• ベストアンサー

Wave Padでの音声編集について 

内輪のコンサートで11曲をICレコーダーで録音し、フリーソフト「WavePad」を使って編集、楽曲と拍手のみをCDに入れました。プレーヤーにセットすると表示が「トラック1・64分」というように表示され、ずっと続けて再生していきます。市販のCDと同じく、途中の曲だけを聴けるように「トラック1」「トラック2」~「トラック11」と表示が出るように編集することは可能でしょうか?(ファイルを二つに分割するという機能は見つけたのですが・・・)ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.4

今、11曲の適当なデータでオーディオCD(CD-RW)を作りました。 使ったソフトは『 Windows Media Player 12 』です。 パソコンで開くと添付画像のようになります。 このように作成したいのではありませんか? これ以上のことはわかりません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
okomoji
質問者

お礼

有難うございました。とても勉強になり助かりました。

okomoji
質問者

補足

おっしゃる通りです。前のCDはWMPで作りました。現在は書いて頂いた図のように11個のファイルが並んでおります。これを全て選択して「書き込む」をクリックすればよろしいのですね?

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.3

>保存する曲のファイルが11個別々に保存されることに >なりますね? それをまた一つのCDにまとめて入れ直す >ことになるのでしょうか?  『それをまた一つのCDにまとめて入れ直すことになるのでしょうか?』 この意味はわかりません。 11個の音楽ファイルとして書き込むだけです。 確かに、一つのCDにまとめて入れ直すことになります。 >それとも11番目の曲を保存したファイルに追加して次の10番目を >入れることが出来るのでしょうか?  この意味もわかりません。 11番目の曲の後に10番目の曲を入れて1曲にしたいということですか? やろうと思えばできます。 正直言って何をしたいのかわかりません。 「トラック1」「トラック2」~「トラック11」と表示が出るように 編集するには11曲として書き込まなければだめですね。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「トラック1・64分」というように表示されるということは1曲しか 入っていないということです。 それを11曲・64分にしたいということではないのですか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - OSは何でしょうか? オーディオCDはどのようなソフトで作成しましたか? あるいはどのようなソフトで作成するつもりですか?

okomoji
質問者

お礼

こちらの説明不足にもかかわらず、先まで見通した回答を有難うございました。

• mmni
回答No.2

>この画面で「名前を付けて保存」をクリックすると最後の画面の >曲だけしか保存できません。11曲全部を保存するのはどうすれば >よいのでしょうか? 一番手前にあるデータが保存されます。 保存が終わったら、添付画像の青○の所をクリックして消してください。 そして、また“ファイル”をクリックして“名前を付けて保存”します。 11回名前を付けて保存です。

okomoji
質問者

お礼

全くの素人が四苦八苦しています。本当に有難うございました。

okomoji
質問者

補足

保存する曲のファイルが11個別々に(例えばマイミュージックのところに)保存されることになりますね? それをまた一つのCDにまとめて入れ直すことになるのでしょうか? それとも11番目の曲を保存したファイルに追加して次の10番目を入れることが出来るのでしょうか?  おたずねいたします。

• mmni
回答No.1

>ファイルを二つに分割するという機能は見つけたのですが 64分のファイルを読み込んで(開いて)再生し、1曲目と2曲目の 間で停止し、「編集」をクリック、「ファイルを分割」→「この ポジションで2つに分裂させる」を選択すると、1曲目と2曲目 以後に分割されます。 2曲目以後も2曲目と3曲目の間で停止し、「編集」をクリック、 「ファイルを分割」→「このポジションで2つに分裂させる」を 選択すると、2曲目と3曲目以後に分割されます。 その方法を10回やって、11個のファイルに分割してください。 添付画像は7個のデータに分割したものですが、分割が終わったら 11個のデータについて、“ファイル”をクリックして “名前を付けて保存”します。オーディオCDをどのようにして 作成するかにもよりますが、.mp3 で保存すればいいです。 『 Windows Media Player 』に取り込んでから、オーディオCDを 作成するのがだれでもできる方法ですね。 既に、64分のオーディオCDを作られているので、その方法で作成 すればいいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - “ Roxio Creator LJ ”がパソコンに入っているのなら、11個の ファイルを保存した後、オーディオCDは作れます。 富士通 [Roxio Creator LJ] 音楽CDを作成する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2907-5715

okomoji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

okomoji
質問者

補足

早速の回答有難うございます。指示のように分割することは出来ました。(添付して下さった図のような画面ができました)ただ、この画面で「名前を付けて保存」をクリックすると最後の画面の曲だけしか保存できません。11曲全部を保存するのはどうすればよいのでしょうか?