高校入学について…

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子が高校入学の不安を抱えています。
  • 成績が低く、提出物も出しておらず英語も苦手です。
  • 二学期から勉強を頑張りたいと思っており、家庭教師のオススメを教えて欲しいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校入学について…

中学2年の女子です。 最近よく 今の状況で高校に入学できるのか…。 とよく不安になります。 中間 期末ほぼ下から一番目か二番目です。 提出物も全く出してなくて毎回赤点ばっかり。 平均以上いけたのは 家庭科だけです…。 一番できるのは運動です 通知表は 1が2個か3個あって 他は2か3です。 (英語は一年のもわかりません…) もうすぐ二学期が始まるので すごく焦っています。 今から一生懸命勉強したら偏差値55くらいまで いけますかね…。 それと 家庭教師をつけようとおもっているのですが オススメの所がありましたらよかったら教えてください。 こんな結果になったのは自分がちゃんとやらなかったので 自業自得なのは知ってます…。 でも二学期から頑張りたいんです。 良かったら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.2

学校のテストが悪くても、成績が悪くても、推薦受験をしない限りあまり気にすることはないです。 本番で取れればいいんですから。 まず、提出物を毎回必ず出して下さい。おそらく、それで1は回避出来る教科が出て来るはずです。 自分も、提出物をほとんど出しませんでした。すると、テストで80点台を取っても3が付きました。 なので、提出物の有無は評価にかなり影響すると思います。 夏休みの初めに助言できたら良かったのですが、とりあえず、今学校で習っている範囲は無視して、1年生の範囲を早急に復習すべきです。 そのために、教科書に載っている問題を全て解けるように、何度も繰り返して下さい。可能なら基礎問題集を買って、何度もやるといいです。特に理系科目は、問題の解き方を覚えれば勝ちです。 言語系なら、文章の内容が完璧に理解できるまで、辞書を片手に何度も読み込みこんでください。 分からなかったら、印を付けて先生にとにかく質問をして下さい。 そこまでやる前に家庭教師に頼っても、お金の無駄になるだけかと思います。 逆に、上記のことをしっかりすれば、家庭教師に頼らなくても偏差値55を取れるかもしれません。 「本当は出来るのに、やっていないからできなかった」ということもよくあります。 まだ受験まで一年半ありますので、諦めずに頑張ってください。

waaaao
質問者

お礼

分かり易く回答 ありがとうございます! とても参考になりました。 もう少し諦めずに 勉強を 頑張ってみようと思います!!

その他の回答 (1)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

個人的な意見です。参考程度に。私の友人は担任からはその高校への入学は無理だと言われ、塾では遊んでばかりで厄介者扱いされていたお調子者でしたが三年で心機一転してでなくてもいい授業は自宅にこもって勉強漬けして見事志望校に合格しましたよ。

waaaao
質問者

お礼

私も先生や友達からも 高校は無理なんじゃないかと言われました。 私も本気で高校に行きたいので 一生懸命べんきょうを諦めないで 少しずつでもやる気をだしていきたいと思いました!! 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 高校の留年について。

    高校留年について 私立の女子校進学校に通う高校1年です。 私は一学期に赤点と提出物をほぼ出さず、三者面談の時に「これは進級したくないっていう意思表明なの?」とお叱りを受けました。 ですが勉強が苦手で、二学期の中間もほとんど赤点でしたが、提出物は一学期よりは真面目にしていました。 そして二学期の期末は、赤点は2教科程に留めることが出来ましたが、提出物が滞ってしまいました。 先週の土曜日に成績が付けられるというのを聞いて、水曜日までに終わってない物を出そうと思っていたのですが、火曜日から風邪を引いてしまって、木曜日まで休んでしまいました。なぜその前にやっておかなかったんだろうと後悔して反省しています。 私の学校は10段階評価で、2が二学期続いたら留年という形になります。恥ずかしながら一学期の評定は2が4つほどありました。 期末で赤点は少なかったものの、決して点数が良いわけではないです。その上課題も出せてない教科があります。また2がついてしまわないかとても不安です。留年してしまうのでしょうか… 本当に自業自得なのは承知の上ですが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 お叱りの言葉もお待ちしております。

  • 赤点について

       中間テスト 32点(平均51点)  期末テスト 22点(平均30点あるかないか)  提出物、授業態度は真面目にしてました。  この成績で一学期の通知表は赤点がつきますか?  (100点満点方式で30点未満が赤点です)

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 息子の高校受験 オール1の通知表

    高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題が勉強面です。いくらなんでもこの時期の0点や赤点は高校受験を控えてる受験生にはキツイかな・・・と。一応、志望高校があり体験入学などにも参加しました。はっきり言ってそんなに偏差値の高い高校ではありません。ですが先日の進路相談で、今のままでは正直高校は・・・と言われてしまいました。前期、後期で駄目だった場合、定時制を考えてるのですが、定時制は募集人数が少ないので後期を受けてからじゃ間に合わなかったとかで就職になってしまうのは・・・。と考えると前期で駄目だった場合、後期で全日制ではなく定時制を希望しようか悩んでます。就職は本人も考えておらずやはり最終的には定時制でも高校を希望してます。この調子ではきっと2学期の通知表もオール1かもしれません。親の方が受験に対して敏感になってしまってます。同じような経験やお子様をお持ちの方が居ましたら何でもいいです。経験談やアドバイスなどをお聞かせください。ちなみに前期希望の高校は前期で募集定員の80%を合格とします。高校の偏差値は40前後で息子の偏差値は40以下です。

  • 国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください

    国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください 私は高校1年生です。2学期の中間テストで赤点をとってしまいました。 もともと国語は苦手なので、テスト前もほとんど勉強しませんでした。 次の期末テストでもまた、赤点をとってしまったら・・・・2学期の通知表の評定は赤点だと 先生に言われました。そうなると、進級も危ない状態です。 誰か国語の得意な方がいらっしゃいましたらどうか教えてください! お願い致します。

  • 中高一貫校で、高校に進学すべきかしないべきか。

    僕はいま中3で、私学に通っています。 中高一貫校なので、来年は高校に行けるはずだったんですが、中2頃からストレスで生活のリズムを完全に崩してしまい、朝に起きれないとか食事をしないとかで学校を欠席することが増えていました。 (ストレスの原因は学校のことです。行き過ぎで有名な程の宗教学校で、教師は馬鹿ばかりで、理不尽な生徒指導をするし、反乱を防ぐためにPTAも生徒会も無し。不祥事しまくってるくせに生徒の意見も保護者の意見も聞く機会を与えず、男子は坊主頭原則・女子は基本自由でピンをつけただけで検査パスできる程度の整髪検査、男女差別の問題で何度もテレビに取り上げられて。裁判にかけられそうになると示談金出してくるし、高3生は予備校に賭けて学校にはクラス5人程度しか登校しない、そのくせ進学率を「すばらしい我が校の先生方が~」なんて嘘言って誇っている知っている人は知っている有名な名前だけはピカピカの糞学校です。正直こんな学校にはいたくない) そして、昨日「中学3年から高校1年に進級する際、1学期と2学期の副教科以外の成績で赤点を合計10個取ると進学できません。」と言われました。成績とは100点満点で中間テストの得点4割、期末テストの得点4割、平常点2割の合計で各教科に出ます。赤点は学年平均点の7割以下です。僕は1学期に中間テストを受けていなくて出席もしなかったので、結果(期末テストの点数×0.4)点しか成績には出ませんでした。当然9科目全部赤点です。つまり2学期の成績で赤点が1つでも付くと進学できません。 2学期から普通に登校して中間テスト・期末テストを受けて、1年遅れた勉強のために個人指導の塾にでも行けば2学期の成績で赤点0個になるかもしれない。と思っているんですが、もし赤点が付いた場合にその時点で公立へ転校しても高校受験に必要な平常点が付かないそうです。なので中退になってしまいます。だから転校するなら今しかないと言われました。 僕は転校した方がいいのでしょうか? 僕は今さら公立中学に行くのも嫌だし、学校に彼女もいるし、何よりプライドが許しません。ので転校はしたくありません。しかし反面、学校にちゃんと行けるのかという不安と、僕をこんな状態にした糞学校にはいたくないと思っているのです。 どなたか的確なアドバイス・お叱りをよろしくお願いします。 本当に困っています。

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 進学について

    私が通っている私立高校は、学期末成績の出し方が(中間テスト+期末テスト)×0.7+教師の裁量(授業態度や課題提出率)なのですが、テストが赤点(35点)以上なのに期末の成績を赤点にして卒業見込みを与えずに、大学への願書を出せないようにすることが出来るのでしょうか? ご存知の方が居りましたらお教え下さい。

  • 評定平均の計算方法

    私は高校2年生なのですが、 テストの平均値の計算方法がイマイチよくわかりません。 [(一学期中間+一学期期末)÷2+(二学期中間+二学期期末)÷2]+三学期末 を最終的に÷2したらいいんでしょうか? 先生は一学期と二学期の評定の平均値を49と出してくれているのですが、 この評定を平均60にするには、何点必要ですか?71でいいんですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦 校内選考 取り消しについて

    指定校推薦の校内選考に通ったものです。 今まで中間テスト、期末テストで3年間一度も赤点を回避してきたのですが、3年一学期最後の期末テストの化学でもしかしたら40点ギリギリ切るか切らないかで、赤点となってしまうかもしれません。 元々化学は苦手でしたが、3年に入ってからの中間は48点、62点という結果でした。 このまま、最後の期末が赤点だと校内選考取り消しにされてしまったりしますか? 基本、評定は余裕を持って満たしているとは思います。 回答お願いします。