飼い犬税導入への賛否

このQ&Aのポイント
  • 大阪の泉佐野市が飼い犬税の導入を検討しており、賛否が分かれています。
  • 飼い犬税はペットのマナー向上や責任ある飼育を促進する一方、負担が増えるという意見もあります。
  • また、ペット全体に対する税金やペットの飼育に関する免許制度の導入についても意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬税導入に賛成ですか?反対ですか?

大阪の泉佐野市の行政が飼い犬によるフン公害に悩まされ 飼い犬税の導入を検討しているそうです。 私は賛成派です。 反対する理由はありません。 犬に限らず猫も含めてペット税を導入するべきだと思います。 もう1つ言うとペットの飼育に関しては免許制にしても良いと思います。 飼い主に買う資格があるか是非を問うために有効的だと考えています。 みなさんに質問です。 (1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか? (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか? (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか? (5) ペットの免許制に関してどう考えますか? (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)賛成 (2)成る (3)基準が難しく微妙 (4)保護された野良ちゃんたちの去勢避妊手術と飼い主が現れるまでの予防接種に食料に住まいが補える額、すると野良ちゃんを引き受ける飼い主も現れるかと。 (5)賛成(無料).心得講習があると無知な部分や感覚が解る方もいるかと思いました。 (6)贅沢 犬を私個人が飼った経験はありませんが、 雄雌猫の飼い主としての経験から去勢と避妊手術に費用が嵩みました事とケガをし入院した時も大変でした。犬ちゃんですと予防接種やケガや病気に去勢避妊手術される場合もっと嵩むかと思います。 いざ病になりお医者へ連れて行けず食べ物を工夫しながら見守るしかない申し訳なく心重苦しい思いも経験しており、ある程度余裕がないと厳しいかと思います。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#161304
noname#161304
回答No.5

みなさんに質問です。 (1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? 賛成です。 (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか? ならないと思う。 携帯にしろ、酒にしろタバコにしろベビーカーにしろ…ルールを守らないやつは自分が痛い目見ないと治らないかもしれない。 (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか? 里親探しや、去勢避妊手術の補助とかもいいと思います。 おじいちゃんおばあちゃんワンコにゃんこや難病、障害に対して病院補助とか。 (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか? 個体の大きさ数に応じてがいいと思います。 大型犬500円とか。 (5) ペットの免許制に関してどう考えますか? 子供や恋人のだだっ子、虐待や無責任(ブームや芸能人が飼い始めたからにわか系)飼い主を減らすにもいいと思います。 (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか? いいえ。

noname#192958
質問者

お礼

500円??? いくらなんでも安すぎますね。 7~8,000円は払うべきですよ。 ペット買う余裕があるならそれぐらい国のために貢献してもらいたいものです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

1賛成 2どっちも 税金払ってるから始末しないというやつは関西には多そう 3他に使われるのは許されない 4一万円前後 5全てのペットを免許制にしてよい 無責任が多すぎる 違反したら懲役でもいい 6品ではない 命です

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

(1) 賛成です。 (2) 微妙ですね。税金払っているんだからと開き直る人も必ず出て来るでしょうし。 (3) 捨て犬、捨て猫などペットを捨てる人も後を絶ちませんから、それらも含めて限定した方が良いと思います。 (4) 1200円/年 (5) 免許制は大袈裟だと思いますので、せめて登録制で未登録には罰金又は反則金を導入でしょうね。 (6) 種類にもよりますが、犬や猫ぐらいからは贅沢品と言えるかも。 と言う所でしょうか。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

(1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? 賛成です。    望ましいことではないけれど、事情を考えれば、それもひとつの    方策だと思います。 (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか?    どうかなあ。    直接、関係を考えるのは無理がありそうです。でも、やってみな    ければ分かりません。 (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか?    良いと思います。    でも、はたして出来るでしょうか。    飼い犬の排泄問題から発生した税金とは言うものの、放置された    排泄物からペットか野良犬かを判断するのは難しいでしょう。 (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか?    1,000円~2,000円かな。    ペットを飼うにはかなりの支出が伴います。このぐらいは仕方が    ないと思います。 (5) ペットの免許制に関してどう考えますか?    あまり意味がないと思います。    ヨーロッパでは、あくまでも市民のモラル向上が第一と考えてい    ますが、それが正しいと思います。 (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか?    いいえ。    たしかにお金は掛かります、でも、縁あって一緒になった大切な    家族の一員です。

noname#192958
質問者

お礼

1000円や2000円じゃ安すぎます。 みなさんペットで癒されたいとかで飼うのでしょ? 心地よくなりたいとか。 お酒や煙草と一緒で嗜好品なんです。 ペットというのは。 こういった物に税金がかかるのは私は当然だと思います。

関連するQ&A

  • 携帯税 あなたは賛成? 反対?

    携帯税の導入が検討されています。 月¥100~月¥1000円らしいです。  あなたは賛成? 反対?

  • 賛成?反対?

    環境税を導入すかしないかで議論が進められています。 もし導入されたら、みなさんが普段使っている電気やガソリン、ガスが値上がりします。 みなさんは環境税導入に賛成????反対??? ※環境税が何かしらない人はネットで調べてください。

  • ペット税を提案します。あなたはこの制度に賛成しますか?反対ですか?

    ペット税を提案します。あなたはこの制度に賛成しますか?反対ですか? 私はペットショップでペットを購入する際に課税するべきだと思います。 安易に購入して安易に捨てる人が日本には多いような気がします。 私は前々からなんでこの制度がないのか不思議です。 ペットショップで売られている犬や猫 私には安すぎると思います。 最低でも50万円~軽自動車一台分の値段にはするべきだと思います。 命を買っているわけですから。当然だと思います。 ペット税導入はタバコの増税より有効的だと思います。 タバコに関しては万人が好きな訳でもなく嫌いな人もいる。個人の趣味でやっている。タバコは贅沢品で買える人は金銭的にも余裕があるから税金を徴収する。タバコで迷惑を被っている人もいるのだから。 ペットにもまったく同じことが言えますよね。ペットって贅沢品だと思います。 全員がいなくてはダメという物でもありません。 ペットを飼っている人に迷惑を被っている人もたくさんいます。 鳴き声、糞の始末・・・・ それで自治会だって頭を悩ましてる所も多いです。 税金が払えないとかもったいないとか言う人は飼う資格ないと思います。

  • ペット税を導入すべきか?

    散歩しているとペット(主に犬)の飼い主の犬に対するしつけがなってないのが多いです。犬が道に糞をたれて、そのまま飼い主が草をかぶせて立ち去るとか、そのまま放置するのも多いです。 犬は吠えたりするので、迷惑です。私は国の借金を減らすためにもペット税を導入すべきだと思いますが、皆様の考えはどうですか?教えてください。

  • 環境税の導入について

    環境税の導入について賛成ですか?反対ですか? みなさんの意見が聞きたいです。 興味のある方、理由も添えてぜひお願いします。

  • 自転車運転免許制度に賛成?反対?

    自転車運転免許制度に賛成ですか?反対ですか? 個人的には、自転車を運転する人のマナーがとても悪いように思います。 日本人にとって自転車は必需品のようなものなので、免許制度導入が現実的に難しいと思います。 ですが、これから先も自転車での事故が多発するとなると、歩行者やマナーや法律を守っている自転車や自動車の被害も多くなります。 そこで制度導入は現実的ではないという意見は一旦棚に上げて、自動車免許制度に賛成か反対か。 また、その理由について書いていただけると有難いです。

  • 民主党がペット税を導入を検討

    民主党がペット税の導入を検討しているそうですが、ドイツなど、欧米諸国は導入して、ペットに飼い主情報、予防接種などの情報を記録したマイクロチップを体内に埋め込んでいるそうです、電子読み取り機をペットにかざすと、画面に、これらの情報が表示され迷子のペットの飼い主に連絡できます、、私の家に近くに公園があるので、夜間、マイカーで捨てに来る飼い主が多く、犬や猫が捨てられ、保健所に連絡しなくてはならず、子猫は半年もすると、数匹の猫を生みます、又、ペット禁止のマンション、市営住宅、公営住宅でもペットの飼育が禁止されているにもかかわらず、密かに室内で飼われています、当然ペットは、運動不足や、ストレスで、泣き声が聞こえてきます、子供達は愛玩用として高価な血統書つき子犬を欲しがります、しかし大きくなると、面倒を見なくなり、引越しシーズンになると、公園に捨てられます、いまや、公園の森の中は捨てられた犬、猫の住家隣、公園の砂場は、猫の糞で幼児達は遊べず、芝生は犬の糞だらけです、公園の池は、緑亀の捨て場です、当然餌を与える人がいるので住み着きます、我が家でもマイカーのボンネットで暖をとる猫、駐車場のコンクリートの上や玄関マットに何回も糞をされます、野犬は、保健所に捕獲を頼みますが猫は捕獲してくれません、安易なペット飼い主を減らすためにも、ペット税の導入をして欲しいです、また避妊手術を義務化して欲しいです、野良猫対策はどうしたら良いでしょうか、いいアイデアをありましたら教えてください

  • 「ペット飼育免許」必要だと思いますか?

    自動車、医者、弁護士… 人の命や人生に影響及ぼすような物は、ほとんど免許や資格が必要ですね。 ペットだって命を持っていて、そのペットなりの人生もあります。 飼った以上命や人生を左右するのは、飼い主次第でしょう。 なのになぜ、「ペットの飼育」に関する免許がないのか不思議でなりません。 うちはペットを飼い始めて10年、極限まで遊びを減らして愛情を注いできました。 旅行や外食は10年間1度も行ってません。それくらいペットを飼うって大変な事だと思います。 皆様はどう思いますか? もし「ペット飼育免許」構想が出たとしたら、賛成しますか?反対しますか? 法律や制度に関するような細かい議論は抜きです。 率直に「ペット飼育免許」が必要と思うかどうか、理由もあれば添えてお願いします。

  • 地球温暖化を防止するために、炭素税を導入するかどうか議論されていますよ

    地球温暖化を防止するために、炭素税を導入するかどうか議論されていますよね。 それについて、賛成か反対か、そしてその理由を皆さんにお聞きしたいです。 それと、炭素税をどのくらいの国がいま導入しているのかネットで調べているのですが、 2001年時点など、現在の国数がでてこなくて。導入している国、そしてその現状。 これもできたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 軽減税率 に賛成ですか?反対ですか?

    自民党、公明党の案で(大方、民主党も賛成らしい)、消費税増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入が検討されているそうです。 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で税率5%に ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるようです。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 あなたは消費税増税と共に行われる予定となっている 軽減税率に賛成ですか?反対ですか?