を定義したいです。 (勿論↑では動きませんでした;) ご教授宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 $array = explode(",", $number); これで如何でしょうか。 explode(区切り文字,文字列); 区切り文字で分けた配列を返してくれます。

xxxpudding
質問者

お礼

まさにこの方法で正常に動作しました。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

explode ではだめなんでしょうか?