• ベストアンサー

この野草の名前はなんでしょうか。

この野草の名前はなんでしょうか。撮影地は長野県・開田高原です。図鑑その他をみると「ホソバヒメトラノオ」ではないかと思うのですが、図鑑では、近畿地方以西の高原などに自生するとあり、同定できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.2

写真では花の色が飛んでしまって判然としないのですが、 筒状の花と、角ばって見える茎から察するにシソ科の特徴を持つ植物です。 高地や高山植物は詳しくないので間違っているかもしれませんが、 写真の植物が私には園芸植物のハナトラノオ(北米原産)に見えます。 身近ではゴマノハグサ科ではイヌノフグリ、 シソ科ではホトケノザやサルビアなどがその科の特徴を表していると思います。 その辺りを気にすると、種の同定もしやすくなりますよ。 ところで、人が手を入れた公園などには なぜかその地域の植物は無視して 園芸植物を持ち込む例が多く見られますね。 芝桜なんてその良い例だと思います。 そこから考えるに、たとえ高原であっても、 突如外国産の園芸植物が現れてもおかしくないです。 事実、千葉の人があまり行かない山のほうにも 帰化植物がいーっぱい見られます。 そのような訳で、ハナトラノオを私は可能性として挙げておきます。 (なぜか、「トラノオ」と名づけられた別の科の植物多いですよね。 名づけるのが面倒だったのでしょうか(笑)) http://ja.wikipedia.org/wiki/ハナトラノオ http://plumkiw948.at.webry.info/201208/article_6.html

参考URL:
http://e-yossann.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27-1

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ずいぶん検索してみましたが、 未だ結論を出しきれずにいます。 ひとつは多分画像が横にストレッチ気味なので、本当の風情が伝わってこないのと、 トラノオにはサクラソウ科とシソ科のものがあり、花弁の様子はシソ科に見えますが、花穂はサクラソウ科のものに似ています。 なんとも言えません。 詳しい方のお答えを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 野草の名前を教えて下さい

    この写真の野草の名前を教えて下さい。7月上旬に、信州・木曽の開田高原で撮影しました。周辺にたくさん咲いています。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    写真の野草(多分イネ科だと思います。)の名前を教えて下さい。 又は、この写真では名前の同定が無理だということであれば、属名を教えていただければありがたいです。 8月2日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。葉の幅は1cmくらいで、葉の裏にはっきりとした稜がありました。

  • この野草の名前を確認したいのですが。(52)

     札幌市近郊の当別町にある森林(登山道沿い)で、6月15日に撮影しました。標高は400m位だったと思います。  花は咲いていませんが、「エゾワサビ」という名札がついていましたので、野草の名前を覚えるのに都合が良いと思い、撮影しました。帰ってから、図鑑で調べてみましたが、どうも、葉の形が違うような気がして、自信がなかったので、そのままにしていました。  全くの素人ですから、もしかしたら、名札のついている野草と別の野草の写真を撮った可能性も否定できません。  どなたか、この写真の野草の名前が分かれば、教えて下さい。「エゾワサビ」であるか、そうでないかだけでもかまいません。

  • 野草の名前を教えてください!!

    千葉県館山市の山中に自生している野草です。 どのサイトや本を調べてもそれらしい草は見つかりませんでした..。 緑色で針のような葉です。自分で調べてみた限りでは、 イネ科とかトクサ科とかカヤツリクサ科が近いかと思います。 どうしても名前を知りたくて困っています。 ご存知の方がいましたら回答お願いします!!

  • 画像の野草の名前を教えて下さい

    野草の勉強を始めたばかりの初心者です。場所は福島県、12月に撮影しました。この野草の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 再:白い蝶の名前を教えて下さい

    2012年月5日 長野県志賀高原の横手山頂で撮影しました。 図鑑等で調べましたが蝶の名前が不明です。 ご教授頂ければ幸いです。  *同名の質問タイトルには画像が添付されていませんでしたので   再送いたしました。    よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    神奈川県で道端に自生し咲いている野草です。 名前を教えてください。

  • 野草の名前(着生植物)

    野草の名前(着生植物)を教えて下さい。 11月21日に、福岡県北部の宗像大社の境内で撮影しました。着生されていた樹木は、確かクスノキだったと思います。

  • この添付写真の黄色い花の名前を教えて下さい!

    この添付写真の黄色い花の名前を教えて下さい! 2010/08/14 長野県軽井沢の高原で撮影。

  • 植物の名前を教えてください

    この写真の名前を教えていただけますか? 撮影日時は6月末。 長野県の蓼科高原にある庭で見かけました。 低木で、私が見たのは腰ぐらいの高さです。 もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。