• ベストアンサー

湘南に雰囲気的に似ている場所ありますか

須磨あたりが雰囲気近いと聞きましたので先日電車の中から見ましたがかなり湘南とは違いました(*_*)他にありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

須磨が似ているのは、本来の意味の湘南、即ち大磯の あたりです。あのあたり、結構山が迫って須磨と地形が 似てるんです。元々、湘南って江の島や茅ヶ崎あたりを 指す言葉じゃなかったんですよ。 湘南を江の島のあたり・・・と言うなら、「似たところは無い」 というのが答えです。昔は甲子園~芦屋のあたりがそう だったらしいんですけどね。埋め立てで見る影も無くなって ますから。 他に「海に迫る住宅地で、ちゃんとした砂浜がある所」って 関西には無いですねぇ。敢えて言えば、南海線沿線の淡輪 とか箱作の海水浴場がそうかもですが、後背の住宅地が 田舎ですからねぇ・・・。須磨の方がむしろ似てるかもです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ分かりやすく言えば江ノ電の七里ガ浜~鎌倉高校前 あたりのイメージですね。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

あ、書いてて気が付きました。和歌山の磯ノ浦、近いかも。 http://www.isonoura-w.jp/ サーファーが多い砂浜ってコトで。ただここも後背地の住宅が 田舎ですが、サーファー向けの施設がチョボチョボとあります から・・・。ま、ド田舎だったころの江の島あたりって感じかな?

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

んじゃ 淡路島 ただし 民家や商業施設の密度が 湘南地方とはけた違いに低くなりますが。

taka1970
質問者

お礼

淡路島は電車で行けませんね(*_*)和歌山は行けるけどちょっと遠いしな…やはり須磨か…江ノ島的なモノも江の電的なモノもないけど…

関連するQ&A

  • 湘南への行き方

    海の男たちに告ぐ。 明日私は湘南の海へ行く。 湘南の海が私を呼んでいるからだ。 東京駅から湘南の海岸まで(電車&徒歩)の行き方を教えていただけたらこのご恩は3日間だけ忘れません。

  • 湘南で初日の出

    湘南の海岸で初日の出をみようと思います。 車で行き、三時ごろに着くのですが… 車を水族館あたりのパーキングにとめ、海辺から見ようと思っててます。 ①海辺から本当に見えるか ②車をとめる場所があるか が心配です。例年行かれてる方教えてください。 また他に湘南あたりで日の出を見るのにオススメの場所があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 湘南の海沿い 住む

    こんにちは 質問です 湘南に憧れています。 いつか湘南の海沿いに住んでみたいと思うのですが、湘南の中でもどこが一番住みやすいですか?。 やっぱり鎌倉は、住むのには不便ですかね?

  • 湘南電車

    東海道線の湘南カラーの電車はまもなく引退するって本当ですか?

  • 湘南のレストラン(カフェ)教えてください

    ゴールデンウイークに湘南探索をしてみようと思っています 以前知り合いが湘南あたりで海沿いのオープンテラスの雰囲気の良いレストラン(カフェ?)に行ったという話をききました しかしその友人は記憶があやふやで店の名前も たぶん「さんご、、、」みたいな名前だったような、、というかんじなので未だお店は発見できないままです サラダの上にお肉をのせた料理とか有名みたいよ、、と言っていました どなたかご存じのかたいらっしゃいますでしょうか? またこのお店に限らず、湘南、江ノ島付近でおすすめのお店(グルメ、ショッピングなどなんでも)やスポットがあったら是非教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • この時期の湘南、千葉方面の海水浴って?

    21日日曜日に友人と電車で海水浴に行くことになりました。 近いので湘南がいいかなと思っているのですが、 関東地方の海水浴場にいった事がないので、どの位混むのか検討もつきません。 この時期になってもまだ湘南方面の海水浴場は混雑するものなのでしょうか? 湘南があまりよくないのなら千葉の九十九里あたりもいいかなと思っていますが、 こちらもネット上では情報はたくさんありますが、 海のきれいさ、混み具合などイメージがわきません。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 湘南地区で住みよいところ

    湘南地区で住みよいところ 数ヵ月後に湘南地区に職場が変わるため、引越しを考えています。 移動に便利そうな東海道線沿線と小田急江ノ島線沿線を考えています。 湘南地区で住みよい街はどのあたりでしょうか…? いろいろな視点からの回答いただけたらうれしいです。

  • 雰囲気のいい場所

    ここに書くべきでないかもしれませんが、埼玉県の大宮あたりから車で行ける、雰囲気のいいところを教えて下さい。好きな人といきたいのですが、いいムードになったら告白しようかと思ってます。今の時期、クリスマスのイルミネーションが綺麗なところや、夜景が見えるところ、公園など。夜に行けるところがいいです。よろしくお願いします。

  • 湘南モノレール沿いを歩く

    最近、江ノ電や都電沿いを歩いたりしています。 次回は湘南モノレール沿いを歩こうと思っています。ですが何回か湘南モノレールには乗っているのですが高低差がかなりあり、ちょっと50歳中盤の私にはキツイかな?なんて思っています。 実際、大船駅から歩くとどんな感じなのでしょうか? そして湘南江ノ島駅までは、ゆっくり歩いてどれくらい時間がかかるのか、教えて頂ければ幸いです。 (例えば、大船駅から歩くと登りが多くてキツイから、2回に分けて真ん中あたりの駅から大船、そして湘南江の島へ歩いた方がいいとか?)

  • 湘南新宿ラインの混み具合について

    今度湘南新宿ラインに乗車して車内放送を録音しようと、 考えているのですが、小田原~籠原までの区間は、 かなり混雑しますでしょうか? 先日川崎駅辺りで湘南新宿ラインを見たらものすごい混んでいました。 空いている時間帯等はありますでしょうか? どなたかご回答をお待ちしております。