• ベストアンサー

PHPの自作関数がよくわかりません

同じ処理をするときに関数を作ればソースが短くなるのだろうと思うのですがいまいち分かりません。 phpでユーザー登録の確認画面を作っていまして、名前やメールアドレス等によって、POSTの部分と変数が違うだけでほぼ一緒ですので、関数化できないかと考えています。 自作関数事態がよくわかっていません。アドバイスお願い致します if(isset($_POST['fname'])){ $fname=$_POST['fname']; } else{ $fname=""; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

$fname = Func_Get_Name($_POST); function Func_Get_Name($post){  if(isset($post['fname'])){   return $post['fname'];  }else{   return "";  } } って事かな? 質問の意味を勘違いしてたら失敬。

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.2

相互リンク http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393172938 私も三項演算子を使うことが多いです

• t_ohta
回答No.1

今やろうとしているような内容なら関数化は向かないような気がしますね。 関数化するより $a = array('fname', 'lname', ・・・・・); foreach ($a as $b) { if (isset($_POST[$b]) { $$b = $_POST[$b]; } else { $$b = ''; } } として、繰り返しの処理にした方がスッキリしますね。

nissanngtr34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。。。配列にしてしまってまとめるのですか。