• 締切済み

98をOEMでxpにアップグレードできますか?

NEC Lavie NX LW46H/1 99年製ノート yahooBB 8Mb windows98SE スペック 12GB celron522HZ 192MB はじめまして  今年は何とか新たに自作パソコンに挑戦し そのOEM版で 今まで使っていたノートのOSをxpにUGしようと思っています。 可能かどうか、可能ならそのときの注意点などをご存知の方、いらっしゃったならぜひアドバイスを頂きたいと思います。 xpのことはあまり詳しくは知らないのですが全機能をインストすると、重くなりそうなので悩んでいます。 98で散々システムリソースに苦しんでいたので、 少しでも解消できればと思って考えています。

  • sico
  • お礼率84% (16/19)

みんなの回答

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

他の方が言っているようにライセンスの問題には十分注意してください。 ライセンスをクリアしたとしてのノートPCでのWinXPの動作の問題です。 NEC Lavie NX LW46H/1はCeleron466KHz メモリ64MBとの事です。 メモリは128を増設しているみたいですね。 僕はCeleron500MHz、メモリ192MBのノートにWinXP以下5つほどのOSを入れて使っていた時期があります。 今はW2kをメインで使っていますが、WinXPが重過ぎて使えないということはありませんでした。 Win98などのリソースを気にして始終再起動しているような状態と比べたらよっぽど快適でしたよ。(バリバリ快適に動作するということはないですけどね) 本来ならW2kの方がいいとは思いますが。 では。

sico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なにぶん無知なもので失礼な質問をして反省しています。 やっぱり再々検討してみます。 参考になるお答えをありがとうございました。 >Win98などのリソースを気にして始終再起動しているような状態と比べたらよっぽど快適でしたよ みたいですね。 W2kですかこちらも勉強して検討したいと思います。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#3です 追加・補足 OEM版Windowsはフロッピーディスクとセットで買うのがお勧め 現状の自作PCのメモリはDDR400という物ですが、今年中にはDDR2 533がリリース予定です。 Slot形状が変わるようなので、メモリと抱き合わせでOEM版XPを買うと、1年程度でアップグレードパスが無くなります。 FDDは規格の古いレガシーデバイスですが、当分は無くならないでしょう。 XPはFDDを必要としませんが、認証時にFDDを付ければ済む問題です 次期Windows(コードネームLonghorn。2005年リリース予定)が出る頃にはすべての規格が変わっているでしょうから、そんなに神経質にならなくてもいいでしょうけど

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

「てにおは」が把握できないのですが 98SEがOEMなのか XPがOEMなのか 98がプリインストール版だと仮定して、そのリカバリーCD-ROMを用いて新規のマシンにXP OEM版をインストールしたい…ということでよろしいですか? まず、自作PC側でリカバリーCD-ROMが認識できないでしょう。 機器構成をチェックしますから。 っていうかね、アップグレード版のOEMXPなど存在しません。 自作PCのハードとOEM版XPならばまったく問題ありません。 新規インストールになります。 ただ同時に買ったハード以外ではインストールに成功しても認証チェックで弾かれますから30日でログオンできなくなります。 ですから、このOEM XPを古いマシンと新しい自作マシンに同時インストールはライセンス違反です。 そもそも、その古いマシンのスペックではXPは満足には動きません。 CPUは1Ghz以上、RAMは512MB以上は欲しいところです HDDの容量も少なすぎます インストールの注意点 前準備として各デバイスのドライバーやBIOSを入手しておく事。 BIOSアップデートが必要ならあらかじめUPしておく 増設したボードは出来るだけ外す 一番のお勧めはMeの起動フロッピーディスクからブートしてFDISK。 その後、BIOSの起動順位の1stをCD-ROMに設定 XPのCD-ROMからブートしてCドライブをNTFSで通常フォーマット。 あとはウィザード通りに。 ユーザー名や組織名は実在のものにしない方がセキュリティ的に安全 また、日本語、漢字はDOSや一部欧米ソフトから認識されないので半角英数文字で。 OEM版XPについて XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。 ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 HDDは交換で1ポイント、ボリュームシリアル変更で1ポイントの計2ポイントを消費します。 他の変更点があればその都度加算されますから注意してください。(追加でも加算されます) 執念いですがOEM版Windowsはハードウェアとのセットでライセンスが許可されますので、OEM版XPと同時に購入したハードウェア以外で認証を受けるのは違反となります(XPに限らない)

sico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なにぶん無知なもので失礼な質問をして反省しています。 やっぱり再々検討してみます。 参考になるお答えをありがとうございました。 わからない言葉がいくつか出てきました。 自作PCについて、まだ勉強をはじめたばかりなので またその節はご指導お願いします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>自作パソコンに挑戦し >そのOEM版で 何とのOEMなんでしょうか? そのノートパソコンに使用している機器と抱き合わせたOEMじゃなければ、ノートパソコンにインストールできません。 さらに、このOEM版を使ってノートパソコンにWindowsXPをインストールしたとなると、「自作パソコン」のOSはなくなってしまい、新たに購入しなければならなくなりますので、最も安く上げるなら、ノート用にWindowsXPのアップグレード版を購入なさることじゃないかな。 LW46H/1のWindowsXP用のドライバ類は、現在メンテナンス中の http://121ware.com/ で手に入るかと思われます。

sico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なにぶん無知なもので失礼な質問をして反省しています。 やっぱり再々検討してみます。 参考になるお答えをありがとうございました。 やっぱり単品で手に入れるしかないんですね

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

>自作パソコンに挑戦しそのOEM版で今まで使っていたノートのOSをxpにUGしようと これは、すでに自作機で動いているOSをノートにもインストールするということですか? とりあえず出来ませんし、それ以前に著作権違反になりますよ。 新たにOEM版を購入するのであればメモリーとともに購入することをお勧めします。 ただ、インストールできたとしても、まともには動かないでしょうね。メーカー製PCでセレロン500だったら快適には動作しないかと。 2000を入れたほうが現実的だと思いますよ。

sico
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なにぶん無知なもので失礼な質問をして反省しています。 やっぱり再々検討してみます。 参考になるお答えをありがとうございました。 やっぱりCPUが弱すぎますよね・・・。

関連するQ&A

  • regeditが実行できないんです。

    NEC Lavie NX LW46H/1 99年製ノート yahooBB 8Mb windows98SE スペック 12GB celron500HZ 192MB 初めまして,いつの頃からか(恐らく3~4ヶ月前には実行できました。)”regedit”をスタートメニュー(ファイル名を指定して実行)から実行すると、 メモ帳が開いてしまいます。当然 [無題] です。 ファイル名を指定して実行 においては、 ほかのコマンドは、ほぼ対応できてると思います。と言ってもやったことのあるコマンドは5,6個くらいです あまり基本的なことも判らないんですが,どうぞよろしくお願いします。 かつてレジストリのバックアップをやったことがあり 問題がなかったので削除したことがありますが・・・。

  • windows xpの削除方法

    パソコンからwindows xpを削除しwindows meをいれたいのですがxpはどうやったら削除できるのですか。 機種はNECのLavie NX LW450J/2です

  • パソコンの音が出ない

    Lavie NX LW450J/2 の音が出ません。 OSを入れなおした後なので、音を出すためのソフトウエアがないからだと思います。 Lavie NX LW450J/2 にあう音を出すためのソフトウエアを教えてください。OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします

  • Lavie NX LW/45H/2 にAT互換機用の98se

    Lavie NX LW/45H/2 にPC/AT互換機用のウィンドウズ98SEを インストールに何か問題は有りますか? メモリ128MBでcel450MHZのノートですが、中古で購入致しましたがXPが確認用に入っております。 動作確認しましたのでOSを入れ替えようと思いますが、手持ちのOSが上記のものしか有りません。 パソコンには詳しくないので、後戻り出来ないような状態になるのが怖いので、宜しくお願い致します。 またこの機種のメモリの種類をネットでかなり調べたのですが、はっきり分かりません。 SDRAM PC133 144ピンと云うもので良いのでしょうか?

  • OS98からMeへのアップグレード

    ●メーカー:NEC Lavie NX LW20/42DS2  (PC-LW2042DS2) ●CPU:MMX Pentium(R)プロセッサ(200MHz) ●メモリ:64MB ●モニタ:12.1インチ TFTカラー液晶(800×600ドット) ●HDD:約3.0GB のノートパソコンを98からMeにアップグレードしたいのですがインストールできません。NECの導入ガイドに従い環境設定をして問題がないのでMeをインストールしている途中でコンピューターにインストールファイルをコピーできませんでしたとエラーがでてしまいます。(エラー番号 SU0325です)このパソコンにはMeはインストールできないんでしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • 画面がおかしくなる2

    以前も質問をさせてもらったのですが、ノートパソコンを使っていて、画面をたたんで少ししてから、使おうと思って画面を開くと、立てにスジが5本ぐらい入って画面が5重ぐらいになっていて再起動しないと使えないんですけど こんな症状になった方いませんか? 直し方解かる方いませんか?よろしくお願いします。ちなみに NEC LaVie NX LW43H/1 98se です。

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • ドライバの復元について

    古いパソコン(NEC LaVie NX LW43H/23D6)を使っています! HDDが壊れてしまったので新品に交換して、OSをXPに入れ替えました!(以前のOSは98SE) そのため、キーボード上のワンタッチボタン等動作しなくなりました! リカバリーできる方法があれば、ご教授願いたいのですが…!

  • OEM版について

    今度、何も入っていないPCをいただくことになりました。 まずOSを入れなければならないのですが、聞くところによるとスペックがCPU・・・Celeron500MHz メモリ・・・64MB ハードディスク・・・15GBと低めなため、XPを入れるのは難しいかと思い、2000あたりを入れようかと考えています。 OSを購入するにあたりとりあえずパッケージ版を調べてみたところ、XPに比べかなり価格が高いことがわかりました。そこで、OEM版というものがあることも発見しそれについて調べたところ、PCパーツといっしょに購入すればパッケージ版より安価ですむとありました。 いただくPCはおそらくノートなため、パーツとして搭載することは難しいと思われます。HDDなりFDDなりと購入することになると思うのですが、外付けのものでもOEM版を買える対象になるのでしょうか? またOEM版をインストールするにあたって、なにか注意事項のようなものはありますか? よろしくお願いいたします。