• ベストアンサー

セキュリティってどうしたらいいの?超~初心者です。

Windows XPを使っています。 ノートンのお試しセキュリティに入っていましたが、更新サービスの期限が2月末です。 購入するのに、Norton Internet SecurityとNorton AntiVirusのふたつとも購入したほうが良いのですか? また、購入した場合、次の更新までの期限ってどのくらいあるのですか? セキュリティのソフトって、たくさんあると思いますが、どこが良いんですか? プロバイダー(plalaにはいってます。)の、インターネットセキュリティ(ウィルスバスター2004インターネットセキュリティダウンロードシングルユーザー版)を使うと何か得点、というかお得なことがあるんでしょうか? 信用できて、お得感のあるセキュリティがあったら教えてください。超~初心者で、何をどこまで、セキュリティしたらいいのかもわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #3です。 >XPの「ファイアウォール」ってどこにあるのか教えていただけると、助かります。  「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「ネットワークとインターネット接続」⇒「ネットワーク接続」と進み「LANまたは高速ネットワーク」にあるアイコンを右クリックし,「プロパティ」⇒「詳細設定」でファイアウォールにチェックしてください,

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。 このコーナー(?)っていいですね!! とっても助かりました。 3日も考えていたので早く聴いてみればよかったです。 ほん~と 感謝です。

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 #3です。語句訂正です。 「(外部からの府政侵入の防止)」⇒「(外部からの不正侵入の防止)」の間違いです(汗)。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  セキュリティーとしては,「ファイアウォール」(外部からの府政侵入の防止)と「アンチウイルス」(ウイルスの進入予防と駆除)があります。  まず「ファイアウォール」ですが,XPについていていますので,「ファイアウォール」機能をONにしておいて下さい。「Norton Internet Security」をお使いの場合は,それに「ファイアウォール」機能がありますので,OFFにして下さい。(ソフト同士が,競合しうまく働かない可能性がありますから。)  次に「アンチウイルス」ですが,#1さんの書かれている通り「Norton Internet Security」と「Norton AntiVirus」はどちらにもその機能があります。両方買う必要は無いです。  私は,「Norton AntiVirus」とXPの「ファイアウォール」を使っています。この2年間でウイルス感染は0でした。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPにもセキュリティの機能があるんですね!(それすらわからない初心者です。笑) XPの「ファイアウォール」ってどこにあるのか教えていただけると、助かります。 ツールのインターネットオプションですか? よろしくお願いします。

  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.2

セキュリティには色々な意味がこめられています。 自分のノートPCに勝手にログインされない。職場で作業中 トイレにいっているあいだにいじられた、覗かれた。 これもセキュリティですよね。 ここではご心配のことで特にメールで届くウィルスのご質問と理解して回答します。 プロバイダで自分に届く前にウィルスチェックするサービスも出始めています。 例えば@Niftyならばウィルスバスターサービスが有料で実施しています。 ご加入のプロバイダサイトでも調べてみてはいかがですか。 メリットは自分のPCでの設定が不要なことです。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

  • azumi2001
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

 ノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを両方買わなくてけっこうです。ノートンインターネットセキュリティの中に、アンチウィルスの機能が含まれています。  次に、使用期間ですが、1年間です。  セキュリティソフトは一長一短です。機能がたくさんあるもの、機械に負担をかけないもの、安いもの、いろいろあります。どれを選択するかは、とても難しいです。ただ、ノートンかウィルスバスターは2大ソフトですので、使われている方は多いと思います。  どうすればいいのかは、もう少し情報があれば、アドバイスしやすいと思います。   ・回線の種類(ISDN?ADSL?光ファイバー?)   ・メールやインターネットだけですか?それとも、人からフ    ロッピーなどでデータをもらいますか?  もしも、メール中心でしたら、ソフトを買わないで、plalaのウィルスチェックサービスを使うのも手です。これは、送信メールと受信メールをplalaの方でウィルスチェックをしてくれます。ですから、確実にセキュリティが守られます。  しかし、データをもらったり、高速回線(ADSLや 光ファイバー)でしたら、違うセキュリティも必要になります。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/vcheck/
heruneko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ISDNで、インターネットとメールが今のところ多く使っています。 まだまだパソコン始めたばかりで、いろいろ使いたいのですが、とりあえず、インターネットを安心して使えたらと思っています。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security

    Norton Antivirus 2011の期限が切れそうなので次を購入しようと思っています。 いろいろ考えてNortonにすることは決めました。 そこでいくつかお伺いしたいのですが… Norton Internet Security 2012 2コニコパックというものがありました。 2枚入っていて2人で使えるような感じでしたが、これを今年1枚使ってその期限が切れたらもう1枚を来年使う…ということはできますか? それとも連動で同じ期限までしか使えないようなものなのでしょうか? あとNortonのソフトでもやはり2011は安くなっているのでそっちを買ってもいいのかな?と思うのですがどうでしょうか。さして困ることがないのならそっちのがお得かなあと思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 あと13日で切れます。汗

  • Norton Internet Security 2005 について

    現在、会社で個人でバラバラにインストールした「Norton AntiVirus」から 「Norton Internet Security 2005」のスモールオフィスパックに購入しよう と考えています。 (1)「Norton AntiVirus」をアンインストールし、「Norton Internet Security 2005」を インストールして、キチンと動作するでしょうか? (2)「Norton Internet Security 2005」は、会社で購入しますが、 1年後の更新時、1ユーザの更新料は、いくらになりますか? シマンテックのサイトを見ても、古いバージョンからアップグレードした価格しか 見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がおられれば、ご教示下さい。

  • Norton Internet Security 2003の更新について

    「Norton Internet Security 2003」を使用しています。 更新サービスの期限が迫っているので延長しようと思うのですが、「AntiVirus」も延長キーを購入しなくてはいけないのでしょうか? 「Internet Security 2003」の延長キーだけを購入しても駄目なのですか? 「Internet Security 2003」の中に「AntiVirus」って含まれてますよね? よく分からないので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトの選択へのアドバイス

    こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです) XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。 先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。 選択肢としては ・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック ・インターネットセキュリティ更新サービスの延長 ・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。

  • Nortonの購入キーについて

    初めて質問させてもらいます<(_ _)> 私は、Norton Internet Security2003とNorton AntiVirus2003を使っています。 先ほど、Norton Internet SecurityとNorton AntiVirusの延長キーを購入しました。 それで、AntiVirusの方は更新できたのですが、Internet Securityのほうは、キーを記入する所がみつからず、更新できていません。 しかし、Internet Securityを開いて、更新サービスを見ると、期限が延長されていました・・・。 もしかして、Internet Securityの延長キーは購入しなくても、良いものなのでしょうか? それとも、キーを買った時点で、延長されたのでしょうか? どなたか、教えてください><

  • セキュリティソフトの変更

    今Norton AntiVirus2003を使っています。  ↑はっきり行って鬱陶しいです。 重いし。vbsのスクリプトに誤反応するし。どうでもいい警告がやたら多いし。 もうすぐ更新期限も切れるしってことでセキュリティソフトを変えようと思います。 ウイルスバスター以外で、新種のウイルスへの対応が早くて、軽くて(できるだけ)値段がNortonと同じくらいかそれより安い、そんなのあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Norton Internet Security 2005 のNorton AntiVirus部分だけを有効にできますか?

    Norton AntiVirus2004の更新期限が迫って来たので、Norton Internet Security 2005の購入を考えていますが、「システムに対する負荷が高くて動作が重くなる」との情報をよく耳にします。 そこで教えていただきたいのですが、もし使ってみて負荷が高すぎるような場合、Norton AntiVirus部分だけを有効にするように設定したり、カスタムインストールでAntiVirus部分だけをインストールしたりすることは可能でしょうか? できないと、ソフトを丸ごと諦めて、買い直さけなればならなくなるので迷っています。よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirusとNorton Internet Security

    期限が切れたので購入しました。 購入する際にNorton Internet Securityともう一つ長いタイトルの期限が切れてますと出てきました。(多分Norton AntiVirusだと思うのですが・・・。) 一応、二つ購入したのですが、Norton Internet Securityの方に延長キーを入れたら次の画面に飛ぶことができました。 Norton Internet Securityじゃない方(2段あって上のタイトルの方) も購入したほうがいいのでしょうか? もし2つともNorton Internet Securityだったら、無駄金になってしまうので・・・・。

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • Norton Internet Security 2003で起こる不具合

    教えてください。 私はNorton Internet Security 2003を持っているのですが、先日新品のパソコンにそれをインストールしてLiveUpdateを試みたところ、どうしても「Norton Internet Security プログラム更新」の「Norton Internet Security 2003 v6.0.4」というものだけがインストールできません。  また、上のライブアップデートを何度か繰り返していたら、いつの間にかNorton AntiVirusの更新サービスの期限が消えて、Norton Internet Securityの期限だけが「2006/10/22」というふうに表示されています。  何度も再起動してライブアップデートを試みたのですが、上の状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか。お願いします。  私の場合Norton Internet Security 2003をインストールしたいパソコンはデスクトップ1台だけで、OSはWindows XPです。