周りの人間を好きになれない心の広め方

このQ&Aのポイント
  • 血の繋がった家族以外を心の底から愛することができない悩みを抱えています。不信感や人との関わりによるわずらわしさから、周りの人間を好きになれません。しかし、一人では生きられないために上手くやっているつもりです。今の自分にウンザリしており、心の広い人間になるためのアドバイスを求めています。
  • 自分は大した人間ではないと自覚していますが、身近な他人の嫌なところに気が付いてしまい、嫌いになってしまいます。この感情を抑え込んできたり、ごまかしてきた可能性もあります。自分自身を受け入れつつ、心の広さを養うためのアドバイスをお願いします。
  • 思うように人を好きになれず、特に職場の同僚にウンザリしています。一人では生きられないために上手くやっているつもりですが、今の自分に心の広さを求めています。心の広い人間になるためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆の事が好きになれない

正直申し上げますと、血の繫がった家族しか心の底から愛せません。 周りのほとんどの人間を好きになれません。 不信感や人との関わり合いによるわずらわしさ… しかし、そうは言っても情けない事に一人では生きられないでいます。 表向きは上手くやってるつもりです。 しかし、内心では今現在身近にいる全ての知人、友人、特に職場の同僚にはウンザリです。 いつの間にか自分がこんな風になってしまいました。 もしくは、実は子供の頃からそうでそんな感情を押し殺しごまかして来たのかもしれません。 自分が大した人間でもない事も沢山の欠点があるのも分かっています。 しかし、身近な他人の嫌なところが気になり、嫌いになってしまうのです。 心の広い人間になれるアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

こんにちは既婚男です。 限定的ではありますがその気持をなんとなく理解できます。 初めて入った会社がそうでしたね。 上っ面い関係に見えて仕方がなかったです。 自分なりに分析した結果 その相手に出会った年齢と煩わしさは概ね比例関係にあります。 一方で一緒に過ごす密度の高さと心の開き度合いも比例します。 学生時代に出会った友人は四六時中一緒に居たので関係も良好です。 上記の条件で言えば家族は最高ということになりますね。 会社のような利害の絡む状況での交友はオススメしません。 趣味があるなら趣味で友人を作ってみてはいかがですか? 顔の分からないネット上で無くて、実際に足を運ぶ方が良いです。 自分は食べ歩きが趣味なのでよく見ていたブログの人にコメントをしたら 一緒に飲みに行く事になりました。お互い同じエリアの飲食店を沢山知っているので 会話も弾みましたね。 要は何が言いたいかというと、その人の人格の善し悪しで付き合うのではなく 共通の知識なりで友人関係を形成した方が楽しいです。 会社のように楽しくない交友関係は確かにありますが、それは上辺だけ上手くやれば良いです。 全部が清潔で楽しいというのは難しいでしょうね。

miminga2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、私の気持ちを理解して頂き本当に嬉しいです。 仰るとおり、会社は友人を作る場所ではなく、仕事をこなし給料をもらう所ですよね。 ブログかぁ… 誰のブログも読んでません。 ましてやコメントなど!と、思っていましたがそんな出会いもあるんですね。 gremy様に頂いたアドバイスを参考に自分の興味のもてるブログを探してみます。 本当にありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>血の繫がった家族しか心の底から愛せません。 よほどの聖人君子でない限り、 世間一般の人はすべからくそうだと思いますが。 >心の広い人間になれるアドバイスを宜しくお願いします。 自分に好意を持ってくれる人には 誰だって好意を抱くはずですが、 そうでない人には、そうなることはあまりありません。 世間一般的には、職場や隣人、知人に対しては、 うわべだけそれなりによい顔をしていればよく、 万人に愛される必要はありませんし、 他人から好意を欲するならば、まずは自分から 他人のためにあれこれと骨を折り、 お世話をすることを自分の喜びとできるならば、 自然と他人の人望は集まり、好意を向けられます。 別に心を広くする必要はありません。 自分の労力に対する対価を求めないことが 心が広いということにはなると思います。

miminga2
質問者

お礼

アドバイスを下さいましてありがとうございました。 気が少し楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

  • 元彼と別れてから嬉しい事や楽しい事がなくなった

    元彼と付き合ってる時はメールが来るだけでうれしかったし 会う約束があるだけで楽しみだったのですが 今別れて4年経ちますが その時ほどうれしい事や楽しい事がありません。 それなりに楽しい事や嬉しい事もありますが、 元彼との恋愛程喜ばしい事はありません。 元彼と別れてから何人かの男性とお付き合いしましたが 私の感情が薄くなったのか、心のない人間になってしまったのか 私の為に一生懸命してくれても、元彼の時のような感情にはなれません。 他の男性に告白されてもプレゼントをもらっても 元彼の時の1通のメールの方が心の底から嬉しがってました。 その頃のような純粋な気持ちに戻りたいのですがどうすれば戻れるのでしょうか?

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • もしも・・・皆さんならどうしますか?

    こんばんは、もしも・・・のお話ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 例として、25歳の同い年で3年付き合っているとします。 性的行為は随分前からしていますが、彼氏も彼女もいったことはありません。 彼女は、それに対して特に不満もなく、彼の体温が感じられて幸せと思い、彼もそう思っていると信じていました。 でも、彼は自分が彼女でいけないことに対して、心配や不満を持っていました。 ある日、彼は彼女に内緒で、内心悪いと思いながらも、エッチなお店に行って、 行為をしてきました。理由は、自分がいけないのは彼女のせいではないかでした。 しかし、彼はお店でも、どんな女の人としても、いけませんでした。ナンパをして、その人としても、駄目でした。 彼は自分が悪かったのかと反省し、彼女に今まで自分がしてきたことを正直に話しました。 彼女は、自分が悔しくて、悲しくて、泣きました。彼に対しては怒りませんでした。 彼女は自分のせいで彼はあんな馬鹿なことをしてしまったのだから、怒る理由は無いと思いました。 でも、心の中の悲しさやモヤモヤは消えず、彼に対して、不信感やつらい感情を持ってしまいました。 彼は、何度も謝り、もうこんなことはしないと泣きながら訴えています。 彼女は、彼のことは嫌いにはなれない、まだ好き・・・でも・・・という感情です。 皆さんだったら、彼に対して、どうしますか?彼の立場、彼女の立場だったら、どういう行動をしますか? よろしくお願いします。

  • 他人に厳しい人間は本当に相手の事を考えてますか?

    ちょっと希望を言ったり弱さを見せただけで『甘えるな』『社会はそんな甘くない』と返すような人。 人がたくさんいるところで怒鳴り、馬鹿にし、死にたくなるくらい屈辱的な言葉を吐いたり。 特に上司や先輩といった年上が年下に言う事が多い。 彼らは本当に相手のことを思って言っていますか? 自分がかつて年上に同じような事をされたから 自分より他人が良い思いをするのが気にいらないから とにかく他人をいじめたいから という感情が見え隠れしているように思えます。 欠点が何一つ見当たらないような超人が言うのならまだしも、大半は何らかの弱さを持っている筈なのにそんな事はたなにあげていておかしいと思います! おまけに欝などの病気を抱えてる人に対して『甘えるな』などと言う無知な人間もいます。 私はこういう一方的に厳しい事ばかり言う人間が許せないし、自分自身そういう事を決してしません。 勿論褒めちぎればいいって訳ではありませんが、「貴方の○○な部分は認める。でも○○な部分は直した方がいいんじゃないかな?」 という感じの指導が一番妥当だと思います。本当に相手のことを思うなら。 他人に厳しい人間は何を考えているのか、教えてください。

  • 「自分はなんてやつなんだ?」っていう悪の部分があるんですが、皆さんありませんか?

    私は自分の悪の部分にたまに気づいてしまいます。 例えば、なんだか人生うまくいきすぎている人が奈落の底に陥った瞬間に「かわいそうに」と人前では言っておきながら、心の底では「ざまぁみろ。底辺を味わうがいい。このイカ野郎!」とガッツポーズしている自分が恐ろしいです。とくに自分にはないものをもってる人が失敗してるのをみた瞬間に、自分は悪魔へと変貌してしまいます。まあとは言ってもなにもその人になにかやってやるわけではないんですけど・・・。心で思ってるだけです。 しかし、同じく底辺にいてそこから這い上がって成功した人間にたいしては、自分も這い上がれるかもしれないって思うんで、「おめでとう」を言ってあげたいんです。 質問 ・私は悪人でしょうか? ・みなさんにもそういうふうに心の中ではガッツポーズしているとこないですか?(僕以外みんな天使だらけなんですかね?) 他人の不幸は蜜の味とはいいますが、 ガッツポーズしている自分はあまり好きではないです ※つまりそんな自分をもっと心の広い人間になおしたいんです

  • 人を好きになるって如何言う事でしょうか?

    私は25歳の男性です、今までの人生に措いて、他人に対して好意であろうと推察できる感情を持った事がありません。 しかし、親兄弟や知人等には恋愛の一つもしなければ、などと言われています。 そこで諸兄方々に御教授頂ければと思い投稿させて頂きました。 因みに私にとって知人とは容姿等の特徴で氏名を記憶している人間と言う意味です、利害の一致を望めるならば会話をしますが、対象の生死、感情等については関心がありません。 ・友人と言うのは私の定義する知人とは同一ではないのでしょうか? ・嫌悪していないと言う事は好意を持っていると断定すべきなのでしょうか? ・知人等に持つ好意と恋愛感情と言うものは同一の物ではないのでしょうか? ・恋愛と言うものを経験するとどういったメリット、またデメリットが生じるのでしょうか? 自身の内からでは解は望めない事の様に思います、何卒御願い致します。

  • みなさんにちょっと困ったことがあって

    みなさんにちょっと困ったことがあって 相談したい事があるのです。 僕はラーメン屋で働きだしたのですが、抜けたところがあって、毎度失敗を起こして店長とか先輩におこられてしまうのです。 それで、メンタル豆腐以下と言われる自分は、 「すみません!!」と感情を込めて謝るのですが おもてむきに謝ったはずなのに、 「自分ってほんと仕事できないよなー、だいたい何をやってもダメだよなー」 っていう劣等コンプレックスが、でてきて、かなりつらいんです。それで、双極性障害2なのですけれども薬をODしてICUとか何回かあります。そのくらいつらいのです。 最新の新薬、名医にかかっていてもこんな状態なのです。 なので、謝っても、心に傷があまりつかないような方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「死ぬ」という事について

    こんにちは。現在中学二年生です。 私は最近 「死」について考えてしまいます。 とても怖いです。 今のこの幸せな生活が無くなる事が怖い  家族や友達と会えなくなるのが怖い 自分の感情や心が無くなってしまうのが怖い 今こうやって「死ぬ」のを恐れてる感情さえなくなってしまうんですよね。 人間は生まれていずれか死ぬと思っていました。 けれど奥深く考えるととても怖く恐ろしい事だと思いました。 とりあいず怖いです。今の生活が無くなるのが 自分の存在が消えるのが。 死を身近に感じた事があまりなくずっと先の事だと思ってました。 でもいつか死ぬんですよね。 家族が死ぬのも嫌です。 我が侭なのかもしれませんがでも今 心から思った事を書いています。 何か言いたい事がまとまらなくてすみません。 でも毎日が怖いです。時が過ぎていくのが。・・・・ 死んだらどうなってしましょうのでしょう? 怖くないですか? 死ぬって何ですか?

  • 他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。

    他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。 二十代後半の会社員です。 子供の頃から他人に対して猜疑心の塊みたいな所があって、 友人は出来ても長続きせず、当然恋人などいたこともありません。 他人に対して自分をさらけ出すことが何よりも怖く、 いつも虚勢を張って自分を大きく見せようとしてしまいます。 家に帰ってはそんな自分に自己嫌悪し、後悔を繰り返してしました。 それでも、さらけ出せる、人に好かれる人間になりたいという気持ちは 年々強くなってきてしまう為、苦しい気持ちが強まってゆきます。 人に心を開いても拒絶されてしまうのではないかという恐怖や、 自分が与えるばかりになって、何ももらえず良いように使われてしまう恐怖、 自分自身が他人の前ではとてもみすぼらしく感じてしまう恐怖。 自分がとても弱くてダメな人間だと分かっていてもそれを受け入れる勇気がありません。 自分を守る為の理論武装や弱い自分を納得させる言い訳を考える能力だけは高まってゆきます。 親や周りの人の顔色ばかり伺ってきて、見捨てられるという恐怖で他人に心を開けません。 その上、劣等感や嫉妬心は人一倍強くて、その感情で自分がおかしくならないように、 自分の殻に篭って自分を守ることしか出来ません。 他人から見れば無駄に警戒心が強くて、理屈っぽくて絡み辛い人間のようです。 理屈で話してしまうので、イライラされてしまったこともありました。 自分を守るために外面は大分良くなりましたが、踏み込むのも踏み込まれるのも躊躇します。 一度心を許してしまったら、恐らく自分はズルズルと依存してしまい、 少し冷たい態度を取られたら「裏切られた」と感じて自分の殻にまた閉じこもってしまいます。 何とかしなければいけない、早く自立しなければいけない、と思いながらも 一番恐れているであろう他人からの承認を何よりも望んでしまっています。 自分にまとわりつく負の連鎖をなくすには今しかない、と思いながらも やはり心を開くのは怖い、嫌われるのが怖い、場合によっては口元が震えてしまいます。 全てさらけ出してどん底に落ちてそこから這い上がるしかないのかと思いますが、 どん底に落ちる勇気すらありません、打たれ弱さだけは天下一品だと思います。 どうやって他人と係わって行けば良いでしょうか? このままではダメだからカウンセリングに行ってみたいとも思っています。

専門家に質問してみよう