• ベストアンサー

セキュリティってどうしたらいいの?超~初心者です。

Windows XPを使っています。 ノートンのお試しセキュリティに入っていましたが、更新サービスの期限が2月末です。 購入するのに、Norton Internet SecurityとNorton AntiVirusのふたつとも購入したほうが良いのですか? また、購入した場合、次の更新までの期限ってどのくらいあるのですか? セキュリティのソフトって、たくさんあると思いますが、どこが良いんですか? プロバイダー(plalaにはいってます。)の、インターネットセキュリティ(ウィルスバスター2004インターネットセキュリティダウンロードシングルユーザー版)を使うと何か得点、というかお得なことがあるんでしょうか? 信用できて、お得感のあるセキュリティがあったら教えてください。超~初心者で、何をどこまで、セキュリティしたらいいのかもわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

#3です。 >XPの「ファイアウォール」ってどこにあるのか教えていただけると、助かります。  「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「ネットワークとインターネット接続」⇒「ネットワーク接続」と進み「LANまたは高速ネットワーク」にあるアイコンを右クリックし,「プロパティ」⇒「詳細設定」でファイアウォールにチェックしてください,

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。 このコーナー(?)っていいですね!! とっても助かりました。 3日も考えていたので早く聴いてみればよかったです。 ほん~と 感謝です。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.4

#3です。語句訂正です。 「(外部からの府政侵入の防止)」⇒「(外部からの不正侵入の防止)」の間違いです(汗)。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  セキュリティーとしては,「ファイアウォール」(外部からの府政侵入の防止)と「アンチウイルス」(ウイルスの進入予防と駆除)があります。  まず「ファイアウォール」ですが,XPについていていますので,「ファイアウォール」機能をONにしておいて下さい。「Norton Internet Security」をお使いの場合は,それに「ファイアウォール」機能がありますので,OFFにして下さい。(ソフト同士が,競合しうまく働かない可能性がありますから。)  次に「アンチウイルス」ですが,#1さんの書かれている通り「Norton Internet Security」と「Norton AntiVirus」はどちらにもその機能があります。両方買う必要は無いです。  私は,「Norton AntiVirus」とXPの「ファイアウォール」を使っています。この2年間でウイルス感染は0でした。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPにもセキュリティの機能があるんですね!(それすらわからない初心者です。笑) XPの「ファイアウォール」ってどこにあるのか教えていただけると、助かります。 ツールのインターネットオプションですか? よろしくお願いします。

• kazhanako
回答No.2

セキュリティには色々な意味がこめられています。 自分のノートPCに勝手にログインされない。職場で作業中 トイレにいっているあいだにいじられた、覗かれた。 これもセキュリティですよね。 ここではご心配のことで特にメールで届くウィルスのご質問と理解して回答します。 プロバイダで自分に届く前にウィルスチェックするサービスも出始めています。 例えば@Niftyならばウィルスバスターサービスが有料で実施しています。 ご加入のプロバイダサイトでも調べてみてはいかがですか。 メリットは自分のPCでの設定が不要なことです。

heruneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• azumi2001
回答No.1

ノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを両方買わなくてけっこうです。ノートンインターネットセキュリティの中に、アンチウィルスの機能が含まれています。  次に、使用期間ですが、1年間です。  セキュリティソフトは一長一短です。機能がたくさんあるもの、機械に負担をかけないもの、安いもの、いろいろあります。どれを選択するかは、とても難しいです。ただ、ノートンかウィルスバスターは2大ソフトですので、使われている方は多いと思います。  どうすればいいのかは、もう少し情報があれば、アドバイスしやすいと思います。   ・回線の種類(ISDN?ADSL?光ファイバー?)   ・メールやインターネットだけですか?それとも、人からフ    ロッピーなどでデータをもらいますか?  もしも、メール中心でしたら、ソフトを買わないで、plalaのウィルスチェックサービスを使うのも手です。これは、送信メールと受信メールをplalaの方でウィルスチェックをしてくれます。ですから、確実にセキュリティが守られます。  しかし、データをもらったり、高速回線(ADSLや 光ファイバー)でしたら、違うセキュリティも必要になります。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/vcheck/
heruneko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ISDNで、インターネットとメールが今のところ多く使っています。 まだまだパソコン始めたばかりで、いろいろ使いたいのですが、とりあえず、インターネットを安心して使えたらと思っています。