高校入学について…

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が高校入学の不安を抱えています。
  • 成績が低く、提出物も出しておらず英語も苦手です。
  • 二学期から勉強を頑張りたいと思っており、家庭教師のオススメを教えて欲しいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入学について…

中学2年の女子です。 最近よく 今の状況で高校に入学できるのか…。 とよく不安になります。 中間 期末ほぼ下から一番目か二番目です。 提出物も全く出してなくて毎回赤点ばっかり。 平均以上いけたのは 家庭科だけです…。 一番できるのは運動です 通知表は 1が2個か3個あって 他は2か3です。 (英語は一年のもわかりません…) もうすぐ二学期が始まるので すごく焦っています。 今から一生懸命勉強したら偏差値55くらいまで いけますかね…。 それと 家庭教師をつけようとおもっているのですが オススメの所がありましたらよかったら教えてください。 こんな結果になったのは自分がちゃんとやらなかったので 自業自得なのは知ってます…。 でも二学期から頑張りたいんです。 良かったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.2

学校のテストが悪くても、成績が悪くても、推薦受験をしない限りあまり気にすることはないです。 本番で取れればいいんですから。 まず、提出物を毎回必ず出して下さい。おそらく、それで1は回避出来る教科が出て来るはずです。 自分も、提出物をほとんど出しませんでした。すると、テストで80点台を取っても3が付きました。 なので、提出物の有無は評価にかなり影響すると思います。 夏休みの初めに助言できたら良かったのですが、とりあえず、今学校で習っている範囲は無視して、1年生の範囲を早急に復習すべきです。 そのために、教科書に載っている問題を全て解けるように、何度も繰り返して下さい。可能なら基礎問題集を買って、何度もやるといいです。特に理系科目は、問題の解き方を覚えれば勝ちです。 言語系なら、文章の内容が完璧に理解できるまで、辞書を片手に何度も読み込みこんでください。 分からなかったら、印を付けて先生にとにかく質問をして下さい。 そこまでやる前に家庭教師に頼っても、お金の無駄になるだけかと思います。 逆に、上記のことをしっかりすれば、家庭教師に頼らなくても偏差値55を取れるかもしれません。 「本当は出来るのに、やっていないからできなかった」ということもよくあります。 まだ受験まで一年半ありますので、諦めずに頑張ってください。

waaaao
質問者

お礼

分かり易く回答 ありがとうございます! とても参考になりました。 もう少し諦めずに 勉強を 頑張ってみようと思います!!

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

個人的な意見です。参考程度に。私の友人は担任からはその高校への入学は無理だと言われ、塾では遊んでばかりで厄介者扱いされていたお調子者でしたが三年で心機一転してでなくてもいい授業は自宅にこもって勉強漬けして見事志望校に合格しましたよ。

waaaao
質問者

お礼

私も先生や友達からも 高校は無理なんじゃないかと言われました。 私も本気で高校に行きたいので 一生懸命べんきょうを諦めないで 少しずつでもやる気をだしていきたいと思いました!! 回答ありがとうございます!!