• ベストアンサー

湘南に雰囲気的に似ている場所ありますか

須磨あたりが雰囲気近いと聞きましたので先日電車の中から見ましたがかなり湘南とは違いました(*_*)他にありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

須磨が似ているのは、本来の意味の湘南、即ち大磯の あたりです。あのあたり、結構山が迫って須磨と地形が 似てるんです。元々、湘南って江の島や茅ヶ崎あたりを 指す言葉じゃなかったんですよ。 湘南を江の島のあたり・・・と言うなら、「似たところは無い」 というのが答えです。昔は甲子園~芦屋のあたりがそう だったらしいんですけどね。埋め立てで見る影も無くなって ますから。 他に「海に迫る住宅地で、ちゃんとした砂浜がある所」って 関西には無いですねぇ。敢えて言えば、南海線沿線の淡輪 とか箱作の海水浴場がそうかもですが、後背の住宅地が 田舎ですからねぇ・・・。須磨の方がむしろ似てるかもです。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ分かりやすく言えば江ノ電の七里ガ浜~鎌倉高校前 あたりのイメージですね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

あ、書いてて気が付きました。和歌山の磯ノ浦、近いかも。 http://www.isonoura-w.jp/ サーファーが多い砂浜ってコトで。ただここも後背地の住宅が 田舎ですが、サーファー向けの施設がチョボチョボとあります から・・・。ま、ド田舎だったころの江の島あたりって感じかな?

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました!

• RTO
回答No.1

んじゃ 淡路島 ただし 民家や商業施設の密度が 湘南地方とはけた違いに低くなりますが。

taka1970
質問者

お礼

淡路島は電車で行けませんね(*_*)和歌山は行けるけどちょっと遠いしな…やはり須磨か…江ノ島的なモノも江の電的なモノもないけど…