• 締切済み

准看護学校

24歳女性です。 札幌で准看護師の資格が取れる学校を探しています。 検索の仕方がよくないのか、うまく探すことができません。 札幌で准看護師の資格とれる学校はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

全国的に見ても准看の養成学校は閉校や正看の養成校に転換している時代です。 札幌の准看の学校は 札幌市医師会看護専門学校(准看護婦科)と自衛隊札幌病院准看護学院の2校だと思います。 ただし残念ことに札幌市医師会看護専門学校は平成24年3月に閉校、自衛隊の方は受験資格が 自衛隊入隊が必要だと思います。つまり札幌には准看の養成校はないということになります。 http://www.spmed.jp/kango/ http://www14.ocn.ne.jp/~tomplan/nurse/jyunkan-nurse.html 札幌の周辺の小樽には医師会立があります。 http://www.takatsuki.osaka.med.or.jp/kango/kangolink.htm 千歳医師会立は閉校しました。

• kaboo0214
回答No.1

医師会なら働きながら学べますのでお勧めなんですが札幌医師会は閉校ってありました。国立病院機構西札幌病院付属札幌看護学校は240名募集するみたいですよ。