• ベストアンサー

レンジフードのランプ

もう築15年の家ですが、今日突然レンジフードのランプが消えなくなってしまいました。 スイッチは一度押すとオン、もう一度押すとオフのものなんですが、ずっとつきっぱなしなのです。 細かくいうと若干スイッチオフの時の方がやや暗めです。 スイッチ周辺のトラブルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

> 若干スイッチオフの時の方がやや暗め これは良くない状態です。 暗い状態で点灯しているということは、回路内の電球以外の場所で電力を消費しているという事であり、機器内部(たぶんスイッチ)で発熱している可能性が考えられます。あるいはどこかに漏電している等。 早めに修理依頼した方が良いと思いますよ。

waiefu
質問者

お礼

発熱、漏電の可能性があるとのこと。 ちょっと心配になりましたので早々に対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

スイッチは、接点構成なのでオン/オフを繰り返すことにより経年変化により内部のスプリングがへたり戻りが悪くなります。 オフの時に、接点回路が開くはずですが、スプリングのヘタリにより接点の一部が接触してしまうのでしょう。 スイッチの交換ですが、レンジフード埋め込みならご自分での修理は無理でしょう。

waiefu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車のルームランプスイッチの増設方法

    平成16年式スバルサンバートラックのルームランプのスイッチはもちろん残し以下のスイッチを取り付けたいのですが何処に繋げればいいのですか?スイッチはオン状態でドアの開閉に関係なく点灯 スイッチオフ状態でドアの開閉に関係なくルームランプが消灯する配線の仕方を教えて下さい

  • レンジフードが業者清掃のあとで故障していました。

    レンジフードが業者清掃のあとで故障していました。 ボタンを押しても作動せず、ランプもつきません。 ブレーカーは入っています。 売却前に業者に清掃を依頼し、その後使っていなかったので、買い手と確認した際に初めて判明して困っています。 説明書には、スイッチが入っていない場合があるとの記載がありますが、そんな電源のスイッチはどこにも見当たりません。販売業者がレンジフード業者に問い合わせをしたところ、基板の取り替えが必要かも・・と言われたそうです。業者の清掃前には作動に全く問題なかったので、それが故障の原因ではないかと疑っています。こんなことがあるのでしょうか?詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • レンジフードファンのスイッチパネル

    ハウスクリーニング中にお客様のレンジフードファンのスイッチパネル部分を破損してしまいました。(強弱ボタンを破損しました、ランプはつくので、通電はしています。)スイッチ部分だけの購入したいと考えています。 メーカー名、型式、年式が不明のため、困っています。スイッチパネルは、富士工業のレンジフードのスイッチとそっくりなので、写真を見て判断できないでしょうか? スイッチパネル、14cm×3.2cm。切・弱・強・照明の4ボタン。上半分はうす灰色地に横ストライプ線があり、下半分は灰色1色。コネクターは1.5×1.5cm、穴は9個あります。 中古でもかまいません。どなたかご協力お願いします。

  • レンジフードと浴室換気扇の清掃について

    築17年中古分譲マンションを賃貸で住んで7ヶ月になります。 今日、マンションに入っていたチラシで、このマンションの管理事務所を通しての業者(管理事務所に申し込むため)のレンジフードと浴室換気扇の分解清掃の案内がありました。 費用はレンジフード4500円、浴室換気扇4000円です。 浴室換気扇は、見たところ、家で掃除はできそうにないです。(手で開けられそうな作りではありません) レンジフードは、フィルターなどがついてなく、取り外しも大変そうです。(素人目ですが) チラシには、事故防止と機械の長持ちのため年1回は分解清掃を行うことを勧めています。が、今のところ不具合等はありません。 そこで質問ですが、 (1)入居7ヶ月でも、清掃するべきか。 (2)換気扇が不具合を起こすまで、このまま使い続けて大丈夫か。 という点です。 管理事務所を通しての業者とはいえ、不必要な清掃を勧めていないかどうか、考えてしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ダスキン レンジフードクリーニングについて

    この家に住み初めて5年、 レンジフードの表のフィルターは何度かはずして掃除しましたが 中まで取り外して掃除した事はありませんでした。 最近ずっと気になっているのですが、中が油でベタベタです… この1年体調を崩して、掃除も手抜きになっていました。。。 ダスキンでレンジフードの掃除を頼みたいと思い ダスキンのサイトを見てみましたが、価格は載っていませんでした。 『見積もり』をクリックすれば申し込みになるようです(-"-;) どなたかレンジフードクリーニングをお願いされた方はおられますか?

  • レンジフードそのままで常時換気に変更できますか?

    現在ついているレンジフードは富士工業のFVM-7531L(プロペラタイプ)で、換気機能はON-OFFしかありません。 これを常時換気機能のものに変更したいのですが、現状のフードを利用して他の部品などの交換で常時換気に変えることは可能でしょうか。 また、可能であれば必要部品の入手方法など教えていただければと思います。

  • リフォームでレンジフードの交換

    リフォームの相談です。 キッチンの本体はまだ修理などで使えるため、食洗機とレンジフードを交換する計画になりました。 レンジフードは新築当時、勉強不足だったこともあり建築屋に上手くケチられて見た目シロッコファンだが中身は換気扇という賃貸アパートのような仕様になっています(築10年)。 吸い込みも弱く、IHにしたこともあり、今回はより吸引力のある、できれば静かなレンジフードに切り替えたいと考えています。 工事内容は今の製品はほとんど同じなので工事費用はあまり変わりませんよ、と業者の方は言っていただけていますが親切なこの業者は「うちはOOの代理店でもあるから他のメーカはあまり扱えないし他所よりも高くなっちゃうから施主さんが通販でもいいなら自分で選んで支給してくれればいいよ」と言っていただけました。 そこでショールームなどに見に行きましたが当然ピンキリで、クリナップの「洗エール」という自動洗い機能が付いた高級品からギリシロッコファンというようなものまであって何を基準に選べばよいか分かりません。  「洗エール」は完全な予算オーバーですが、例えばパナソニック【FY-6HZC2-S】やタカラスタンダード ブース型レンジフード【VUS-604AD-E】などは比較的安価で良いかなと思いました。 検討している条件として ・薄型 ・吸気能力が十分にある ・メンテナンスが良い ・できればタイマーなどがあると良い(リモコンなどはいらない) ・キッチンが白で今のフードがシルバーなのであまり色にはこだわらない ・自動洗いまでの余計なメカは故障のもとなのでいらない ・設置する場所は一戸建て、築10年の1Fです ・型遅れでもいいのでやはりできるだけ安く入手したい(楽天など) 住宅設備に詳し方、是非アドバイスを下さい。 わかりづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 3月中には工事を終わらせたいので宜しくお願い致します。

  • 自作ルームランプの配線

    タントカスタムに乗っているのですが、インターネットを見ていたらルームランプを外し、そこにLEDホールを取り付けている写真をよく見ます、私もつけようと思いLEDホール自体は完成したのですが、肝心の配線が分かりません。 LEDホール自体にはスイッチはつけておらず運転席の手元で操作をしたいのですが、元のランプまで来ている3本の線をどのようにスイッチにつないだらよいのかわかりません。 今私が持っているスイッチは、ON・OFFするだけのスイッチとON・OFF・ONのスイッチがあります。 ただ点けたり消したりするだけなら自分でもできるのですが、ドア連動、強制点灯、OFFと元のルームランプと同じ機能にしたいですが、最悪ドア連動と強制点灯だけあれば構わないのでお願いします

  • ホンダライフのルームランプについて

    ホンダライフのJB4に乗っています。 先日ルームランプを本体ごと変えようと、外してみました。 配線が3本出ていたのですが、テスターが無かったために 買ってきたルームランプの配線といろいろと適当にくっつけてみました。 多分なんですが、3本の配線は、 1 常時ON 2ドアオープン時オン 3 マイナス だと思います。 しかし、くっつけたルームランプは 常時オンにスイッチを入れたとき→正常に点灯。 ドアオープン時のスイッチを入れたとき→ドアの開閉に関わらず、常に薄く点灯してしまう。 オフにスイッチを入れたとき→点灯しない。 つまり、ドアオープン時のときがおかしいのです。 ちなみに作業中に一度ショートさせてしまい、ヒューズ交換をしました。 ショートさせたことで何か不具合でも出たのでしょうか? それともただ配線でも間違えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇(キッチンレンジフード)が回らない

    レンジフードの換気扇が回らなくなってしまいました。最初は回っても十分に吸い込まない状態から症状が現れましたる使用は約10年です。風力の強弱のスイッチが切り替え不能でたぶん強なのに...あまり吸い込みません。弱だと回りません。電源を入れると小さな音でウーンという音だけします。手で最初少し回してやると前記のように、完全とはいえませんが、ゴーというくらい回ります。モーターはやや熱くなります。このような状態の場合、モーターは正常で、スイッチが壊れているのか?モーターが異常なのか、誰か教えてください。 住宅メーカーのカスタマーズはスイッチがおかしい場合が多いと教えてくれました。主張修理してもらうと、日当工賃等が高いので、自分で部品を取り寄せ直したいのですが...モーターを取り寄せるべきか、スイッチを先に取り寄せるべきかどちらでしょうか?とにかく、導通はあって、手で助走をつけると回りだすようなモーターは正常で交換の必要はなく、スイッチの交換が先なのか どうですか?