• ベストアンサー

社会の県調べで困っています。急いでいます。

中学2年生女子です。 社会の県調べで岩手を調べるまでは、決まったものの 岩手の何について調べるかが決まってません(汗) 書き方は、絵やグラフ、言葉などです。 岩手のどのようなことを書いたらいいか具体的にアドバイスください。 また、書いていることにまとまりがないと評価が下がってしまうので まとまりのあるようにお願いします。 明日から学校なので大至急お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

今頃になってそんなことを・・・ もう仕方ないです。 「いわてお国自慢」の中で、カレールウの年間購入量が全国1位ですね。 http://ftp.www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=2408&of=1&ik=1&pnp=16&pnp=2408&cd=4053 何でそうなのかを考えたらいいと思います。 ネギやわかめ、中華麺も1位ですが、家庭でなじみが深いメニューであるカレーがいいでしょう。 気候、生活、農畜産物といった側面から、自分なりの理由を考えればいいです。

manege08
質問者

お礼

もっと早くやるべきでした(汗) ありがとうございます! たすかりました\(^o^)/

その他の回答 (3)

回答No.4

岩手の有名なものを調べたらいいんじゃないですか? そして、それについてどんどん広げていったらいーと思います!

manege08
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/ たすかりました◎

回答No.3

こんばんは。 世界遺産に登録された中尊寺にまつわる歴史やエピソードを絵や年表を使って纏めてみては如何でしょうか。 (金色堂、ミイラ、奥州藤原氏、源義経、松尾芭蕉、etc...)

manege08
質問者

お礼

ありがとうございます! たすかりました\(^o^)/

• x_kuma_x
回答No.2

とりあえず特産品調べましょう(^ω^) あとは方言や有名な場所などですかね

manege08
質問者

お礼

ありがとうございます! たすかりました\(^o^)/