• 締切済み

Excel 操作したいbookをActiveにする

こんにちは。 Excel 2007を使用しています。 今、作業手順がマクロで書いてあるファイルをmacro.xlsm 操作したいファイルをobject.xlsxとします。(名前は適宜変わります) また、両方のファイルをExcelで開いておきます。 マクロを実行させたいのですがmacro.xlsmをActiveにしないと マクロが実行できませんし、macro.xlsm自身を操作対象として 作業が始まってしまいます。 一番望ましいのはmacro.xlsmをActiveにしてマクロ開始キー (Ctrl+Shift+M) または「ボタン」などで対象となるファイルを選択して 操作を実行させたいのです。 なお条件としてExcelには上記の2つのファイルしか開いていません。 方法をご存じの方お教えください。

みんなの回答

• watabe007
回答No.2

>今、作業手順がマクロで書いてあるファイルをmacro.xlsm マクロの書いてあるファイルはThisWorkbook なのでThisWorkbook.Activate

• wa-ro-su
回答No.1

object.xlsxが都度名前が変わるということで、ダイアログで表示させて、選択するようにすると便利かと思います。 Dim FileName As String FileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls?") Workbooks.Open FileName または、二つしかファイルを開いていないと言うことなので、For Each で設定することも可能です。 Dim WB Dim MyBook as String For Each WB in Workbooks If Not WB.Name = "object.xlsx" Then MyBook = WB.Name End If Next WorkBooks(MyBook).Activate

sherman
質問者

お礼

大変早い回答ありがとうございます。 両方のマクロを試しましたが、「二つしかファイルを開いていない」 ので2番目のマクロの方がダイアログが出ず速いの2番目を使わせて いただきます。 ありがとうございました