• 締切済み

スマートフォンの電波について

スマートフォンのキャリア別で電波の接続状況は 変わると色々調べて分かったのですが、同じ キャリアでも機種によって電波の接続状況は 変わるのでしょうか? 例)auのGalaxyIIとXperia acroHDとiPhone4sで   同じ場所での接続の成功や失敗の割合は   キャリアが全部同じだから機種が違っても   電波の受信成功率は全部同じなのか? →同じだよ^^ →GalaxyIIが接続一番いいよ こんなかんじで、使っててどうとかあったらそれも 教えてください。 説明本当に下手くそでごめんなさい 回答お願いします。

• au

みんなの回答

• parts
回答No.2

接続品質の良し悪しという意味なら、アンテナの性能とそれをチューニングするソフトウェアの性能に依存します。あとは、基地局のロードバランス設定とエリア内の基地局の数です。 だから、キャリアによって接続品質が変わるのは当然ですが、さらに機種によっても多少は差が生じます。 ただし、極端に大きな差は生じないと見るのが妥当です。ほかのスマートフォンがフルで電波を取るのに、1機種だけ圏外になるなどは、輻輳状態(一つの基地局が許容する接続以上の電話機がつながっている状態のこと。これが起きると一部の接続が圏外となります)にない限りはないでしょう。 ということで、どれが一番良いかという話は、一概にはできません。 実際にそのスマートフォンをすべて所有して電波状態をチェックしている人がいれば別ですけど、そういう人は、すでに一定の技術レベルに達している現在では、そういう調査をしている人は、いないと見るのが妥当です。 そのため、好きな機種を選べばよいということになります。 尚、3Gの速度だけで選ぶなら、 EV-DO MC-Rev.A(WIN HIGH SPEED)対応のスマートフォンを購入されるのが良いでしょう。 ちなみに、Auの場合は、一般的な3G(CDMA2000 1xおよびCDMA2000 1x EV-DO MC-Rev.A)とは別に、+WiMAXに対応した機種もあります。これは、KDDI傘下のUQコミュニケーションズが採用しているUQ WiMAXの通信電波を利用した高速通信をサポートすることができます。まあ、対応している通信エリアは狭いですが、+WiMAX対応の製品で、対象のエリア内でのWiMAX通信を行うと、3Gの最高速度を超える速さで通信できることもあります。 尚、基本的に+WiMAXはISWシリーズなどWiMAX対応機種のみで提供されます。また、3Gの追加オプションとなり、3G契約は必須です。 尚、例に記載されている機種であれば、WiMAXとWIN HIGH SPEED高速通信に対応しているのは、ISW11SC(Galaxy)です。XPERIA Acro HD(IS12S)は、WiMAXには対応しませんが、WIN HIGH SPEEDには対応します。iPhone4Sは、標準の3Gモードのみが使えます。 まあ、アンテナの感度を気にするなら、どちらかというと最高通信速度がより速いものを選ぶ方がいいでしょう。

回答No.1

スマホの機種によりアンテナの部品自体や、スマホ本体の設計でアンテナの位置が異なるので、厳密にはその影響はあると思われます。 どの機種もキャリアの要求する条件を満たすように設計はされているはずですが、全く同一にはならないでしょう。 その他、その時のソフトウェアの負荷状態等(OSの違い、アプリ等のソフトの動作状況、メモリやCPUの使用状況等)によっては、通信処理に影響を与える場合も考えられます。 (例えば極端にいうと、OSがフリーズしていると受信しても反応しませんよね) 考え出すとキリがないくらい要因は考えられますが、実際は誤差の範囲ではないでしょうか。