• 締切済み

英語が話せなく、海外経験がないがアメリカへ行きたい

こんばんは。 来月に友人とアメリカ旅行(ニューヨーク)を計画していました。 友人はアメリカに一度行っていて、英語もそこそこ話せますが、僕は全然話せないし読めないなので、友人任せで旅行する気でした。 しかし友人の予定が合わず、二人でいけない状況になりました。 私は今月10月から公務員になる事になったので、もう簡単には海外旅行へ行けません。 なので、どうしても海外旅行へ行きたいです。他人任せにしすぎていた自分のせいでもありますが、こんなことで海外旅行をあきらめきれません。 英語が話せないので、大きな紙とペンを持っていって、自力で絵と身振り手振りだけでなんとかして いくつもりです!(無謀かもしれませんが) ただ問題は帰りで、英語がさっぱり話せなく、読めないので無事にかえってこれるか不安です。(特に空港が不安) 英語が全然出来なくて一人海外旅行をされている方はどのようにして行っているのでしょうか? 空港に日本語が話せる人がいる一人旅ツアーなどないのでしょうか? 他人任せばかりですみません。自力で探してみたのですが、なかなか自分の力では見つけることが出来なかったので質問させてください。

みんなの回答

回答No.4

英語が全然出来なくて一人海外旅行をしてる人なんかいません。本当にできないのらあきらめてください。冗談じゃなくて殺されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.3

私はTOEIC500点程度の英語能力しかありませんが、 過去3年で計40泊ぐらい一人でアメリカに旅行しています。 度胸でしゃべれば何も問題ありません。 大橋巨泉さんの著書だったか、こんなことを読んだことがあります。 「ヘタクソだから、完璧に言えないと恥ずかしいから、とかで  日本人は英語をしゃべろうとしない。どんなにヘタクソでも  絶対に笑われないから、しゃべってみろ!」 じゃ、実例を出しますね。 「わったーしが、しんじゅっくー、でんっしゃーえきー、どっちですね?」 と外国人に声をかけられたらあなたはどうするでしょうか? 「わはは、お前下手な日本語だな、文法もなってないし出直して来いよ」 なんて笑いながら言いますか? 新宿駅に行きたいことぐらいは理解できますよね? よほど急いでなければ日本語か地図か、あるいは下手な英語で 「ザットステーション、ヤマノテライン」程度でも 新宿駅への行き方を教えてあげるでしょう、普通の人なら。 中学高校の英語でやった単語ぐらいを思い出して、 あとは度胸でしゃべればいいんです。 >私のようなものが1ヶ月間本気で勉強したところで、 >安心して一人海外旅行へ行けるほどの語学力がつく >自信がないので質問させて頂きました。 何言ってんの。1ヶ月本気で勉強して英語ペラペラになるほどの 能力なんて、質問者様にも私にもあるわけないでしょ。 そんな能力があれば質問者様も私も東大に現役で合格して ハーバードに留学してます。 自信なんてあってもなくてもどうでもいいの!度胸の方が大切です。 空港でもdeparture とか arrivalぐらいはわかりますよね? (わかんなきゃどのバカ大学卒なの、って話になりますが) あとはアルファベットと数字と航空会社の英語表示だけです。 ただ、NYの空港には観光客を狙ったボッタクリ白タクドライバーが 異常に多いとか、ESTAを登録しないとアメリカには入国できないとか、 そういった知識はつけないといけませんが。 現実は、空港~ホテル間はJTBかあっとニューヨークで頼み、 1日オプショナルツアーもそこで申し込み、あとは自由行動、 ぐらいで考えればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

中学・高校で英語は勉強していますよね。 であれば、旅行用の英会話本でなんとかしてください。 「分かりません」と開き直っている場合ではないです。

perunari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学、高校、大学と一応勉強はしていましたが、苦手分野でした。 もちろん出来る限り勉強をして行きますが、私のようなものが1ヶ月間本気で勉強したところで、安心して一人海外旅行へ行けるほどの語学力がつく自信がないので質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

HISかJTBで、(1)空港⇔ホテルの送迎 (2)現地での日本語ガイド をオプションとして頼んでみたらどうでしょうね。 安くはないと思いますが、もし何かあって、10月からの公務員初出勤に出られなかったら、あなたの一生はそこで終わるかも、ですよね。一度公務員になってさえしまえば、オプションの費用などすぐ取り戻せますって。 又は、ここは我慢して旅行を見送り、晴れて公務員生活がスタートしてから、お正月休みに添乗員付きのツアーに乗って出かけるとか。これも、ピークシーズンで安くはありませんが、マトモな社会人ならだれでも払う税金のようなもの。一番高い時にしか行けないのを、ステイタスと考えましょう。 一時の誘惑と一生の保障をよく天秤にかけてお考え下さい。

perunari
質問者

お礼

こんなに早く回答して頂き、ありがとうございます! HISやJTBそのようなオプションがあるのは初めて知りました。 確かに、おっしゃる通りなので多少金額が掛かっても、安全な方を選びたいと思います。 無知な自分にいろいろ教えていただきありがとうございました! とりあえずHISやJTBへ行ってたくさん話しを聞いてきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか?

    身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか? 3泊4日で初めての海外旅行へ行こうと思います。ツアーじゃなくて航空券だけ買って一人で飛び立ちます。行き先はソウルです。 現地語は分からないのは当然の上、英語力も皆無(高校時代のテストは常に赤点ぎりぎり)です。ぶっちゃけ頭がおかしいとしか言えない行動なのですが、これも経験というかある種の修行みたいな感じで行ってみたいと思う次第です。電子辞書なんかもあえて持っていかないです。言葉は分からなくても身振り手振りで人は通じ合れると私は信じています。 仮にもし向こうでどうしようもなくなったら最終的には警察に保護でもしてもらう覚悟です。 以上の様な条件で行こうと思うのですが、これは無謀なのでしょうか?それとも大丈夫でしょうか? 海外旅行の経験のある方ぜひ判断していただきたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外旅行について

    ツアーなどに全くの無知で、海外旅行の経験もありません。 アメリカに友人がいます。 アメリカの空港に友人が迎えに来てくれるのですが、海外旅行の経験が無いので、友人が待ってくれている場所まで1人でいけるか不安でなりません。 英語も全く話せません。 携帯も海外対応ではありません。 どこで荷物が出てくるのを待てばよいのか、入国審査の場所はどこなのか、など、飛行機が着いた後、全然自信がありません。 日本の空港でさえ、いつも空港職員の方に質問しながらゲートを探しています。 日本へ帰るときは友人と二人なのでまかせればよいのですが…行きはどうしたらよいか。。。 そこで、ツアーを考えました。 しかし、ツアーは、空港に着いて友人に会えるまでの間だけ(荷物を受け取り入国手続きをして無事に空港の外に出れれば解散)、なんて都合の良いことはやはり無理でしょうか?

  • 海外一人旅のおすすめの場所

    来年の1月の中頃に卒業旅行に行きたいと思っています。 漠然とニューヨーク証券取引所とウォルマートに行きたいという 思いがあるのですがそれ以外の見たいものが思いつきません。 とりあえず旅行の設定は ・男一人 ・空港は成田、羽田 ・予算は35万まで ・アジアはいったことがあるのでそれ以外 ・1ヶ月くらいは時間がとれる アメリカでは上のふたつを見てみたいとはおもうのですが、できればアメリカのいろいろな街も見てみたいと思っています。 しかし英語が離せないのでニューヨークからサンフランシスコへといった空港経由での移動にも不安があります。 (移動していろいろと見てみたい気持ちはありますが・・・。) なのでニューヨーク周辺もしくはそれ以外でも見ておいたほうが いいものがあれば教えていただきたいです。 また、もしアメリカはツアーなどで行って他の~へ行ったほうがいいと いうものがあれば是非教えてください。 海外の企業の本社や外資企業のお店など日本とはは違う、日本にないものなどであれば 観光地以外の場所でも結構です。色々なものを見て日本とは違ったものを見てみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 何が良いのでしょう?

    海外旅行に何度か行ってます。あまり英語はできないのですが、なんとか手振り、身振りで切り抜けています。そこで、少しでも英語を話すことができるようになりたい、と思っています。私は今55歳です。 いろいろと資料というか、おすすめという英会話の案内を見るのですがどれも良く思えるし、どれも出来るかな?と思ってしまいます。 これが良かったよ!!という経験があれば教えてください。

  • どんなことをしてでも英語を話せるようになりたい!

    はじめまして。努力で英会話をマスターされた方など、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 海外に住んでいる友人が家族と友人を連れて日本に遊びに来たのですが、英語が全く出来ない私は友人の通訳なしでは殆ど話せずでした。数日間や旅行なら、片言や身振り手振りで楽しいのですが、長期間になると、唯一日本語の出来る友人を引っ張りまわすわけにもいかずお互い気を使ってきつかったです。そのうえ、数年後に転勤で海外に行くことになりそうです。そこでこの1~2年で簡単な会話が出来るくらいでも英会話をマスターしたいのですが、学校へ行かず日本で英会話を取得することは可能でしょうか?色々な勉強方法があまりにもありすぎて、何からやったらいいのか全く分かりません。時間と努力はいくらでも何でもしますので、シンプルで効果的な英会話取得法を教えてください!暮らすにも言葉が出来ないときついですし私も英語で色んな話がしたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • (アメリカ)初めての海外旅行なのですが、

    (アメリカ)初めての海外旅行なのですが、 アメリカに旅行しようと思ってるのですが ガイドブックを見た所、空港には出発の3時間前には着くようにと 書いてあるのですが これはちょっと早すぎませんか? それとも色々な手続きを行うためこのような時間がかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 初めて海外旅行に行こうと思っています。

    初めて海外旅行に行こうと思っています。 ただ、友人と都合が合わせられそうにないのと、他人と数日間過ごすと疲れそうなので一人旅が良いかと考え始めました。 普段も1人で過ごすことが楽なので、多少の不安はありますが抵抗はありません。 そこで、女の一人旅にオススメな場所があったら教えて頂きたいです! 海外は初めてで、英語力はあまりありません。 なので日本人観光客が多い場所がいいかと思っています。 アドバイスお願いします!

  • アメリカ旅行

    9月5日にコンチネンタル航空でアメリカ経由でカナダモントリオールに行きます。 帰国便はコンチネンタル航空のモントリオール発ニューヨーク経由成田行きです。帰国便での荷物はニューヨークで一度ピックアップしなければいけないのかご存知の方は教えてください。アメリカ経由でのカナダ旅行は初めてなので少し不安です。ニューヨーク空港は初めてなので空港内の様子が知りたいのでご存知の方は教えてください。

  • アメリカでのトランジットの仕方

    こんにちわ。ちょっと助けていただきたいんです。 今度一人で10年ぶりの海外旅行をします。現地まで一人です。端的にいえばアメリカでのトランジットの方法が分かりません。何ゆえ一人なので準備をしていきたいのですが不安です。 往復ともにアメリカン航空です。行きは、関空ー成田ーニューヨークJFKーメキシコ カンクン、帰りはカンクンーダラスー成田ー関空です。 海外トランジットは両場所共に2時間しかなく、空港の地図を見ても良く分からないですし、着いてからどのような手順を踏んでどのような道を通って次の飛行機乗り場までたどり着くのか?荷物はどうするのか?分かりません。(荷物はアメリカで一度ピックするようだとはなんとなくわかりましたが、行きも帰りもでしょうか?)どうか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 初めての海外、一人は無謀?

    こんにちは。 22代、女性です。 アメリカに住んでいる友人に会いに行きたいのですが、今まで一度も海外へ行ったことがありません。 行くのに、どれくらいのお金がかかって、何日くら予定を空ければいいのかも検討がつきません。 空港まで迎えに来てくれると言っていますが、一人はやはり無謀でしょうか? 旅行中は、友人がずっとついていてくれるので、ついてからのことは、あまり心配していません。 英語は、簡単な日常会話なら大丈夫だと思います(英検準2級、現在ホテルに勤務中)