• 締切済み

動画の分割・統合編集について

動画などをダウンロードして楽しむようになった 初心者なのですが、質問です。 1Gを超えるようなMPEGなどのファイルを 分割編集してサイズダウンしようと思い、 ファイル破断などを使ってみたのですが、 こういったソフトは等分割しかできない のでしょうか?収録時間を逆算して分割した動画を 欲しい場所だけ統合しようと思っていたのですが、 うまく行きませんでした。用途が違うのでしょうか? 例えば、120分のPV集を好きなシーン だけ集めて、つなげた自分だけのお気に入り DVDやCDVを作りたいのですが、そういう事が 可能なソフト(できればフリー)はありますか? 任意の場所でしっかり分割して、最終的に 欲しいシーンだけ統合したいのですが、 その場合、どうしても動画を見ながら編集できる ソフトでないと無理ですよね? 元々はHDDに動画がたまり、大きいファイルを 削除しようと思ったのが動機ですが、部分的に 残しておきたいシーンがあると、そのファイルを なかなか捨てれませんよね。なので、その欲しい 部分だけ編集統合して保存したいのです。 回りくどくなりましたが、回答お待ちしています。

みんなの回答

• mi-si
回答No.1

TMPGencの機能の一つであるMPEGツールなどを使ってください。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
beachgoer74
質問者

お礼

今、ダウンロードしたのでやってみます。 ありがとうございました。

beachgoer74
質問者

補足

すいません。あれから使ってみたのですが、 最後のエンコード?の所でいつもエラーになります。 何が原因なのでしょうか? winnyで落としたPVを分割編集して、 欲しい場面だけ残したいのですが。 ちなみに、プロパティで見たら、 編集したいファイルはMPEGビデオ となっていました。