• 締切済み

(お願いします!)証券事故の場合転職可能でしょうか

約半年前に、証券会社で証券事故を起こしました。ノルマやプレッシャー、罵声に負け、故意な過失という事で金融庁に報告、お客様に有耶無耶な提案をして受注してしまいました。泣きました。悔しいです。裁判などはなってません。でも、転職で保険会社に行く事は可能ですか。会社から離れたいと考えてます。またほかの業界は可能でしょうか。すみません、宜しくお願いします…

みんなの回答

回答No.1

転職を繰り返しようやく高所得者の仲間に入れたのに、気まぐれでアルバイト程度の給料の海外の会社に転職することになった29歳です。今有給使って家でゴロゴロしてます。 裁判になってないってことは前科はついてないってことでしょう? じゃああなたは何も悪いことをしていない。履歴書にも書く必要はない。 在職中あなたは、「小さなトラブルはあったものの、ほぼ真面目に働き続けていた。 でも、もっと自分の能力を展開したいと思い始め、現職の環境に限界を感じ始めて転職を考えた。」 これでいいのでは。 会社の面接は、いわばあなたをいかによく見せるかのパフォーマンスをさせて頂けるステージです。 わざわざ不利なことは話す義務はありませんし、だれも頼んでません。 辞めた理由は必ず聞かれますが、「もっと自分の能力を生かせる」云々みたいな前向きな理由を答えればいいだけです。問い詰められちゃったら、あなた自身がここに書き込んだように、「プレッシャーに押し負けた、真面目すぎるあなた」をアピールすればよい。 嘘さえつかなきゃどんな事象でも前向きな理由になります。 社会が冷たくて厳しいなんてステレオタイプに惑わされちゃいけませんよ。 まともな会社は、これから何をして、いくら会社にお金を落としてくれるか、またはどれだけ仕事、部署の雰囲気を明るくしてくれるか・・・というところを見てます。何をしてきたか、どんな大学を出たか・・・というのは参考情報に過ぎません。 事実私はいわゆる低学歴なのに、大卒限定の異業種に応募しまくって内定ゴロゴロもらってましたから。 リーマンショック後で最低最悪と言われた時期にもかかわらずですよ。 郵便局 → パソコン売り → 車屋 → メーカー出資の卸会社 → 外資系商社 → 来月から海外の小さなお店へ転職 こんな感じです。 私でもできたからあなたも・・・というのは無責任かもしれませんが、いかに自分を上手に売るか…次第です。