楽天オークションでのトラブル 商品が届かない場合

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品が届かないトラブルの対処法を紹介します。
  • 注文した商品が違う県に配送されている状況ですが、相手からの返信もなく返金申請も無視されています。同じ経験をされた方はいますか?
  • 楽天オークションでのトラブル発生時には返金相談窓口に連絡し、運営が審査して返金をしてくれますが、不安な気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションでのトラブル 商品が届かない場合

相手の名前を見るかぎり中国の方と思われます(評価は400以上で良い) 落札してカード払いにしました。 発送通知がきて、待ってても中々届かないので、配送状況を見ると違う県に到着済みになってました。おそらく間違えて別の人に送ったんだと思います。どういうことなのかメッセージを送っても返事無しです。 他の取引はやってるみたいです。 返金申請も今のところ無視されてます。取引期限は今日まででした。申請から3日たったら返金相談窓口に連絡しようと思ってます。運営が審査するらしいんですが、お金は返ってくるのでしょうか?自分には何の落ち度もないと思うんですが、不安です。同じような経験された方いますか? ヘルプを見ていてたらメッセージで意思疎通できないなら電話で、と書いていたけど無視されてるんで気が引けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lstordr
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

楽天オークションを日頃利用しています。 最近は中国・韓国の方がオークション・ショップ共に増えてるみたいです。 商品説明を見ても支離滅裂だったり送料がおかしかったり、すごい怪しいので、私は日本語の通じる相手・ショップしか利用しません。「正規」と記載して偽物を掴まされた事があるので(*_*) 全面的相手が圧倒的に悪いですが、質問者さんに落ち度があるとすれば、自己防衛意識が足りなかったことですかね。 話が通じるなら楽天からも取り締まれるでしょうが、ショップではなく一個人なら逃げられる可能性もありますね。 荷物のお問い合わせ番号が分かっているなら配送センターに聞いてみるのも良いかもしれません。 違う人に届いているなら、普通は不審に思って返しますから…。

ms0530
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、別の中国人(多分)の方とも取引してスムーズにいきました。今回の出品者も評価も良く問題ないと思いきや、これです。一応配送業者にも聞いてみようと思います。 返送してもらう等、解決方法はあるはずなのに、発送したからお金が入ればいいと思っているのか何と送っても無視されます。ストレスが酷いです。あとは審査に頼るしかないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 楽天オークショントラブル

    オークションで落札して入金も済ませて…(通常取引) 発送まちのまま今日で期限が切れて自動的にキャンセルになって返金されるはずだったのに アタシが余計な返金申請を出してしまって… 出品者の承認まちになっちゃいました… 一応ヘルプ通りに楽天にメールで相談はして返事もありましたが、 当事者同士で解決してくれとのこと… でも出品者にいくらコンタクトをとっても無視。 携帯に直接かけても無視。 返金申請に応じない場合は返金審査を楽天がしてくれるそうですが、本当に返ってくるのかな… 返金された方いますか?? 不安なので誰かアドバイスください!!

  • 楽天オークションの詐欺

    オークションで出品者がなかなか発送せずに メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています そこで返金申請を致しました。 いろいろ調べてみると匿名配送を利用した落札者に楽天側は返金しないと書いて ある事が多いのですが(配送状況はずっと未登録です) 本当に返金されないのでしょうか? 楽天オークションのヘルプに問い合わせたものの返答が一切ありません。 あと返金されなかった場合お金は出品者に行ってしまうのでしょうか? 詐欺師を黙認するシステムなのですか? 規約を読み直すととても納得のいかないシステムなので

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • 楽天オークション 交渉期間中に商品を再出品された

    非常に困っています。相談に乗ってください。 楽天オークションで商品を落札しました。 こちらからメッセージであいさつなどをし支払い手続き落札した日にすまし出品者も次の日には商品が発送中になっていました。 早い対応の方だと思っていましたらその出品者が出している商品の質問に 「商品が届きません。連絡ください」 っとコメントが・・・あと時間をおいて 「メッセージも何度も送ってます。返事ください」 っと2回コメントが入っていました。 自分も相手から連絡がきていないので不安になり 「至急連絡をおねがいします!! 商品の発送が通知をおこなったなら商品が落札されてることはご存じですよね?? こちらは支払い手続きもしました。 商品の発送をしたということですがこちら送ったんですか???」 っとメッセージをいれましたが無視・・・。 不安になりこういったメッセージを何回かおくりました。それでも返事がこないので出品者がだしている苦情があった質問に私も連絡がほしいことをコメントいれました。 1日ぐらいしたらその質問は出品者により消去されていました。 それからやっと出品者からメッセージがきたので読んだらびっくりしました。 出品者 「こちらはそちらと違って暇じゃないんです。仕事とありますしトラブルを起こしたくないと連呼するようでしたら過度なメッセージの送信やめたら?」 これがファーストメッセージです。 本当に取引をするつもりがあるのでしょうか・・・すっごく怒りを感じました。 この出品者と取引は難しいと感じたので 「わかりました。仕事が忙しくてこれからの取引が難しいと判断させてもらったので今回は残念ながら商品購入は取り消しさせてもらいます。 返金申請しますのでよろしくおねがいします。 」 っとメッセージを送り返金申請しました。 そうしたらすぐその日に 出品者 「誰も仕事で取引が困難とは一言もゆってませんがそちらのご勝手な都合とゆうことで キャンセル料として3割いただきますので」 散々、無視してたくせに勝手な都合っと書かれました。 しかもキャンセル料を請求されました。 「そちらのご勝手な都合・・・・そうでしょうか?? 発送通知までの作業はできてもメッセージにたいしては、まったくの無視・・・ 楽天のヘルプには出品者から連絡がない場合はメッセージ送ってくださいとあります。 連絡がないのだから送るのはあたり前です! あいさつだけでもいれてほしかったです。 なんの連絡もなく発送中まで作業をされたらこっちは入金もすませてますし詐欺ではないかと不安にもなる落札者の気持ちもさっしてほしいです。 ちゃんと対応してもらえて取引の方が可能なら続けてもいいと思っていますが・・・そちらの判断にまかせます。 」 ちゃんと対応するなら返金申請を取り消し取引をするとメッセージを送りましたがその時にはすでに商品は再出品されていました。 しかも返金申請には応じていません! あまりにも気持ちがおさえられなくて 「まだ返金申請の件解決できていないのに再出品されてますね。 このこともふくめ楽天審査に判断してもらいます。 」 っとメッセージをいれました。 出品者 「自分でお決めになれば? 取引続けるかキャンセル料3割払うか そちらのゆってること矛盾しかないですね 」 「返金申請中には交渉期間がありお互いに取引を話合う期間があります。 こちらとしては楽天ヘルプを読みお互いによい取引ができればと考え直し取引が可能なら続けよう思いました。 でもその交渉期間中に商品を再出品されていませんか? そういうことはちゃんと解決してからするものですよ。 取引が可能ならこちらは対応します! 」 出品者 「そちらが続行とおっしゃるのなら出品はすぐにでも取り下げますが 」 この時点で出品している商品は再出品したと認めてますよね・・・ そのやり取りの間に出品中の商品の質問の商品が届かないだの・・・評価から苦情やらぼろぼろ・・・と書き込みがあり不安になり 確認させてください。 「今、現在そちらの出品されている商品の質問にOOOさんという方が「入金されてるのに、返事がいっこうに着ません。」とコメントが入っているのを見ました。 たしか出品中の商品の質問にこういったコメントが入っているのは前にもありましたね・・・。 複数の方とトラブルを抱えてらっしゃるみたいですがそちら本当に大丈夫ですか??」 と質問しました。 出品者 「なんでもこっちが悪いみたいな話やめてくれよ気悪いねん 」 っと・・・・・。 はやく取引をすませて解放されたい・・・でも返金申請を取り消したら取引終了になり出品者に支払われるし・・・これでまた無視されたら・・・トラブルも複数の方ともってるし・・・不安でいっぱいです。 温厚にすませたい気持ちもあって 「取引の方続行させていただきます。 現在、再出品されている商品ですが入札がはいる前にどうにかしてくださいね。 入札がはいった場合、この取引は無理でしょうから。 作業を行ったあと連絡お願いします。 確認後、こちらも出品者に支払う手続きをします。 楽天自体は取引終了となりますがそのあとちゃんと誠実な対応をお願いします。 」 っと折れる感じでメッセージを送りました。 出品者 「不誠実なのはそちらでは? 」 ・・・・・言葉もありませんでした。 私は再出品を取り下げて連絡をいれてくださいっとお願いしましたがこんな感情的なやりとりの返事だけでいま、現在も再出品を取り下げず今も出品中なんです。 この間に入札が入ったり、落札されたらどうなるのですか??? 本当にこの出品者とのやり取りは苦痛です。

  • 楽天オークションのトラブルです。

    楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。 発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。 落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。 ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。 ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。 その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。 この場合返金申請に応じなくてはならないんですか? 梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで発送がまだの場合について・・・

    楽天オークションで発送がまだの場合について・・・ 月曜日に落札して即日入金しました。 出品者からすぐに「よろしく~」のメッセージが来たましたが、 その後なんの連絡もなくいまだ商品が発送されてません。 メール便でコンビニ発送だと最長5日ぐらいかかる場合あると思うのです。 遅くとも日曜日に発送してもらわないと期日までに商品が届かない気がして・・・。 「いつぐらい発送して頂けますか?」 って、聞いても失礼にあたりませんか? それと、返金申請ってどのタイミングでしたらいいのでしょうか? 受け取り期日のギリギリまで待っても大丈夫でしょうか? また、返金申請をしても出品者が「拒否」もしくは何もしなかった場合は返金されないのでしょうか? 商品が遅くなるのは一向に構わないのですが、 出品者が取引回数「0」の初心者さんでちょっと心配になってきまして・・・。

  • 楽天オークション(商品の交換について)

    楽天オークションである品物を落札し到着したのですが、出品されていたものと違うものが届きました。 出品者に連絡したところ交換して頂けると言う事だったのですが、こういう間違いは初めてです。 ヘルプを見たところ、交換の場合はメッセージでやり取りをして各自で返送…と言うように書いてありまた。 ちなみに匿名配送では無く、直接配送で相手の住所と名前も解っています。 受取確認の期限が明日までなのですが、受取り確認のボタンを押した方が良いのでしょうか? しかし、これを押すと取引確定になってしまうので不安です。 受け取り期限までに受け取りボタンを押さないとどうなるのでしょうか? 出品者は「メール便で返送して欲しい」と言う事なのですが、遠い場所なので配送に3日ほどかかります。 互いに返送するとなると1週間ほどかかってしまうのですが、こういう時は楽天オークションに直接連絡した方が良いのでしょうか? それとも、確定ボタンを押してしまったほうが良いのですか?(でも連絡が取れなくなると恐い…) 受取確認と同時に表示される「重要な問題が起きた場合」と言うボタンを押すと、返金手続きがされるそうなのですが、今回の場合は返金ではなく交換なので、一体どうすれば良いのでしょうか。 初めてのことでどうすれば良いか解りません…。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。

  • 楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送

    楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送されずメッセージを送ってみても何の返信もなく、しかたがないので返金申請をしました。しかし返金申請も了解してもらえないままでしたので商品者様にお電話したところ、『たしかに私の名前ですが旧姓だし楽天に登録もしていないし出品もしたこともない』と言われました。これは詐欺ですよね?少額だし通常配送なので返金申請を了解してもらえないかぎり出品者に支払われますよね?何だか悔しいです。これはどうしたらいいですか?

  • 楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡

    楽オクで返金申請された場合のその後。相手は商品が届かない、当方では追跡完了確認 楽オクで初心者から、返金申請されました。 当方では発送番号入力し、1週間も前に届いたことを確認、受け取りサインが必要な発送方法を相手は選んでいます。 ところが、発送されないので、返金してくれ、というメッセージがいきなり届き、返金申請されています。 私としては、発送されていないと思うのであれば、もっと早く言ってくれ!と思いますが、なんせ、相手が楽オク初心者です。 あきらかに届いているため、返金の意思はありません。相手に家族に確認するように、伝えてありますが、こちらが返金同意しない場合、何かペナルティはありますか? 既に取引完了で、相手の評価も変更できませんが、あ、相手から到着直後に評価が入ってます。。。 私がいまするべきことは何でしょうか?