• ベストアンサー

銀行の口座

銀行の口座は自宅の最寄りの支店と勤め先の会社の最寄りの支店でしか作れないのでしょうか? 引っ越し予定先では作れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.4

他人が過去の経験を語っても何の意味もありません。口座開設予定の銀行に相談すべきです。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

過去に複数作れたという経験は現在では全く参考になりません。 現在は同一銀行では1口座が原則です。誕生日と名前でチェックされます。 ただし銀行によっては居住地と勤務先の両支店で口座を開設してくれる所もあるようです(正直に申し出て相談です)。 その場合預金保険(ペイオフ)の限度額は合計で1千万円です。 近く引っ越しの予定でしたら今までの自宅の口座を引越先の支店で住所変更したら宜しいです。その上で勤務先の支店で口座開設の相談しましょう。

hiro541029
質問者

お礼

• itou2618
回答No.2

銀行の窓口で口座を開設するとき、理由を聞かれることがあります。 そのとき、「近々、引越しする予定なので・・・」と答えればよいのではないでしょうか。 でも、私の場合、大阪に住んでいた時、実家のある富山の金融機関でいくつか口座を作りましたが、とくに何も言われたことありません。

hiro541029
質問者

お礼

• y-kousaku
回答No.1

銀行口座はどこでも作れます。 作るには、引越し予定先の銀行へ出向き口座を作るだけです。

hiro541029
質問者

お礼