• ベストアンサー

社会の県調べで困っています。急いでいます。

中学2年生女子です。 社会の県調べで岩手を調べるまでは、決まったものの 岩手の何について調べるかが決まってません(汗) 書き方は、絵やグラフ、言葉などです。 岩手のどのようなことを書いたらいいか具体的にアドバイスください。 また、書いていることにまとまりがないと評価が下がってしまうので まとまりのあるようにお願いします。 明日から学校なので大至急お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

今頃になってそんなことを・・・ もう仕方ないです。 「いわてお国自慢」の中で、カレールウの年間購入量が全国1位ですね。 http://ftp.www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=2408&of=1&ik=1&pnp=16&pnp=2408&cd=4053 何でそうなのかを考えたらいいと思います。 ネギやわかめ、中華麺も1位ですが、家庭でなじみが深いメニューであるカレーがいいでしょう。 気候、生活、農畜産物といった側面から、自分なりの理由を考えればいいです。

manege08
質問者

お礼

もっと早くやるべきでした(汗) ありがとうございます! たすかりました\(^o^)/

その他の回答 (3)

回答No.4

岩手の有名なものを調べたらいいんじゃないですか? そして、それについてどんどん広げていったらいーと思います!

manege08
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/ たすかりました◎

回答No.3

こんばんは。 世界遺産に登録された中尊寺にまつわる歴史やエピソードを絵や年表を使って纏めてみては如何でしょうか。 (金色堂、ミイラ、奥州藤原氏、源義経、松尾芭蕉、etc...)

manege08
質問者

お礼

ありがとうございます! たすかりました\(^o^)/

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.2

とりあえず特産品調べましょう(^ω^) あとは方言や有名な場所などですかね

manege08
質問者

お礼

ありがとうございます! たすかりました\(^o^)/

関連するQ&A

  • なぜ長野県には山や森林が多いのか。

    なぜ長野県には山や森林が多いのか。 社会の県調べで、長野県を調べています。 そこで自然のことについて調べようと思いました。 あとはタイトル通りなんですが、なんでですか? 中学生でもわかる説明をお願いします! なんかわがままですみません><

  • 社会!

    中学1年の社会です! 1:環太平洋造山帯には、南アメリカ大陸の西部の南北にはしる( )山脈などが属しています。 ( )にあてはまる言葉を書きなさい。 2:ユーラシア大陸の南部を東西に連なっている造山帯を、アルプス・( )造山帯といいます。 ( )に当てはまる言葉を書きなさい。 至急お願いします!

  • 岩手県でのお勧め観光名所

    始めまして、マジンブロスといいます。以後よろしくお願いします。 早速ですが質問に移ります。 岩手県へ旅行へ行こうと思うのですがお勧めの観光名所はないですか? 明日までに決定しないと拙いです。 けんじワールド等は何度も行っているのでいいです。一応龍泉洞とその近辺の旅行ルートは考えているのですが他に観光名所が思い浮かびません。 そしてお勧めの食事処っていうのはありますか?岩手だとやっぱりそばと海鮮系が美味しいんですか?最近行ってないので良くわかりません というわけでお勧めの場所とお勧めの食事所がありましたら至急教えてください。余り時間が無いです

  • 中学の社会地理って教え難い

    家庭教師派遣会社勤務です。 最近の中学社会科の地理って教え難くないですか?教科書は福岡県と東京都と岩手県しか出ていないので(教科書メーカーが違うと多少違うが)、それに対応するワークも準じています。 が現実問題、福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の公立高校には依然として地元の地方に根ざした問題が出題されています。 我々が中学生だった頃は、中一では世界地理、中二では日本地理を習い、各地方を順繰り順繰り漏れなく習っていたので、教えていていつも「俺が習っていた頃の地理のワークとか問題集があればいいのになぁ」っと思っちゃいます。 どこかで10年以上前の古いワークや問題集って手に入らないんでしょうかね?資料探して問題作るって結構ダルいんですよねぇ…10年以上前の古いワークや問題集があれば、今風にリメイクして子ども達に使いたいなぁっていつも思います。 特に福岡・東京・岩手とその近隣以外の道府県の中学生には「公立高校の入試に根ざした事柄を教えてあげたい」って思うんですよね。なんか問題集も結構見てますが、中学地理でいいのないんですよねぇ。分け方が変だし。日本地理だったら九州地方~北海道まで全部項目をつけて網羅して欲しいし、そういう問題集が欲しいっていつも思って、結局黒板なりプリントで補っているんで、時間がもったいないんですよねぇ… 古い問題集やワークの手に入れ方を知っている方、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • エクセルでの印刷について

    初めてグラフを作ってみて、ようやく印刷できるような見栄えのものが完成しました。 しかし、印刷しようとするとグラフはグラフ、シートはシートで印刷されてしまうのです。 自分でいろいろ頑張ってみたのですがどうしても分からず・・・(パソコン初心者の女子大生なもので)(汗) あまり難しい言葉は分かりませんが調べて頑張りますので教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会の宿題...。

    私は中1の女子です。 今日。社会の宿題が出たのですが、 【日本に大きな影響を与えた人物】 というので、 私はジャンケンに負けて、 【卑弥呼】を調べる事に なりました((本当は織田信長が良かったのですが((汗 それで、 書く項目が、 【卑弥呼が来る前の日本の様子】と 【卑弥呼が日本にどんな影響を与えたか】 なんです。 ●卑弥呼に詳しい方。 ●この事がよく分かるサイトを知っている方。 お願いします。 明日までなんです((泣

  • 打ち上げの服装(中2女子)

    中学2年女子です。 明日、部活の先輩と打ち上げに行くのですが、ジャージとTシャツの組み合わせでも大丈夫ですか? 急いでます。至急お願いします。

  • 社会不安障害かも?

    はじめましてこんにちわ。中学2年生です。私は元々人と話すのがあまり得意ではありませんでした。ですが中2になってから余計酷くなっている気がします。 特に異性や、仲が良くない人と話すのが苦手で、手が震えることもありました。手が震えなくても、目を見れなかったり、上手く話せない(言葉が出てこない)、顔が赤くなる、汗が出るなどがあります。お店の店員さんでさえも緊張してしまいます。仲の良い友達の前ではペラペラ喋れます。これは社会不安障害でしょうか?精神科に行った方が良いですか?

  • 内申点はどのようにして決まるのですか?(埼玉県です)

    埼玉県在住の中学二年生男子です。 通知表は、一年生の成績がオール2です。(三学期に英語で1をとってます) 2年生は国語、数学、英語、社会が2でした。 部活は、科学部で全く成績はありません。 中学一年生から今まで委員会もやっていません。 偏差値が51の公立高校の方に進みたいと思っています。 その高校の17年度募集要項は、 <前期> 受験者 合格者 倍率 248 70 3.54 <後期> 募集数 受験者 合格者 倍率 208 216 208 1.04 ○前期:枠25%/調1:1:2 ○後期:調1:1:2/学検:学習=6:4 と資料に書いてありました。

  • 岐阜県恵那のスパ

    明日からの連休を温泉施設で一日過ごしたいと思っています。が、目当ての場所のなまえを知らないのでなかなか検索してもたどりつけないで困っています。 至急教えてください。 場所は、岐阜県恵那 施設の名前は、わかりません。 45度ぐらいに暖められた岩または石の板に寝転がるスペースがあり、しばらくたつと汗をどんどんかくのですごく気持ちがいい、とのことです。 以前中京テレビのニュースプラスワンで紹介されていました。 以上、私の知っている情報です。手がかりは少なくて恐縮ですが、わかる方、是非教えてください。 中京テレビのニュースプラスワンで以前紹介されていました。