• 締切済み

ニコニコ動画にある動画の音源をフルでのせる

こんにちは。 私は今、動画をつくっています。 音源にあわせて、画像や、動画などを織り交ぜながらやっています。 ですが、やっぱり著作権は気になります。 ニコニコ動画を見ていると、フルで載っているものもあるようですが、やはりフルを載せると、著作権侵害など、なにか違法なことになるのでしょうか? 詳しく教えてください!

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

長さがフルサイズであるかどうかは関係ありません。ダメなものはダメ。OKなものはOK。 ニコニコ動画では、一部のレコード会社の一部の音源について、ニコニコ動画で音楽原盤(要するに売っている音源そのもの)を使用できるという契約を結んでいます。この音源であれば自由に使えますが、それ以外を使ってはいけません。 これが、原盤ではなく、自分で演奏したりボーカロイドで作成したりした音源であればもっと広い範囲の曲が使えて、(みなさんが嫌いな)JASRAC管理楽曲であれば全て自由に歌ったり演奏してアップすることができます。 詳しいガイドラインはここをみてください。 http://info.nicovideo.jp/base/license_guideline.html また、使用可能原盤は下のページで必ず検索して確認してください(とガイドラインにも書かれています)。 http://www.upload.nicovideo.jp/license_search/ 以上のガイドラインにしたがわずに、使用許可のない原盤を勝手に使った動画をアップした場合、著作権法違反になります。