• ベストアンサー

クラッチすべり故障の原因

オートマの車ですがアクセル踏んでも半クラのような状態になり あまり進まなくなり故障しました。13万kmなのですが 最近わたしは毎日会社まで高速を往復合計100km走っていました。 ガソリンがぎりぎりのことも多かったです。 ガソリンがぎりぎりで走っていたというのは 故障の原因として考えられますか??? それとも高速運転が原因でしょうか? 何が原因なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.8

Q・ガソリンがぎりぎりで走っていたというのは故障の原因として考えられますか??? A・ガソリンタンク内の量は関係ありませんね。これはATFの劣化によるミッションの滑りでしょうから修理??というよりATミッション乗せ換えでしょうからかなり修理代金は高額ですからリビルト品で少しでも安く修理交換されるか別の車に買い替えるか?の選択になると思います。 それから高速道路走行での原因も余程毎日高速道路で渋滞にあっていストップアンドゴーを繰り返しているのでしたらミッションの滑りの一因でしょうが普通に高速走行されているのでしたら一般道路走行するよATミッションには負荷も一定で無駄な負荷変動がない分より良い走行状態でしょうからおそらくミッションの経年劣化でしょう。(まさかCVTミッションにAFフルードで交換されたりはされてないですよね???これがビンゴでしたらデイーラーで純正のらCVTフルードに交換すれば解消できますよ)

その他の回答 (8)

• sora9
回答No.9

一つ前のスレで、質問されてますがディーラーで故障と言われたんでしょう? オートマは故障すると、2速か3速に固定される様に造ってますから 半クラッチの様な感じになってるんでしょうね。 故障の原因は分からないでしょうね、機械だから故障しただけです。 数万キロで故障する車も有るし、20万キロ走っても故障しない 車も有ります。

• rgm79quel
回答No.7

>オートマの車ですがアクセル踏んでも半クラのような状態になり >あまり進まなくなり この表現がどうしてもわからないのです。 普通のオートマであれば 普通のトルコンでしょうから 「アクセル踏んでも半クラのような状態」 と言うのがさっぱりわかりません。 何かしらセーフモードに入って 回転が上がらず、車速も伸びないと言うことではない、、、? 回転ばかり上がって 車速が伸びない、しかし、アクセルを離すとスッと繋がって、グンと加速したりする? そんな感じなのでしょうか? 車種、年式、グレードがわかれば 良い回答が付くかもしれませんね。 ご質問の文言では 皆様回答にお悩みなのでは無いでしょうか。

回答No.6

困りましたね。 トルコンだバルブボディだは付いているようですが 多版クラッチが付いてないとなると、 世界に1台あるかないかのスーパーオリジナルATミッションですかね。 どこに修理に出せばいいんでしょう。

• abcd001
回答No.5

油圧系の不具合も考えられます。  壊れました、原因は何でしょうと聞かれても正常な状態や 経過、整備状況を見ていないので正確なことは何もいえません。 おまけ これ見て、9枚目の画像。 http://www.geocities.jp/monotsukuri5/AT.htm

• ka2_abe
回答No.4

多板クラッチなどATについていないぞ? トルクコンバーターという 扇風機向かい合わせの動力伝達装置だ? トルコン故障で決定だって。

• 16278211
回答No.3

>ガソリンがぎりぎりで走っていたというのは 故障の原因として考えられますか??? ミッションには関係はないでしょうね >オートマの車ですがアクセル踏んでも半クラのような状態になり あまり進まなくなり故障しました。 ミッション内部のギヤ内部にある 多版クラッチの表面にある摩耗材の 経年劣化による、剥がれの滑りが原因だと思いますよ メーカー・車種・年式が分かりませんので ・・・・回答は推定になります

• ka2_abe
回答No.2

ATフルード交換したことある? 13万km無交換であれば いい加減トルコンも滑るでしょ。 ATフルードの劣化、減少が主原因です。 また。トルコンの ブレードが摩滅している、スリップブレーキが破綻しているとかではなければ ATF交換により直る可能性も有りますが 13万km無交換であればすでにオイル交換だけでは換えられないですね。 ATバルブボディっを取り外しての洗浄OH新油となります。 最低ラインでまず15万円から。 その上でトルコンに異常があれば部品交換で最大10万 30万円くらい掛けるつもりをしていれば 確実に直せるとは思います。 ガソリンぎりぎりとかは関係ないでしょう。 また。 100kmを100km/hで走ったせいで ATFの劣化=発泡・熱・漏れが促進された性でしょう。 ちょっと不具合あったのですもともと。 それが高速長距離運転でとどめを打ったんですね。 ATF点検くらいはしたんですよね?

回答No.1

クラッチの構造見れば納得すると思いますけど、クラッチって滑らしながら走っている物なので、13万km走ればすべりもしますって。 保安部品として、タイミングベルトと同じく10万kmくらいで変えるのが普通でしょう。 オイルが少なかったりしたこともあるのでは無いですか?