• 締切済み

水槽の音・賃貸のクレーム

以前、隣の部屋から足音がウルサイと壁ドンをされて質問させて頂いた者です。 また叩かれてしまったのですが、身に覚えが全く無く困ってます。 夜中の1時半に寝れずに真っ暗な無音でケータイを弄っていたら10回程殴らました。 ベッドの上から一切動いて居ないし、テレビも音楽も聞いていなかったです。 そこでこれかなぁっと思ったのが水槽の音です。 隣の部屋の壁の近くに置いてあるのですが、外掛けフィルターでジョロジョロ音がしていました。 しかし私は普通に寝ているし、友人が泊まりに来たときも普通に寝ていました。 なのに壁を挟んだ隣の部屋に水槽の音が聞こえるもんでしょうか? アパートですが、家賃は安くは無いですが、ペット禁止の所に水槽を置いているので管理会社にも相談出来ず……… こちらからは何も反応せずにやり過ごしていますが、これからの対策を一緒に考えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

音って一時になってしまうと耳についてイライラが収まらなくなるんですよね 深夜静かな中隣の部屋から聞こえてくる音、それも単発ではなくずっと続いているのでしたら相当イライラしているのではないかと思います。原因がそれならですが。 一度水槽を壁から離して違う場所に置くか手放すかされてみてはいかがでしょう。 それでも繰り返されるようでしたら管理会社へ相談するしかないと思いますよ。 ※ペット禁止の中には水槽で飼うものも含まれているのでしょうか?

noname#177855
質問者

お礼

確かに聞こえるならイライラすると思います。 私の部屋は角部屋なので反対側に移動して様子見をしてみます。 管理会社に貰った冊子には[犬・猫などの小動物]とあり[ペットの臭い、鳴き声、ノミ・ダニは迷惑です]と書いてあるので私的には大丈夫だとは思うんですが、何とも言えない状況です。 ありがとうございました。

回答No.1

振動の程度にもよりますが、聞こえると思いますよ。それが24時間ずっとなら、そりゃ隣の人も怒るでしょう。ですが本当の原因がよく分からないので、きちんと隣に挨拶に行って、何がうるさいのか聞かれてはどうですか? そうしないと何も解決しないと思いますよ。

noname#177855
質問者

お礼

ありがとうございます。 振動はしていないじモーター音はほぼ無いのですが、ジョロジョロ&ポタポタと言うも聞こえちゃうんですね。 直接行くと私が何か言ってしまいそうなので、今のところは止めているんですが、次苦情が来たら訪問してみます。 ありがとうございました。