アメリカの働きやすい企業とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのIT関係の大企業で、働きやすい環境が整っている会社はありますか?離職率が低く、保育園や病院を完備しており、社員の子供の世話もできます。さらに、専属のアートコーディネーターがいて、社内は絵画やオブジェで飾られています。出来高制で時間管理も自由で、プールやジムも利用できます。COEが社員の幸福を重視しており、生産性を高めています。
  • アメリカで働きやすい環境を提供しているIT関係の大企業で、離職率が低く、保育園や病院を完備しています。社員は子供を連れて出勤し、保育園で世話をすることができます。社内はアートで飾られており、絵画やオブジェが飾られた廊下はやる気を引き出します。また、出来高制で自由な時間管理が可能で、プールやジムを利用することもできます。COEが社員の幸福を考え、生産性を高めています。
  • アメリカのIT関係の大企業で、働きやすい環境を提供している会社を探しています。離職率が非常に低く、保育園や病院があり、社員は子供を連れて出勤することができます。社内では専属のアートコーディネーターがいて、絵画やオブジェで飾られた廊下はやる気を引き出します。さらに、出来高制で時間管理が自由であり、プールやジムも利用できます。COEが社員を大切にすることを重視しており、生産性を高めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの企業で働きやすい環境が整っている会社

二年ほど前にTV、確か世界丸見え!で放送していた記憶がありますが、アメリカでIT関係の大企業で、生産性が高い会社について紹介していたところの企業名、情報について調べております。 思い出せる特徴として、 離職率が非常に低い。 会社の敷地内に保育園がある。 病院もある。 社員は自分の子供と出勤することができ敷地内の保育園に子供を通わせ、社員はいつでも子供の様子を見にいくことができる。 会社には専属のアートを飾るコーディネーターがいて、社内の廊下などは絵画やオブジェでセンスよく飾られ社員のやる気を保つ工夫がされている。 出来高制なので社員は自分で時間管理をして、敷地内のプールやジムで体を鍛えることができる。 COEが社員を大事にすることが生産性をあげる一番よい方法であるという考えを持っている。 こういったところなのですが企業名がわからないので詳しく調べることができません。 もし、こういった福利厚生が飛びぬけてよいところについてご存知でしたらぜひ教えてください。 お願いいたします。

noname#7655
noname#7655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oddo
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

こんにちは、わたしもその番組を見ていて 「いいなー」と思っていました(^-^) SASという会社だそうです。 日本にもこんな企業があればいいですね。

参考URL:
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000494.html
noname#7655
質問者

お礼

ありがとうございます!!しかも、すぐに回答いただいてありがとうございました。嬉しいです。TVの印象がすごく強くて、もっと調べたいなと思っていたので教えてくださって感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情報番組で紹介されていたアメリカの会社

    半年以上前になるんですが、テレビの情報番組系でアメリカの企業を紹介していました。 その企業の会社名が知りたいんです。 その会社はシステム開発などを手がける大きな会社で、社員の福利厚生がとても充実していました。 各社員に個室が与えられ、フリー勤務で、敷地内にはスポーツクラブやマッサージルーム、シェフが常駐するレストランなどがあり、社員は無料で自由に利用できるようになっていたと思います。 覚えていらっしゃる方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 企業内保育所について・・。

    保育士として2年ほど勤務していたのですが、 先日、退職して次の職を探しているところです。 しかし、やはり保育の仕事がしたいと思っています。 その中でも、企業内保育所(託児所)に興味があるのですが、詳しいことがなにもわかりません・・・。 0~3才をお預かりするところが多いようなのですが、年齢ごとの保育ではなくやはり1つの部屋ですべての年齢の子どもたちを保育するような感じなのでしょうか?? また、調べた感じでは、正社員として働くよりは、パートとして働く勤務形態が多いようなのですが、やはり大抵はそのような形態なのでしょうか?(ちなみに正社員希望です。) 企業内保育所で働いている方、お子さまをご自分の勤務されている会社の中の保育所(託児所)に預けている方、どんなことでも構いませんので、ぜひ詳しいことをおしえてください。 ほとんど、情報がなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 保育士になるか、企業に就職するか

    国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。 就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。 保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。 大きくわけて2つ、質問させてください。 (1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)? (2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか? この2点です。 (1)について、 保育士と企業就職で迷っている理由は、保育士として子どもと関わりたい気持ちがある一方、違う形で子どもにアプローチしてみたいのと、両親が共に教員でしたので、人として社会の厳しさを知りたい・知らなければいけないと思う気持ちがあるからです。 企業に就職するにしても、「子どもに関する」という方向性は決まっていますし、できれば大学で学んだ知識を活かした仕事(発達心理学を活かした商品開発など)がしたいとは思っています。それでもやはり教育学部から企業へ就職するのは厳しいでしょうか?過去の実績を見ると、教職は圧倒的に多いし、私の目指す方向性の企業への就職はなぜかあまりないようです(保険会社やNTTなどはあるのですが…)。 3年秋というタイミングに実習があることも気になっています。 (2)について、 過去の質問などを見ると、子ども「と関わる≒接する」仕事(保育士や教員など)については沢山情報があっても、子ども「に関する≒を支える」仕事については情報が少ない気がします。 また、育てる系の仕事でも、「総合的な遊びの中での学び」をお手伝いしたいため、「ピアノ教室」→ピアノ「絵画教室」→絵画「塾」→勉強といった“取りだし”教育でない分野を探しています。 これらを総合すると、私の頭では ・玩具(タカラトミー・バンダイなど) ・ベビー用品(和光堂・西松屋・ファミリアなど) ・こどもちゃれんじベビー くらいしか思いつきません。。 他に何かアイディアはないでしょうか? (さらに具体的な社名など教えていただければとても助かります) もう大学に入って1年が経ってしまったので…あとの3年は将来を見据えて有意義に過ごしたいです。 片方だけでも良いですので、回答よろしくお願いいたします!

  • 個人事業者の呼び方(企業・会社など)について。

    個人事業者の呼び方(企業・会社など)について。 法人登記をしておらず、個人事業で建設業許可をもらっている個人事業者は、 「会社」とか「企業」という呼び方をしていいのでしょうか? また、ホームページを公開するとき、「会社概要」じゃなく「事業内容」じゃないと おかしいのかな?とおもいまして・・・ ちなみに、給料制ではなく出来高制みたいなもので、売上げの 何%を一緒にやっている人間に報酬として与えるといったやり方の個人事業者です。 (営業の人間にも設計・現場の人間にも給料ではなく、売上げの何%とかいうやり方) イメージとしては、外注の対象が個人という感じです。 当然、その人達に対する社会保険などもありません。 事業代表者:1名 建築士(兼営業):1名(一緒にやっている人間:お金は売上げの何%とかの形) 営業:2名 フリーの営業マン(一緒にやっている人間:お金は売上げの何%とかの形) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣会社のコーディネーターの仕事の忙しさ

    こんにちは。以前派遣会社のスタッフとして勤務していたのですが、その際営業の方、コーディネーターの方に大変お世話になり、派遣会社の正社員への転職を希望するに至りました。 具体的には実際に登録していた大手のP社とT社です。 ところが、現在年齢が30ということ、また子ども(1歳)がいるため、自分にこの仕事ができるのかとても不安です。 ついては以下についてご存知の方、コーディネーターのご経験のある方、お教えいただければ幸いです。 1.多忙 コーディネーターの仕事はスタッフがつかまる夕方からが忙しく、残業も多いと噂で聞きました。私は子どもがいるため、保育園に迎えに行かなければならず、残業があまりできない状況です。どのくらい忙しいのでしょうか?やはり子持ちでは無理でしょうか? 2.フレックス 会社によってはフレックスを導入しているところもあると聞いたのですが、コーディネーターもこの制度を利用することができるのでしょうか。また実際にフレックスがある派遣会社をご存知でしたら教えてください。 3.職種 現在の家庭状況からコーディネーターは難しいかな?とも思っています。でもどうしても派遣会社に勤務したいのです。他の職種をご存知でしたら教えてください。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 会社についてです。

    宜しくお願い致します。会社の社員が150名いたら、中小企業ではないですか?何企業になりますか?

  • 企業内保育所の保育士 就職

    私は大学3年で、幼稚園か保育所で働くことを目指していましたが、最近は企業内保育所に興味を持ちました。 定員が少ない所が多く、また会社内の人のお子さんなので、保護者とのやり取り(相談,援助)や連携をし易いかなと思ったからです。 正社員の保育士として、企業内保育所で働きたいのですが、就活は一般企業のような感じで進むのですか?(3年の秋・冬から?) 幼稚園や保育所の就活は4年生になってからと聞きましたが。 それから、試験はどのようなものでしょうか?何を求められているのでしょうか? 企業内保育所に就職することは保育所や幼稚園よりも難しいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 大手企業の協力会社(構内下請け会社)について

     私が、8月31日(月曜日)より勤務する企業(正社員求人、職種はアルミサッシの製造、試用期間なので、どうなるか分かりません。)は、大手企業の協力会社(構内下請け会社とも言います。)で、本社、事務所自体も、大手企業の工場内に有るのですが、この様な企業は、やはり、将来性から考えて、不安定なのでしょか?(本社、事務所自体が大手企業の工場内に有りますので、その工場が閉鎖したり、大手企業自体が、アルミサッシの生産の海外へのシフトを進めた場合、どうなるのか?という不安が有ります。) ※私が8月31日(月曜日)より勤務する企業は、従業員数5人の有限会社です。 ※私は39歳男性です。

  • 企業とは?(大手、中小企業の区別も関して)

    (1)企業について  ふと「企業はどうやったら企業と呼べるのか?」という所に疑問を持ってネット辞書を引いてみました。 Yahoo辞書からの引用なのですが 「営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体。また、その事業。資本主義経済のもとでは、ふつう、私企業をさす。 」とあります。 これを読んで思ったのですが、会社と企業は設立した目的などが違うものなのでしょうか? また、企業と呼べる判断基準は「生産・販売・サービスなどの経済活動をするか否か」で判断したら良いのでしょうか? (2)大手に関して  会社で大手や中小企業と言いますが、違いが判りません。大手と中小企業の違いなんですが、会社の「人数」「利益」「設立年数」「名度」などによって決まるのでしょうか?

  • 派遣先企業からの派遣会社の移籍依頼<長文です>

    <現在の状況> ・派遣会社Aから派遣され企業Bにて就労中(4年目) ・今回、企業Bより、派遣会社Cへ移籍しないか?との打診あり。 (派遣会社Cは企業Bのグループ企業) ・現在派遣会社Aから企業Bへは4名派遣されており、派遣会社Cへの移籍を持ちかけられたのは内2名のみ ・移籍後の派遣会社Cでの待遇はよくなる ・派遣会社Aとの次の契約更新確認は2月半ば頃 ・企業Bより「派遣会社Aに対して違約金を払いたくないので、Cへの移籍はあくまでも“個人の意思”として行って欲しい」といわれた <質問点> (1)派遣会社Aとの契約を終了する際、Aの担当コーディネーターになんと言い訳したらいいでしょう・・・? 私が移籍後も、企業Bには派遣会社Aから派遣された人がまだいるため、派遣会社Aの担当営業やコーディネーターとは社内で鉢合せしてしまいます。お知恵を貸してください。 (2)違約金・・・とはどういった条件のときに企業Bから派遣会社Aに支払わなくてはいけなくなるものなんですか?企業Bが、派遣会社Aに対して私に関しての契約を打ち切りますと宣言してくれればそれで済んだり・・・はしないものなのでしょうか? いずれにせよ、円満に移籍はしづらいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう