• 締切済み

東京駅での乗り換え

来月、独りで青森から横浜の関内駅まで行きます。 新幹線で東京駅まで行って東京駅から京浜東北線で行くチケットは購入済みなのですが、 新幹線を降り京浜東北線に乗り換える為の経路は、どんなもんでしょう?独りなので迷うのでは無いかと不安です。 解りやすい経路を教えて頂けますか?

noname#175729

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.6

まったく,心配いりませんよ! 目が見えて,耳が聞こえて,日本語の話が出来て,日本語の文字が読めれば・・・. 東京駅構内には,至る所に,案内板や電光案内板がたくさん設置されています. それらを見ながら行けば,自然と行きつけます.もし,どうしても分からなくなった場合は,直ぐ近くを歩いている人に聞けば教えてくれます. 因みに,東京駅の新幹線のプラットホームから京浜東北線のプラットホームまでは,直線距離で,約100メートルです. 新幹線(東北新幹線)のプラットホームから,真西の方角が京浜東北線のプラットホームです. 東京駅構内は混雑しますから,どうぞ,お気を付けて・・・.

質問者

お礼

ありがとうございます。目も耳も日本語もバッチリなので(^^ゞ安心しました。しかも100メートルですか (^_^;)?

• mekuriya
回答No.5

東京駅の改札について - その他(ライフ) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7653699.html 心配することはありません。東京駅では、毎日毎日東海道新幹線・東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線・上越新幹線・長野新幹線から在来線への乗換客が100万人乗換えています。それでも一人たりとも迷う客などいません。いや一人ぐらいは居るかもしれません。しかしその一人がどうして質問者さんでありましょうか。ここに質問できるということは少なくとも、そういう知恵はあると証明しています。 まず上記のリンク先を読んでいただきたい。質問者さんの場合は新幹線→在来線の乗換方向ですから、補足説明させてもらいます。 東北新幹線が到着したら、質問者さんは荷物を忘れず、切符も忘れずに新幹線車両を降りてホームに降り立つことになります。そこで新幹線⇔在来線の乗換改札を目指すことになります。東北新幹線コーナーから東京駅構内に移動することになります。ここで乗換自動改札機に新幹線特急券と乗車券を入れると、新幹線特急券が回収され、乗車券だけが返却されます。この乗車券を持って東京駅構内に移動することで京浜東北線に乗換えることができるのです。駅構内では懇切丁寧に案内表示がありますから、視覚に深刻な障害が無い限り誰でも迷うことはありません。 東京駅では多くのお客様がこのように新幹線から在来線に乗換えています。多少自信が無くても、注意深く回りの人の様子を見ていれば、自分が何をすればよいか分かるのです。どうしても分からない場合は有人改札を通れば教えてくれます。何も不安なことはありません。初めて新幹線を利用するお客様も始めて東京駅を利用されるお客様も皆無事に乗換えておられるのです。高齢者も子供も皆乗換えているのです。 そうして京浜東北線に乗換えて関内駅に到着すれば通常どおり自動改札機で出札するか、自動精算機で出場券に換えることになります。東京都区内までの乗車券しか持ってない場合は、蒲田~関内の運賃は別途必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物と切符忘れる方が心配かもしれませんね(^^ゞ 安心しました。

• imago
回答No.4

初めての東京駅乗換えでしょうか、不安はありますよね。 京浜東北線への乗り換えであれば、比較的簡単な経路で乗り換えられます。 新幹線中央乗換口・新幹線南乗換口のどちらから出ても、案内を見ながら6番線を目指して行けば迷うことはないと思いますよ。 JR東日本の駅構内図を事前に見ておくか印刷しておけば不安解消でしょう。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• qualheart
回答No.3

確かに東京駅は広いですが、必ず目の届くところにどちらに何線のホームがあるか示す看板が天井に付いてますので、迷うことはないと思いますよ。その看板の指す方に歩けば問題ないです。 それに京浜東北線のホーム階段は、山手線と並行して東京駅の内部に数多くありますから、迷うこともないと思いますよ。 経路というほど複雑ではないです。 安心して大丈夫だと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。感謝です。

回答No.2

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 東京駅の構内図です。pdfファイルもあります。 で。 新幹線中央乗り換え口から出て左へ→中央通路に進み6番線です。 迷いそうだったら改札口にいる駅員さんに聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 左で6番(^^ゞ了解です!

• suzukikun
回答No.1

新幹線改札を出てそのまま歩いて6番線です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
質問者

お礼

ありがとございます。 誰でも解りますよね?(^^ゞ