ベタ打ち入力についてのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ベタ打ち入力について教えてください。段落ごとに改行してください。と指示があったとして、下記のような文章の時どこで改行するのでしょうか?
  • 予防接種手帳は、予防接種を受けるための重要な書類です。母子健康手帳と予診票(接種券)と一緒に提出する必要があります。保護者が責任を持って予診票を記入し、内容を理解した上で接種を受けるようにしてください。予防接種手帳は接種が完了するまで大切に保管してください。
  • ベタ打ち入力において、段落の区切りやスペースの扱いについて疑問があります。段落は通常、改行で表現されますが、具体的な文章によっては判断が難しい場合もあります。質問内容について、以下で詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタ打ち入力について

ベタ打ち入力について教えてください。 段落ごとに改行してください。と指示があったとして、 下記のような文章の時どこで改行するのでしょうか? 予防接種手帳 ―子どもを病気から守るために― 該当者名 生年月日 整理番号 有効期限BCCは その他は 電話番号 ・この「予防接種手帳」は予防接種を受けるためのもです。 ・予防接種を受けるには、母子健康手帳と予診票(接種券)が必要です。 ・保護者が責任を持って、予診票(接種券)を記入してください。 ・内容をよく読み、理解したうえで接種してください。 ・接種を完了するまで大切に保管してださい。 段落ってどこで段落になるのか、いまいち分かりません。。。教えてください。 ベタ打ち入力ってスペースは無視するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

この場合は例の通りに入力すればよいでしょう。 一般に改行は文末の「。」の次に行います。 赤入れで改行が示されていれば当然そこでも改行します。 例のような箇条書きの時は一つの箇条書きマークが一つの文章ですから・から。までが一つの段落と思えばよいでしょう。 ところが、メールなどの文章 では文字幅をそろえるため文 末でなくても強制改行をする ことがありますから、そのよ うな入力をするな、というこ とです。 ↑こんなかんじですね。

mayumi1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!