C# コレクションクラスのメソッド設計について

このQ&Aのポイント
  • C#のコレクションクラスにおいて、インデクサとGet/Set Valueメソッドをどちらを元にするか迷っています。
  • インデクサを使う場合、メソッド呼び出しのオーバーヘッドが減りますが、拡張性を考えてメソッドを元にすることも検討しています。
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

c# どちらを元にするか

こんにちは、c#初心者です。  c#にとっては、とてもくだらない質問なんですが、気になったので質問しました。  コレクションクラスなんかで、良くインデクサを使いますよね? で、インデクサだけではなく、仕様上「GetValue」、「SetValue」メソッドなんかも実装しなければならないとします。  どちらも挙動は同じだからといって、保守性からしてコピペするには長い(2行以上、ただし、virtualではない)ので、どちらかをもう一方のメソッドを呼び出すものにしたいのですが、皆さんならどうなさるでしょうか?  確率的にはインデクサを使う可能性が高いので、インデクサを元にしてGet/SetValueメソッドはインデクサを呼び出す形にしておけば「メソッド呼び出しのオーバーヘッドが一回分減る 可能性が高い」といっても限界のチューニングは必要ないので、  それだったら、今後「virtual」にすることも考えて、オーバーロードしやすいようにメソッドを元にして、インデクサはGet/Set Valueメソッドを呼び出す形にした方が見た目もややすっきりするかなと。  皆さんならどうなさいますか? ご意見を伺わせてください(本当につまらない質問ですみません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表現が異なるだけでナカミが同じなら、よりツブシの効く方をベースにします。 僕はインデクサ/プロパティは糖衣構文(読みやすく/書きやすくするためのオマケ)と考えるので、 メソッドが必須なのであればメソッドきっちり書いてそっちをベースにインデクサ/プロパティを実装するですね。

koumei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱりそうですよね。安心しました。