• ベストアンサー

数学

すみません  ベクトル(1,1,1,1)の直交補空間ってなんですか? また (0,1,1,1)の直交補空間ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

(1,1,1,1)の直交補空間 (0,1,1,1)の直交補空間って言うかな? まあ、言いたいことは、 (1,1,1,1)が生成する部分線形空間の直交補空間 (0,1,1,1)が生成する部分線形空間の直交補空間 てことなんだろうけど。 それぞれ、 (1,1,1,1)に直交するベクトルが成す集合 (0,1,1,1)に直交するベクトルが成す集合 を求めれば ok。 それが補空間になることは、「直交補空間」て 言葉が出てきた時点で既知としてよい (証明を添える必要がない)と思う。

pon34n
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます