• 締切済み

英語が話せなく、海外経験がないがアメリカへ行きたい

こんばんは。 来月に友人とアメリカ旅行(ニューヨーク)を計画していました。 友人はアメリカに一度行っていて、英語もそこそこ話せますが、僕は全然話せないし読めないなので、友人任せで旅行する気でした。 しかし友人の予定が合わず、二人でいけない状況になりました。 私は今月10月から公務員になる事になったので、もう簡単には海外旅行へ行けません。 なので、どうしても海外旅行へ行きたいです。他人任せにしすぎていた自分のせいでもありますが、こんなことで海外旅行をあきらめきれません。 英語が話せないので、大きな紙とペンを持っていって、自力で絵と身振り手振りだけでなんとかして いくつもりです!(無謀かもしれませんが) ただ問題は帰りで、英語がさっぱり話せなく、読めないので無事にかえってこれるか不安です。(特に空港が不安) 英語が全然出来なくて一人海外旅行をされている方はどのようにして行っているのでしょうか? 空港に日本語が話せる人がいる一人旅ツアーなどないのでしょうか? 他人任せばかりですみません。自力で探してみたのですが、なかなか自分の力では見つけることが出来なかったので質問させてください。

みんなの回答

回答No.4

英語が全然出来なくて一人海外旅行をしてる人なんかいません。本当にできないのらあきらめてください。冗談じゃなくて殺されますよ。

• u0821009
回答No.3

私はTOEIC500点程度の英語能力しかありませんが、 過去3年で計40泊ぐらい一人でアメリカに旅行しています。 度胸でしゃべれば何も問題ありません。 大橋巨泉さんの著書だったか、こんなことを読んだことがあります。 「ヘタクソだから、完璧に言えないと恥ずかしいから、とかで  日本人は英語をしゃべろうとしない。どんなにヘタクソでも  絶対に笑われないから、しゃべってみろ!」 じゃ、実例を出しますね。 「わったーしが、しんじゅっくー、でんっしゃーえきー、どっちですね?」 と外国人に声をかけられたらあなたはどうするでしょうか? 「わはは、お前下手な日本語だな、文法もなってないし出直して来いよ」 なんて笑いながら言いますか? 新宿駅に行きたいことぐらいは理解できますよね? よほど急いでなければ日本語か地図か、あるいは下手な英語で 「ザットステーション、ヤマノテライン」程度でも 新宿駅への行き方を教えてあげるでしょう、普通の人なら。 中学高校の英語でやった単語ぐらいを思い出して、 あとは度胸でしゃべればいいんです。 >私のようなものが1ヶ月間本気で勉強したところで、 >安心して一人海外旅行へ行けるほどの語学力がつく >自信がないので質問させて頂きました。 何言ってんの。1ヶ月本気で勉強して英語ペラペラになるほどの 能力なんて、質問者様にも私にもあるわけないでしょ。 そんな能力があれば質問者様も私も東大に現役で合格して ハーバードに留学してます。 自信なんてあってもなくてもどうでもいいの!度胸の方が大切です。 空港でもdeparture とか arrivalぐらいはわかりますよね? (わかんなきゃどのバカ大学卒なの、って話になりますが) あとはアルファベットと数字と航空会社の英語表示だけです。 ただ、NYの空港には観光客を狙ったボッタクリ白タクドライバーが 異常に多いとか、ESTAを登録しないとアメリカには入国できないとか、 そういった知識はつけないといけませんが。 現実は、空港~ホテル間はJTBかあっとニューヨークで頼み、 1日オプショナルツアーもそこで申し込み、あとは自由行動、 ぐらいで考えればいいと思います。

• sunsowl
回答No.2

中学・高校で英語は勉強していますよね。 であれば、旅行用の英会話本でなんとかしてください。 「分かりません」と開き直っている場合ではないです。

perunari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学、高校、大学と一応勉強はしていましたが、苦手分野でした。 もちろん出来る限り勉強をして行きますが、私のようなものが1ヶ月間本気で勉強したところで、安心して一人海外旅行へ行けるほどの語学力がつく自信がないので質問させて頂きました。

• dogchibi
回答No.1

HISかJTBで、(1)空港⇔ホテルの送迎 (2)現地での日本語ガイド をオプションとして頼んでみたらどうでしょうね。 安くはないと思いますが、もし何かあって、10月からの公務員初出勤に出られなかったら、あなたの一生はそこで終わるかも、ですよね。一度公務員になってさえしまえば、オプションの費用などすぐ取り戻せますって。 又は、ここは我慢して旅行を見送り、晴れて公務員生活がスタートしてから、お正月休みに添乗員付きのツアーに乗って出かけるとか。これも、ピークシーズンで安くはありませんが、マトモな社会人ならだれでも払う税金のようなもの。一番高い時にしか行けないのを、ステイタスと考えましょう。 一時の誘惑と一生の保障をよく天秤にかけてお考え下さい。

perunari
質問者

お礼

こんなに早く回答して頂き、ありがとうございます! HISやJTBそのようなオプションがあるのは初めて知りました。 確かに、おっしゃる通りなので多少金額が掛かっても、安全な方を選びたいと思います。 無知な自分にいろいろ教えていただきありがとうございました! とりあえずHISやJTBへ行ってたくさん話しを聞いてきます!!