• 締切済み

額のアトピーについて

ちいさい頃からアトピー体質です。今はだいぶよくなり体のほうはかさつきとところどころ湿疹ができる程度ですが、額がなかなか治りません。 ステロイドもたまに塗りますが怖いので回数は少ないです。プロトピックも効くのは効くのですが、2、3日塗らないとまた赤く痒くなってしまいます。額だけがアトピーのせいでしわもかなり目立っていてとても気になってしまいます。シャンプー十分過ぎるほど流しているし、そのかぶれではないと思います。 大学病院の皮膚科に行ってもそのどちらかを処方されるだけで全く進展がないのですが、薬でこういうのがわりと効いた、とか、化粧水等でこれは刺激がないとか、美容液などで刺激の少ないしわにきくものなどはあるでしょうか?

• kana-y
  • お礼率92% (156/168)

みんなの回答

回答No.4

部分アトピー持ちの女性です。 私も首や顔にアトピーできて困っていました。 首はステロイド使用で、もうステロイド依存でダメです。 なんか皮膚が変わってしまって。 目立たない場所だからいいものの、、、 顔は治りました。 目の周りや頬に1円大のアトピーあったんですが。 アトピーの人は刺激に弱い肌なんで、海外ブランド化粧品は苦手ですね。 乾燥はアトピーの大敵です。 私の場合、洗顔は、石鹸タイプか乳液タイプがよかったです。 基礎化粧品はアテニアがやさしい感じで効果もありです。 化粧水で今まで一番やさしかったのは、アベンヌの100%温泉水のスプレーですね。 しっとり感はあります。物足りないかもしれませんが、成分的にはいいと思いますよ。 高価なものではないので、試してみる価値あり。小さいスプレーは600円くらいであると思います。 しわに効く美容液は、ちょっと刺激ありそうなので、クレンジング中にでも、お風呂でも、リンパマッサージはどうでしょう? 気持ちいいですし。 私は目の下に疲れやシワができたら、リンパマッサージしています。 鏡の横にでも、よくあるリンパマッサージの図を置いといたら、簡単にできますよ。 化粧下地は、最近よくある、肌を空気の汚れや紫外線から守るタイプのものを使用しています。 ファンデは、リキッドとクリームはかゆくなるので、パウダーで軽めに。 とにかく経験上わかったのは、やっぱりステロイドは怖い!ってこと。 顔のアトピーには幸いステロイドを使わず、3年くらい前に治りました。 今でもリキッドアイライナーだけは、かゆみで使えませんが。

kana-y
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 顔のアトピーは治ったそうでうらやましいです。やはり顔 は目立つのですごく気になってしまって…。 アテニアは使った事ないのですが、敏感肌によいとは聞いていたので今度探して見ようと思います。確かファンケルと同じ会社が製造しているのでしたよね。 しわに効く美容液は、確かにやはり敏感肌には刺激ありすぎるのでしょうね。必ず痒くなってしまいます。リンパマッサージはどういうものかよく知らないのでウェブで調べてみて試そうと思います。 どうも有り難うございました!

• higa3
回答No.3

No.2のものです。 ワセリンを塗るタイミングは風呂場から脱衣所に行く直前で良いです。 私は小分けしたワセリンを風呂場に置いています。 そうすると、嫌でも目に付くので忘れません。 仕事をしながら睡眠をきちんととるのは大変ですよね。 また何かあったら質問してください。 それと、ワセリンは普通の薬局でも売っていますが、 アメリカ製のヴァセリンというのもワセリンと同類で こちらの方が伸びは良いです。 リップクリーム代わりにも使えます。 時々薬局にもありますよ。

kana-y
質問者

お礼

ご丁寧なお答え有難うございました。 ヴァセリンと思われるものを今日薬局で見つけました。さっそく今夜から試してみるつもりです。 色々どうも有り難うございました。頑張りますね。

• higa3
回答No.2

私もアトピーです。 でも今は人に言っても驚かれるくらい状態がいいですが、 普段のケアにはやはり気を使っています。 まず、やはりアトピー肌の人は超乾燥肌ですよね。 ですから、保湿を考えないといけないと思います。 私も大学病院に通ったのですが、 そこではワセリン療法を行ないました。 入浴後、お風呂の中でワセリンを塗ります。 水をはじきますがそれで良いです。 その後に、はじいた水をそっと抑える程度にふきます。 こうする事で、タオルでふき取る前に肌に水分を閉じ込めます。 アトピー肌の人はタオルでふき取るだけでも乾燥をするのです。 これはかなり効果的です。 それと、この季節は寒いですよね。 そうするとどうしても洗顔時や、入浴中の湯温が高くなるのです。 これも皮脂を取りすぎるために、肌に乾燥をもたらします。 私は少々寒いくらいのぬるま湯に入っています。 それと、質問にありましたが、あまり洗いすぎたり、すすぎすぎたりしても皮脂を取りすぎるので 優しく洗う程度でいいと思いますよ。 私は夜は入浴中に洗顔しますが、湯船に使っているときにすでにワセリンを顔中に塗ります。(薄めに) これで冬場を乗り切っています。 ちなみに、入浴後、化粧水や美容液を使うのは構いません。 あと、私はDr.ARKというところの美容液を使っています。 かなり良いです。 愛用歴も長いし、私はパッチテストでも良かったです。 大変でしょうが、頑張ってください。 良くなったからと言って手を抜くとすぐに発症します。 がんばりましょうね。 それと私は睡眠不足が続くとひどくなります。 睡眠を十分とってスキンケア、これでつきあっていくしかないかな???

kana-y
質問者

お礼

ワセリン療法とは初めて聞きましたがなかなか良さそうですね。確かにタオルでふき取っている途中からみるみる乾燥していくのが自分でもわかりますし、それよりも前の段階で水分を閉じ込めるのは効果的ですね。ワセリンを塗るのはお湯から上がってお風呂場から脱衣所に出る直前のまだ体がぬれている状態で、という事でよいのでしょうか。 顔もかなり乾燥するので是非湯船の中でワセリンを塗るのをしてみようと思います。実行するのが大変だとなかなか続かないと思うのですが、やり易そうなので嬉しいです。! Dr.ARKは見た事あるのですが実際には使った事ないので 一度試してみようと思います。 睡眠不足が続くと私も本当にひどくなってしまいます。わかってはいるのですが、仕事柄どうしても遅くなってしまいなかなか改善できなくて・・・。本当に睡眠とアトピーは関係あるんだなとつくづく思いました。頑張って少しでも早めに寝られるようにしたいです。いろいろどうもありがとうございました。助かりました。(^_^)

• kak_san
回答No.1

はじめまして。 私もアトピーです。 アトピーの場合、ただの皮膚科はあまりオススメできません。 私もあちこち行きましたが、散々な目にあいました。 皮膚科とアレルギー科が一緒になっている所を見つけてください。 少しでも信頼できる病院が見つかったら、そこで美容液の事を尋ねるとよいでしょう。 刺激の少ない美容液を探す前に、まずそこからです。 おだいじに。