インストールできない!CDを認識しません

このQ&Aのポイント
  • Fujitsu FMV BIBLO NE3/45を使用しています。Win98です。
  • ノートンのインターネットセキュリティ2004をインストールしようとしたところ、CDをまったく認識せず、インストールができません。「デバイスの準備ができていません」となります。デバイスマネージャーでドライブを削除し、ドライバの再インストールをしましたが結果は変わらず。ためしに別のPCで焼いたCD-Rを入れたところ、正常に認識しました。しかし、肝心のノートンのCDはまったく認識せずのまま。CDのプロパティを確認したところ、ファイルシステムがFATになっていました。別の市販CDも同様にFATになり、認識しません。作成したCD-RはCDFSになっていました。ライティングソフトなどは一切入っていません。
  • よく、自分で作成したCD-Rが読めないというのは聞きますが、全く逆の状態です。この現象は一体なんなのでしょうか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールできない!CDを認識しません

Fujitsu FMV BIBLO NE3/45を使用しています。Win98です。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をインストールしようとしたところ、 CDをまったく認識せず、インストールができません。 「デバイスの準備ができていません」となります。 デバイスマネージャーでドライブを削除し、ドライバの再インストールをしましたが結果は変わらず。 ためしに別のPCで焼いたCD-Rを入れたところ、正常に認識しました。 しかし、肝心のノートンのCDはまったく認識せずのまま。 CDのプロパティを確認したところ、ファイルシステムがFATになっていました。 別の市販CDも同様にFATになり、認識しません。 作成したCD-RはCDFSになっていました。 ライティングソフトなどは一切入っていません。 よく、自分で作成したCD-Rが読めないというのは聞きますが、全く逆の状態です。 この現象は一体なんなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

ピックアップレンズのクリーニングをしても改善されないならCDドライブの交換が必要かと思います。 コンボドライブでDVDは読めるけどCDは読めないというのと同じように、CDRは読めるけど、CDは読めない。

minami-n
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 結局クリーニングで解決しました。 やはり、原点というか単純なところからチェックしないとだめですね。 うっかりしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>自分で作成したCD-Rが読めないというのは聞きますが、全く逆の状態です ありますよ!僕も経験者です 解決策は、ほかのパソコンでCDコピーして、コピーしたものを使ってみてください 一言で言えば「相性」になると思います

minami-n
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 結局クリーニングで解決しました。 やはり、原点というか単純なところからチェックしないとだめですね。 うっかりしてました。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

まずはBIOSレベルでドライブが認識できているか確認 PC起動時に特定のキー(機種によって違うのでマニュアルを熟読ください)を連打してBIOSセットアップメニューへ 「Standard CMOS Features」の中に 「IDE ~」とか「1st~」とかの項目に光学ドライブが認識されていればOK ここで認識されていなければ電源ケーブル、IDEケーブル、コネクタの不良、もしくはドライブの故障 デスクトップPCではIDEや電源の接続がアマクなり認識しなくなる事がありますがどうですか? ジャンパピン設定も確認してください 次にマイコンピュータ内にアイコンがあるか確認 ここに表示されていませんか? 新しいハードウェアの追加とか再起動でも駄目なら故障かケーブル類 ソフトがWindows98対応になっているか、または98用修正パッチが出ているか確認。 ソフト販売元サイトで、動作環境、アップグレード、対応レコーダ一覧を確認されたし。 「標準ASPI」を試してみるのもいいかも http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html ドライブメーカーで最新フォームウェアを確認 BIOSレベルで認識できているのにもかかわらず、マイコンピュータにアイコンが無いのならOSの再セットアップ(修復セットアップも含む)が最終手段

minami-n
質問者

お礼