• 締切済み

現在の音楽CDの音質について

migsisの回答

• migsis
回答No.7

答えは明確で、わざとそのように制作しているからです。 お聞きになっている音楽のジャンルは、ポピュラー系ではないでしょうか? そういう場合、”原音に忠実に”というマスタリングをしてしまうと、往々にして 物足りない、と感じる人が多いからです。 それは、ポピュラー系の音楽を聴く人の再生装置が、貧弱なコンポであったり イヤホンみたいなのをつないだモバイル機器であったりすることが大半になったからです。 CD制作のマスタリング設備には、最良のスピーカーをモニターとして設置してあるのは 当然なのですが、傍らに、多くの人が使うであろう小型機器を置いて、最終工程でこういった機器で 好まれるであろう音に修正してプレス用マスターに仕上げます。 音楽がクラシックやジャズなら本格的な装置で聞く人が多いのでこういう細工はあまりないのですが ポピュラー系となると、致し方がない現状です。 この事実は今に始まったことではなく、アナログレコードの時代からの常識です。 商業目的ですから、平均的なユーザーにターゲットを絞るのが当然なわけですね。