飼い犬税導入への賛否

このQ&Aのポイント
  • 大阪の泉佐野市が飼い犬税の導入を検討しており、賛否が分かれています。
  • 飼い犬税はペットのマナー向上や責任ある飼育を促進する一方、負担が増えるという意見もあります。
  • また、ペット全体に対する税金やペットの飼育に関する免許制度の導入についても意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬税導入に賛成ですか?反対ですか?

大阪の泉佐野市の行政が飼い犬によるフン公害に悩まされ 飼い犬税の導入を検討しているそうです。 私は賛成派です。 反対する理由はありません。 犬に限らず猫も含めてペット税を導入するべきだと思います。 もう1つ言うとペットの飼育に関しては免許制にしても良いと思います。 飼い主に買う資格があるか是非を問うために有効的だと考えています。 みなさんに質問です。 (1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか? (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか? (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか? (5) ペットの免許制に関してどう考えますか? (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか?

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)賛成 (2)成る (3)基準が難しく微妙 (4)保護された野良ちゃんたちの去勢避妊手術と飼い主が現れるまでの予防接種に食料に住まいが補える額、すると野良ちゃんを引き受ける飼い主も現れるかと。 (5)賛成(無料).心得講習があると無知な部分や感覚が解る方もいるかと思いました。 (6)贅沢 犬を私個人が飼った経験はありませんが、 雄雌猫の飼い主としての経験から去勢と避妊手術に費用が嵩みました事とケガをし入院した時も大変でした。犬ちゃんですと予防接種やケガや病気に去勢避妊手術される場合もっと嵩むかと思います。 いざ病になりお医者へ連れて行けず食べ物を工夫しながら見守るしかない申し訳なく心重苦しい思いも経験しており、ある程度余裕がないと厳しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#161304
noname#161304
回答No.5

みなさんに質問です。 (1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? 賛成です。 (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか? ならないと思う。 携帯にしろ、酒にしろタバコにしろベビーカーにしろ…ルールを守らないやつは自分が痛い目見ないと治らないかもしれない。 (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか? 里親探しや、去勢避妊手術の補助とかもいいと思います。 おじいちゃんおばあちゃんワンコにゃんこや難病、障害に対して病院補助とか。 (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか? 個体の大きさ数に応じてがいいと思います。 大型犬500円とか。 (5) ペットの免許制に関してどう考えますか? 子供や恋人のだだっ子、虐待や無責任(ブームや芸能人が飼い始めたからにわか系)飼い主を減らすにもいいと思います。 (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか? いいえ。

質問者

お礼

500円??? いくらなんでも安すぎますね。 7~8,000円は払うべきですよ。 ペット買う余裕があるならそれぐらい国のために貢献してもらいたいものです。

• rokometto
回答No.4

1賛成 2どっちも 税金払ってるから始末しないというやつは関西には多そう 3他に使われるのは許されない 4一万円前後 5全てのペットを免許制にしてよい 無責任が多すぎる 違反したら懲役でもいい 6品ではない 命です

質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.2

(1) 賛成です。 (2) 微妙ですね。税金払っているんだからと開き直る人も必ず出て来るでしょうし。 (3) 捨て犬、捨て猫などペットを捨てる人も後を絶ちませんから、それらも含めて限定した方が良いと思います。 (4) 1200円/年 (5) 免許制は大袈裟だと思いますので、せめて登録制で未登録には罰金又は反則金を導入でしょうね。 (6) 種類にもよりますが、犬や猫ぐらいからは贅沢品と言えるかも。 と言う所でしょうか。

質問者

お礼

• Nannette
回答No.1

(1) 飼い犬税に賛成ですか?反対ですか? 賛成です。    望ましいことではないけれど、事情を考えれば、それもひとつの    方策だと思います。 (2) 飼い犬税導入はマナー向上になると思いますか?    どうかなあ。    直接、関係を考えるのは無理がありそうです。でも、やってみな    ければ分かりません。 (3) 飼い犬税はペットに関してのみ使われる方が良いと思いますか?    良いと思います。    でも、はたして出来るでしょうか。    飼い犬の排泄問題から発生した税金とは言うものの、放置された    排泄物からペットか野良犬かを判断するのは難しいでしょう。 (4) 飼い犬税は年間どれぐらいの金額を支払うべきだと思いますか?    1,000円~2,000円かな。    ペットを飼うにはかなりの支出が伴います。このぐらいは仕方が    ないと思います。 (5) ペットの免許制に関してどう考えますか?    あまり意味がないと思います。    ヨーロッパでは、あくまでも市民のモラル向上が第一と考えてい    ますが、それが正しいと思います。 (6) ペットはあなたにとって贅沢品ですか?    いいえ。    たしかにお金は掛かります、でも、縁あって一緒になった大切な    家族の一員です。

質問者

お礼

1000円や2000円じゃ安すぎます。 みなさんペットで癒されたいとかで飼うのでしょ? 心地よくなりたいとか。 お酒や煙草と一緒で嗜好品なんです。 ペットというのは。 こういった物に税金がかかるのは私は当然だと思います。