多次元配列の特定箇所値変更方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者が、多次元配列の形を保ちながら特定の箇所だけ値を変更する方法について質問しています。
  • 具体的には、$arrRetという多次元配列のキーがpriceの値を消費税込の値に変更する方法を知りたいとのことです。
  • 質問者はforeach文を使用して解決を試みましたが、具体的な手順がわからないため、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多次元配列の形を保ちながら特定の箇所だけ値を変更

PHP初心者 かつ 配列が苦手な私です。 勉強不足でありながら、助けを求めているのですが、どうにも時間がないので、どうかよろしくおねがいいたします。 多次元配列の形を保ちながら特定の箇所だけ値を変更したいのです。 $arrRet という多次元配列■Aを■Bのようにしたいのです。 つまり、キーがpriceだったらその値を消費税込の値にしたい のです。 $arrRet という名前は違う名前になってもかまいません。 ■A Array ( [0] => Array ( [date] = > 2012-06-01 11:11:11 [price] => 100 ) [1] => Array ( [date] = > 2012-06-02 22:22:22 [price] => 100 ) ) ■B Array ( [0] => Array ( [date] = > 2012-06-01 11:11:11 [price] => 105 ) [1] => Array ( [date] = > 2012-06-02 22:22:22 [price] => 105 ) ) ちなみに 消費税は$taxを使用します。 $taxの値は1.05が入っています。 こんな感じかな?と思うのですが、この後 なにをどうしたらよいのか全然わからないんです。 foreach($arrRet as $key1 => $aa) { foreach($aaas $key2 => $bb) { } } よろしくおねがいいたします!!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

foreach($arrRet as $key1 => $aa) { $arrRet[$key1]['price'] = $aa['price'] * $tax; }

marin3200
質問者

お礼

本当にたすかりました。 ありがとうございました。 これだけでいいんですか・・・という感じです。 もっと勉強します!!