• ベストアンサー

facebookについて

質問させていただきます。 現在ネットショップを運営していて、商品を宣伝するためにfacebookのいいね!ボタンを付けたいのですが… 昔のいじめっ子などから自分の名前をネットで検索されたくないので、GoogleやYahoo!からの検索をオフにする機能がFacebookにあるとわかったのですが この検索オフ機能は100%自分の名前を検索できないということで間違いないでしょうか? あとホームページに来たお客様がいいね!ボタンを押すときは自分のFacebookのプロフィールは見られてしまいますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

なるほど。誤読していた様です。 一般の検索エンジンからFacebook内のクロールを排除するというわけですね。 それは出来ます。プライバシー設定で一般検索の設定をオフにすればいい。 こうすることで検索エンジンであなたのアカウントを検索してもヒットしなくなります。 いいね!ボタンの設置についても一旦先の回答は撤回します。 普通のサイトにボタンを設置しただけの場合、特にあなた個人のFacebookアカウントと連携しているわけではありませんので、 そもそも心配されている事態は起こり様がありません。 (あなた自身でYahoo!ニュースなんかのいいね!ボタンを押してみれば分かります) >だとしたらフェイスブックはかなりの集客効果が期待できると思うのですが その通りです。その仕組みこそがFacebook最大の利点です。 例えば私がどこかのwebページに対して「いいね!」を押せば、私のフレンドほぼ全員にその事が伝わります。 もちろん話はそんなに簡単ではなく、どこにでもある情報(商品)はそもそも「いいね!」を押されないし、 無理矢理押しても拡散されずに消えて行きます(二次、三次と広がるから意味があります)。 人が「いいね!」を押すのは、話のネタになる=フレンドに知らせたいと思うからです。

moonzv
質問者

お礼

EFA15EL様回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 >プライバシー設定で一般検索の設定をオフにすればいい。 こうすることで検索エンジンであなたのアカウントを検索してもヒットしなくなります。 これに関しては私の希望通りなので、大満足です。 いいね!ボタンも、そこから私のアカウントにつながっている訳ではないのですね。これも私にはありがたいです。 フェイスブックも上手く使えば非常に便利ということが分かりました。あとはいいね!を押してくれるような良い商品を作れるよう頑張ります。 夜の遅い時間にもかかわらず重ねがさねアドバイスを頂き本当に感謝いたします。またこちらのサイトでお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
moonzv
質問者

お礼

SakuraiMisato様回答ありがとうございます。リンクも張っていただいて感謝します。 >http://www.pmarknews.info/archives/51852736.html   これは私にとっては、「いじめっ子が待っています。」としか見えません。 怖いですね。自分と繋がりたくない相手をわざわざ探してくれても嬉しくもないですね。 フェイスブックに登録することは、自分の忘れたい過去を掘り起こすようなものですね。 もちろん良い面もたくさんあると思いますが…

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>この検索オフ機能は100%自分の名前を検索できないということで間違いないでしょうか? いいえ。検索自体は何をどうやっても阻止出来ません。 出来るのはそのサイト(ネットショップ)を検索結果に表示させない様にする事です。 理屈は簡単で検索エンジンのクロールを拒否する設定にするだけです。 しかしそうなると他の客が店名や商品名で検索しても出て来ない事になります。 何と言うか、本末転倒ですね。 私があなたの立場なら、まず自分の名前は極力出さない。 特定商取引法関連で出す場合には画像にして検索にヒットしない様にする。 そんな感じですね。 >ホームページに来たお客様がいいね!ボタンを押すときは自分のFacebookのプロフィールは見られてしまいますか? いいえ。いいね!の対象をFacebookページにしている場合には、そこの情報しか見る事が出来ません。 Facebookの基本データにあなたの名前を入れていればそりゃ見れますけどね。 管理者(あなた)のアカウントを発見された場合でも、公開設定を変える事で対応出来ます。

moonzv
質問者

お礼

EFA15EL様回答ありがとうございます。 >出来るのはそのサイト(ネットショップ)を検索結果に表示させない様にする事です。 この意味は例えばネットショップのある商品にいいね!ボタンを設置して、それをフェイスブックの検索オフ機能を使うと、そのページごとクロールされないということでしょうか?まさに本末転倒ですね… 私的にはホームページの検索はちゃんと出来て、フェイスブックに登録した自分の名前だけを検索されないようにしたいのですが…ちなみに特定商取引の名前は画像です。 >いいえ。いいね!の対象をFacebookページにしている場合には、そこの情報しか見る事が出来ません。 先ほどフェイスブックページというのを作成し(これは個人名の登録が必要なくブランド名などでアカウントが取れます。友達検索など一部機能は使えません。)いいねボタンを試しに商品に貼ってみたのですが、名前を出さずにやれることはこれくらいでしょうか? あとフェイスブック初心者ですみませんが、このいいね!を押すことでどういうことが起きるのでしょうか? たとえばいいね!を押してくれたお客様とつながりのある全員が、「○○さんがこの商品にいいね!を押しました」 などの情報が広がるのでしょうか?だとしたらフェイスブックはかなりの集客効果が期待できると思うのですが… 質問ばかりで申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Facebook上でブロック?

    Facebook上でブロック? 1年前からFacebookを愛用している者です。 先日、以前から気になっている英国人の人から、突然、友達リクエストが送られてきました。 半年前より連絡を取っていなかったので、突然のリクエストで驚きましたが、 写真を見たところ、彼女?と思われる女性と一緒に写っている写真だったので、 ちょっとショックで友達リクエストを承認するのを躊躇し数日間放置していました。 そこでFacebook愛用者であり、彼を知っている友達に その話をしたところ、その友達が彼をFacebook上で検索したようで 「彼のプロフィールに○○と交際中と書いてあって、その名前をクリックしたら、同じ写真だったから、彼女じゃない?」と言われました。もう一度自分で彼のプロフィールを開いたところ 私にはそのようなプロフィールは何も見えませんでした。 そして、試しにログオンしたまま&ログオフをして、普通に彼の名前をGoogleで検索してみたのですが、彼が見つかりません。 これは彼が私をブロックされたということでしょうか。 それともカスタマイズで、私にだけ何かプロフィールで見えるモノを制限しているということでしょうか。 ただ、今もまだ私の「友達リクエスト」欄には 、彼からの友達リクエスト(彼の名前と写真)は表示されたままです。 (’承認’も’無視’も押してないので) どなたかおわかりになる方、教えてください。

  • facebookアカウント削除したのに…

    お世話になります。 1年前にfacebookを登録して、ずっと放置してました。 googleで自分の名前を検索するとヒットしてしまうのが嫌なので、 7月10日にアカウントを削除しました。 その後、facebookから下記のメールが届きました。 「アカウント完全削除のリクエストを承りました。アカウントは現在利用解除されており、 14日後に完全に削除されます。 アカウントの削除に心当たりがない場合は、Facebookにログインし、リクエストを キャンセルしてください。」 今日現在、ログインしようとしてもできなくなっており、アカウントは削除されたんだな、と思っていましたが、 googleで検索をすると、まだ自分の名前が出てしまいます。 facebookは、アカウント削除をしてもgoogle検索にはひっかかってしまうのでしょうか? こんなことなら、検索にひっかからないように設定しておけばよかったと後悔しております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • Facebookについて

    Facebookについて、 普段ほとんど使わないんですが、日本で普及する前から登録してます。英語版のままです。 ときどきYou have a friend suggestion というメッセージが届きます。 これって、いわゆる足跡の機能でしょうか??  誰かが私の名前を検索すると、Facebookの機能が自動で、検索した人が自分の友達かもしれないと判断してそういうメッセージを送ってくるのでしょうか?? 最近、知らない名前の日本人からこのメッセージが届きましたが、よく考えてみると、心当たりあります。仕事上で名刺渡しました。

  • facebookやGoogle+の芸能人アカウント

    facebookとGoogle+の芸能人を探しているのですが、 それぞれのサイトの中の検索機能を使っても上手く見つかりませんでした。 芸能人が一覧になっているか、検索ができて、 使い勝手の良いサイトはありますでしょうか?…教えて君ですみません

  • Facebookの「一般検索」はどこへ?

    GoogleやYahoo!などの検索に「Facebookのプロフィール」を表示させない設定にしたいのですが、その方法を教えてください。 調べてみると、プライバシー設定の「一般検索」で非表示にできるとのことなのですが、2012年12月にFacebookの仕様が変わったようでして「一般検索」の項目が見当たりません。。 プライバシー設定→共有設定→自分を検索できるユーザーにある「他の検索エンジンが自分のタイムラインにリンクするようにしますか?」がそれに当たるのでしょうか・・・? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • facebook:友達検索で表示される写真が変

    facebookでプロフィール写真を変更しましたが、 友達検索する時に表示される写真が更新前の写真です。 具体的に言うと...↓ 今まで写真Aをプロフィール写真にしていました。 24時間前に写真Bをプロフィール写真にしました。 写真Aはこの時点でfacebook上で完全に削除しました。 しかし、友達検索で自分の名前を検索してみると、 (自分と同じ名前の人が、リストでばーっと出てくると思います) その検索時の写真は、写真Aが出てきてしまいます。 新たに写真Bをプロフィール写真にアップロードし直しても、 友達検索の画面では、写真Aが出てきてしまいます。 (プロフィール写真は写真Bになっているのにも関わらず) 解決策はあるのでしょうか?

  • ニュースフィードの自分の公開投稿文書

    facebookで学歴経歴の一部は公開にしています。 自分のパソコンでfacebookにはログインしない状態でGoogle Chromeで「facebook 自分の名前」で検索し、自分に該当する検索結果をクリックすると、自分のfacebookのページが出てきます。出てくる内容は「カバー写真」「プロフィール写真」「自分が公開した学歴経歴」などです。(facebook以外の検索エンジンによるプロフィールへのリンクを許可しますか?は「はい」にしています)設定して3週間ほど経過した時点で上記のように表示されるようになりました。 自分がfacebookで投稿した文書の中で「公開」としているものがありますが、それはここには出てきません。facebookでログインしてプレビューで「公開」を見てみると、タイムラインのニュースフィードにはその公開の投稿文書も出てきます。 この公開文書がfacebookに登録していない人が「facebook 私の名前」でGoogle Chromeなどで検索して該当するものをクリックした場合に表示されるようにする方法はあるでしょうか?

  • facebookアカウントが削除された?

    こんばんわ。 以前使っていたfacebookを8-9カ月ぶりにログインしようとしたら、 ログインできませんでした。 登録メールアドレスで検索しても出てこず、 自分の名前+友達の名前で検索しても出てきませんでした。 長期間利用してなかったから削除されてしまったのでしょうか?

  • Facebookについて

    Facebookについての質問です。 私とFacebook上の友達ではないAさんとメッセージのやり取りは行っていましたがある時からAさんの名前が「Facebookユーザー」と表示されるようになりました。 また、AさんとFacebook上で友達のBさん(Bさんと私はFacebook上の友達)のページを見ても、以前は表示されていた友達リストにAさんはいなくなり、Bさんのページへコメントした際のプロフィール写真や「いいね」した人のリストから消えていました。 しかし最近になってまたAさんは同じ名前で私のメッセージ上に表示されるようになり、またBさんの友達リストにも登場するようになりました。 これは私が一時期Aさんからブロックされていたということなのでしょうか? また私がブロックされていたとしたら、AさんがBさんの投稿に対して「いいね」ボタンを押していたとしても私には分からないということになるのでしょうか。 長文・乱文で恐縮ですが、分かる方ご回答いただければ幸いです。

  • キーワード入力補助機能をオフにする方法は?

    どうもお世話になります。 Yahoo!オークションの検索窓の事で困っている事が有り、お手数ですが教えて下さい。 Yahoo!オークションの検索窓に文字を入れると、Yahoo!の「キーワード入力補助機能」の「関連検索ワード」が自動的に出て来てしまいます。 これをオフにしたいのですが、方法が分かりません。 Yahoo!JAPANの検索窓には、オン、オフを選択する機能が有り、これをオフに設定してあります。 が、Yahoo!オークションの検索窓には「キーワード入力補助機能」をオン、オフを選択する機能が無く、オンの状態になってしまいます。 自分には必要の無い機能なので、Yahoo!オークションの検索窓で「キーワード入力補助機能」をオフにする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。