• 締切済み

ネット書き込みの個人特定

掲示板などの書き込みを個人特定する事は可能ですか? 友人から、掲示板に自分の悪口を書いたのはあなたでしょうと言われ、 その友人の知り合いでそういう事に詳しい人がいるので 調べてもらおうと思えば、どこから書いたのか詳しい住所まで特定できる、 と言われました。 私は書き込みしていませんし、事実無根で大変憤慨しています。 詳しく調べられるなら、その友人の知り合いに調べてもらいたいのですが、 本当にそこまで調べられるのでしょうか?

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

むりっす 情報開示請求という警察だけが持ってる権限がないとバラしちゃいけません バラすと逮捕されます せいぜい素人が分かるのは〇〇市(町村)までですね

• yamato1208
回答No.3

個人的には、正確な情報はわかりません。 しかし、警察・検察庁の正式な捜査での裁判所発行の令状。 弁護士が、裁判所へ情報開示請求をして、認められた場合。 >友人から、掲示板に自分の悪口を書いたのはあなたでしょうと言われ、 >その友人の知り合いでそういう事に詳しい人がいるので >調べてもらおうと思えば、どこから書いたのか詳しい住所まで特定できる、 >と言われました。 ならば、その友人に調査をしてもらってください。 相談者さんが、態々依頼することはありません。

• t_ohta
回答No.2

警察が令状を取ってプロバイダーに情報開示請求すれば調べられます。 しかし、個人のレベルで詳しい住所を調べることは困難です。 もし調べることができたとすると、それはかなりの確率で違法な手段を用いたと言う事になります。

• FEX2053
回答No.1

個人でテクニカルに判るのは「書きこみに使った プロバイダ名」までです。住所氏名まではわかり ません。 ただ、ハンドル名で検索を掛けて、自身のフェイス ブックとかヒットしたりすると、一発で全て判ったり しますから、住所氏名まで判る「場合もある」ことは 確かです。 ツイッターとかの匿名データでも、書き込み内容から 結構身元を推測することができたりしますし、そもそも その掲示板の「過去の書き込み」を追跡するだけで、 友人同士なら結構判っちゃったりします。 私も、誰にも言ってないのですが、ここの書き込みが 友人にバレたりしてますし。