• 締切済み

特定のドメインにメールが届かない

弊社の独自ドメインのメールアドレスから、ほとんどのメールは問題なく相手に届いているのですが、大手企業数社の特定ドメインには届けることができません。 しかもリターンメールなどがないため、相手に電話で確認しないと届いていないことがわかりません。 しかたなく、これらの会社にはYahooメールを使ってやり取りをしています。 こちらの契約サーバーが悪いのか、相手先のセキュリティの問題なのか、原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっとおかしな話ですね? 一方的に送り付けている訳ではない? あなたの所と相手はビジネスな関係な訳ですよね? ブロックされる理由がないですよね? 相手からは普通に届く訳ですよね? もし、ブロックしていたらサーバはエラーを返すんじゃないですか、普通? 受け取っているけど完全無視、即ゴミ箱処理しているとしか考えられない。 一番ダーティなYahooメール(フリーメール)がブロックされてないわけだから、支離滅裂ですね。しかもダイキギョウ数社!? 日本の企業によくある教条主義的、様式的な手続き、ブロックしないでね、という手続きが必要なのでは??

• violet430
回答No.1

相手側のメールサーバでブロックしている可能性が高いと思います。相手側に調べてもらうのが良いと思いますけど。

toritakohinemos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りブロックされているのであればその理由を聞いてみる必要はありますね。 ただ、大手ばかりだから答えてくれるかどうか・・・? サーバーが原因ならば乗り換えも検討しているところです。