注文住宅の定期検査とは?安心安全な点検をするための依頼先は?

このQ&Aのポイント
  • 約14年前に注文住宅を工務店にて新築いたしましたが、工務店が倒産し、別のリフォーム会社にアフターの引き継ぎをお願いしました。しかし、そのリフォーム会社も閉めることになりました。そろそろ点検をする必要がありますが、どこへ(どのような会社へ)依頼すれば安心安全でしょうか?
  • 約14年前に注文住宅を新築し、工務店の倒産後は別のリフォーム会社にアフターの引き継ぎをお願いしましたが、そのリフォーム会社も閉めることになりました。約14年経過しているため、そろそろ点検をする必要がありますが、どこに依頼すれば安心安全でしょうか?
  • 約14年前に注文住宅を新築してから工務店の倒産やリフォーム会社の閉めるなどのトラブルがありました。このような経緯から、点検は重要ですが、どこに依頼すれば安心安全なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の定期検査

約14年前に注文住宅を工務店にて新築いたしました。完成後、数年で工務店が倒産してしまい、その際に『別のリフォーム会社にアフターの引き継ぎをお願いしました』というような内容の郵便が届きました。その後、何回かそのリフォーム会社とは屋内ドアのパーツを依頼したり程度のやりとりはありました。しかし昨年、そのリフォーム会社から郵便が届き『体調不良のため会社を閉めることになりました。今までお世話になりありがとうございました。』のような内容でした。 今思えば、築1年後に点検されてから全くの手つかずで約14年経過していますのでそろそろ点検をしてもらおうかと考えています。どこへ(どのような会社へ)依頼すれば安心安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

建築業界には、安心安全に、点検してくれるところはありません。 点検するのは、リフォームを勧めるためです。 その時は不安をあおってリフォームを勧めます。 大手では10年点検の時不必要な外壁の塗装を押しつけているところもあります。 まじめな人も中には居ます、地元の人に聞き業者を選定して、最初は小額の修理をして貰い、 貴方が信用できると思えば、点検などして貰いましょう。

yuugakun2
質問者

お礼

そう言われれば・・・業者はリフォームを勧めるでしょうね。そこまで考えておりませんでした。良い勉強になりました。おっしゃる通り、ご近所から情報を集めてみます。ありがとうございました。