• ベストアンサー

武蔵野市について

こんど仕事の関係で武蔵野市の北町5丁目に住むことになったんですがどういう所でしょうか?住みやすいですか?住んでいる方、または行った事がある方が居たら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

吉祥寺北町5丁目と仮定して回答します。 住みやすいと思いますよ。とても人口14万人弱の市とは思えない立派な市営体育館や (なにせ日本で一番財政事情の良い市の一つです)比較的大きな陽和会病院、 市役所前の桜並木などがあり、閑静な住宅地です。 問題は通勤で鉄道移動を伴うかどうかですね。 まず吉祥寺北町5丁目の最寄りのバス停は武蔵野市役所前か市営プールになります。 関東バスのサイトで本数を見てください。 武蔵野市役所前 http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/navi?EID=tm&GD=0&SC=2205 市営プール http://www2.kanto-bus.co.jp/blsys/navi?EID=tm&GD=0&SC=2203 JR三鷹駅北口行きは恐るべき本数が出ています。 夜間なら10分もかからない三鷹駅までの乗車時間も、 平日雨天時の平日朝7時台後半~8時台前半は30分かかることがあります。 吉祥寺行きは本数が減りますが、時間がかかることは変わりないです。 西武新宿線武蔵関駅行きのバスもありますが、 西武新宿線か地下鉄東西線沿線に職場が無いと、 JR中央線を捨てるメリットはあまりないです。 三鷹駅まで自転車移動という手もあります。 吉祥寺は厳しいですが、三鷹なら駐輪場争奪戦の倍率も高くないと思われます。 武蔵野市 駐輪場案内 http://www.city.musashino.lg.jp/norimono_chuurin_chuusha/jitensha_churinjou/003639.html もし武蔵野市関連やNTTの研究開発センター、成蹊学園あたりの徒歩圏が職場なら 全く問題ないと思います。

inuneco7777
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

吉祥寺北町?じゃ武蔵野陸上競技場、武蔵野総合体育館の辺りかな。住んだことは無いが、随分通ったよ。最高じゃないの?商業施設は多いし、自然はあるし、バス便は多いし。何一つ不便な点が思いつかない。多摩地区有数の金持ち都市だから、箱物も贅沢だよねえ。

inuneco7777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

武蔵野市に「北町」は存在しないのですが「吉祥寺北町」でよろしいでしょうか。 近くに住んでいたことがありますので、以下ご参考になれば・・・ このあたり、ひとことで言うと住宅地で住みやすいところだと思います。 市役所や郵便局、市立中央図書館も至近距離ですし、陸上競技場・体育館、市のごみ焼却場の廃熱を利用した温水の市民プールなどがあります。NTTの大きな研究所(中には入れない)や武蔵野中央公園、成蹊大学も近くにあります。 ただNo1さんがおっしゃるように、最寄り駅は三鷹、吉祥寺、武蔵関のいずれかになると思いますが、歩けない距離ではないもののどれもちょっと微妙です。バスの便は結構あります(特に三鷹、吉祥寺ゆき)。駅前に契約制の自転車置き場を見かけましたが、利用したことがないのですぐに契約できる状況かどうかはよく知りません。 買い物ですが、5丁目の北のほうなら新青梅街道沿いにある西友関町店が比較的近いですし、隣の緑町にサミットや京王ストアがあるにはあります。が、そんなに近くはないので、ちょっとしたものは駅前まで行くことになりそうです。近くにファミレスやコンビニなどは多いのですが・・・

inuneco7777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

学校や公園に囲まれた緑の多い静かな住宅街ですよ。 最寄駅をJRの吉祥寺・三鷹にするか西武新宿線の武蔵関あたりにするか悩むところです。 徒歩だとどちらも15分以上かかると思います。

inuneco7777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武蔵野市について

    来年の3月ぐらいに、東京の武蔵野市に引っ越すことになりました。 武蔵野市の北町5丁目付近に引っ越すのですが、最初はあの有名な吉祥寺に近いということで 喜んでいました。 ですが実際現地に行って見てきたところ、近くに中学校やセブンイレブンとかはあるものの 他は畑とかがたくさんありとても吉祥寺とは思えませんでしたし、 今住んでいる所とたいして変わらない風景に驚きました。 あの近辺に住んでおられる方、あるいは行った事がある方に質問です。 同じ吉祥寺でも駅から離れてるあの辺はたいしたこと無いと思ってしまいましたが 実際住みやすい場所なんでしょうか?

  • 武蔵野市の月極駐車場について

    武蔵野市に12月23日に引越しします。間近に引越しが迫っていますが駐車場が決まっておりません。探したのですが、2月からしか空きがなく、困っています。どなたか、格安でよい所をお知りでしたら、至急教えてください。不動産屋さんが、持っているところでもいいですが、公にしていなくて個人の方で駐車場経営しておられる方でも結構です。1,2ヶ月間の短期間だけでもOKというところがあれば、おしえてください。かなり、困っています。ちなみに、家は、武蔵野市中町です。よろしくお願いします。

  • 武蔵野市か三鷹市か

    海外から年末、首都圏に転勤になります。 5年と1年の子どもがおり、主人は大手町勤務です。子どもの公立小学校の評判から田園都市線のたまプラーザで家を探しておりましたが、最近この「Q&A広場」で田園都市線の殺人的な朝のラッシュの実態を知り、中央線の三鷹駅あたりの物件を探すことにしました。   三鷹駅に近い物件だと、三鷹市、武蔵野市の両方になりますが、いろいろなうわさでは、武蔵野市の方が三鷹市よりも手厚い福祉が受けられると聞き、武蔵野市の物件のみに絞って探し始めました。 しかし築年数などの条件が三鷹市の物件の方がよいものがみつかるので、三鷹市も検討しないといけないかなと思い始めています。 武蔵野市と三鷹市に詳しいみなさま、どちらの市に住んだほうがよいとか、学校の荒れ具合(?)なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 武蔵野市へ行きたいです。

    昨日、八王子に行くルートを教えていただいた者です。 せっかく教えていただいたのに大変申し訳ないのですが、行き先が武蔵野市に変更になってしまいました。 私は埼玉の草加の者です。草加から武蔵野市境南というところにある、獣医大学の医療センターに行かなくてはなりません。 一度も行った事のない場所ですし、普段からほとんど運転しないので、地図を見ても理解できません。昨日丁寧に教えていただいたので、また頼ってしまいますがどうかおねがいします。 行く日は18日の月曜です。お昼までには着きたいです。 出きれば首都高は乗らないで、お金も時間もかかっていいので、運転ド下手の私でもたどりつけるようなルートを教えていただけたらありがたいです。

  • 三鷹市・武蔵野病院の事

    三鷹市・武蔵野病院での出産を予定しています。 (*武蔵野日赤ではありません) 無痛分娩のつもりでしたが、廃止されたとの事で 普通分娩です。こちらで出産された方がおられましたら どんな事でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 江戸川区から武蔵野市

    江戸川区から武蔵野市へ電車で行くには、何分くらいで、電車賃はいくらくらいかかりますか? 東京に住んでいないので、まったくわかりませんので、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 三鷹市、武蔵野市での健康診断

    入社に必要な健康診断を受けれる所を探しています。 2つほど大きな病院を確認してみたのですが、どちらも2万5千円程度します。 会社から出る上限金は1万5千円なので出来ればそれに収まるところで受けたいのですが、三鷹市、武蔵野市あたりでどこかオススメのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三鷹市、武蔵野市の子育て広場

    三鷹市、武蔵野市で0歳児でも遊べるような子育て広場のようなところを探しています。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 武蔵野線の駅がどの区や市になるかわかる地図

    武蔵野線上の仕事を探しています。 仕事情報サイトで仕事検索する時に区や市を指定するのですが、 (埼玉県は、広すぎて指定しないと面倒) この駅は、何区とか、わかる地図などありましたら、教えて下さい。 武蔵浦和~新松戸までで大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 武蔵野市の輪番停電 時間帯

    武蔵野市の輪番停電の時間帯なのですが、テレビやインターネットの報道では、第一グループと第二グループに重複しててかなり長い時間停電のようですが、武蔵野市のアナウンス(外のスピーカーによるもの)では、6時20分から9時20分まで、とアナウンスされているだけです。 どちらが実施されるのでしょうか。 市のアナウンスに従えばよいのでしょうか。 情報が錯綜して、何を準備したらよいのかもわかりません。 お分かりの方いらっしゃいましたらご協力お願いします。