• ベストアンサー

広島の原爆記念公園などに千羽鶴を奉納したい

広島で原爆により犠牲になった方のために、千羽鶴を折っています。 私一人で折っているので、まだ完成には程遠いのですが質問があります。 どのようにして奉納(?)すれば良いのか、わかりません。 どこか事務所の様なところに行って千羽鶴を飾る許可を得る必要があるのか、 好きな場所に飾ってもよいのか 全くわからないので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#180749
noname#180749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

広島市のHPに折り鶴の事について掲載されてますのでそちらを参考にされるといいと思います。 折り鶴は、直接「原爆の子の像」に捧げてもいいですか。(手続きが必要か?) http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1213084903580/index.html 折り鶴の送り先を知りたい http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1212711030998/index.html 折り鶴を「原爆の子の像」に捧げるには、どのように束ねればいいですか http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111660742878/index.html

noname#180749
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日少しずつ、折っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • Corei7-Ex
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

一応問い合わせるといいと思います。 広島市のホームページでは082-504-2390となっています。 http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/hiroshima/spot/0621.html

noname#180749
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作った千羽鶴について。

    知人が入院したので千羽鶴を数人で作りました。 しかし、完成を待たずにその知人は亡くなってしまいました。 今、数人で作った千羽鶴が手元にあるのですが、どのようにしたら良いのか困っています。 完成させずに捨てるのもなんだか憚られます。 完成させてどこか神社などに持っていったほうが良いのでしょうか? また、もし神社などに持って行っても黙って適当な所にぶら下げてきても良いのかわかりません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 千羽鶴は重いですか?

    仕事がうまくいかなくて体調不良およびカウンセリングが必要な程度の精神的ストレスをおっている友達(女性)がいます。 彼女とは遠距離のため、直接お世話しに行ったりとかができません。 ただ、苦しんでる彼女に何もしてあげられない自分がもどかしくて、 何かしてあげられることはないかと一生懸命考えたのですが、 少し幼稚かもしれませんが千羽鶴を折ろうかと思いました。 そこで質問なのですが、 別に入院してるわけでもない彼女に、好きでもない男から千羽鶴が渡される(郵送)のは重いでしょうか? 迷惑でしょうか? 迷惑がかかるかもと考えるとなかなか動きだせない自分がいます。 一人で作るには莫大な時間と労力が必要だと思いますが、 彼女のために何かしてあげたいです。

  • 千羽鶴の送付先は?

    今回の地震被害に心を痛めております。 「何か出来ることは無いか」と考えた末に、千羽鶴を折って被災者を勇気付けようと考えてます。 私一人で鶴を折っても限界がありますので、職場の人間(部下や後輩)に千羽鶴作成を業務命令として指示し、私はその進捗を監督するつもりですが、完成した千羽鶴はどこに送付したらよいのでしょうか?

  • 千羽鶴の首を折りますか?

    今度大変な手術をひかえて入院する方に家族皆で千羽鶴を折ろうと決めました。 最近はじめて耳にしましたが、 千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..とか、 いや、首を折らなければ鶴ではなく、まだ未完成のままなんだ..とか、 いろいろな意見を聞きます。 もう少し折り始めていますが、今の時点では首は折っていません。 みなさんでしたらどうされますか? いろいろなご意見をうかがえれば..と思います。 宜しくお願い致します。

  • 千羽鶴の羽は広げる?広げない?

    質問はタイトルの通りです。 千羽鶴の羽は広げるものでしょうか? 広げたら飛んで行ってしまうような・・・ どちらが正しいか知っている方いたら教えてください。 今おばあちゃんが倒れて入院しています。 それで千羽鶴を折っているのですが、羽をどうしたらいいのかわからなくて・・・。 鶴折りながら回答お待ちしています<(_ _*)>¨

  • 千羽鶴の供養

    こんばんは。 以前、交通事故で入院してたくさんの友人から 千羽鶴を頂きました。その後、無事怪我も回復 して元気になりました。 そこで質問なのですが、この千羽鶴はどうすれば よいのでしょうか? そのまま持っている方が良いのか、どこかで供養 してもらった方が良いのか・・・。 詳しい方教えて下さい。

  • NYの同時多発テロの犠牲者のための千羽鶴はどこへ送れば良いのでしょうか?

    昨年、NYで起きた同時多発テロの犠牲者のために千羽鶴を作りました。 ですが、どこに送れば良いのか分かりません。実際にNYに送らなくても、 国内で受け取ってくださる場所も探しています。

  • 私のできる事(千羽鶴について)

    昨年、私の父が大腸がんの手術をしました。手術は成功しましたが、かなり進行していたようで、その後、リンパと肺に転移している!と言われました。そして現在、本人に合う薬(治療法)をいろいろ試している(探している)最中なのですが、6月から、3週間、入院する事になりました。(治療の関係で) 普段、あまり会話をしないので(^^;)、どうしていいかわからず、「頑張って!」としか言えない私ですが、今回は、一人で「千羽鶴」を折ってみよう!と思っています。 完成したら、父に直接渡そうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、私が学生の時、運動部の子が、試合前にみんな(部員)で折り紙の裏(白い部分)1枚1枚に「勝つ」という願いを書き、鶴を折っているのを見た事があります。 願い事を、折り紙の裏に書いて鶴を折るのは、ただ願いを込めて折るより、効果があるのでしょうか?? 今、家にある折り紙が、大きいものしかないのですが(枚数は、かなりあります。)その折り紙を、4等分にして鶴を折るのは、まずいでしょうか??できれば、かさばらないように、小さな鶴を折りたいのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてくださいm(--)m 宜しくおねがいします。

  • 原爆投下前の広島の街

    今年の6月に広島へ行く予定です。 平和記念資料館の見学や被爆者の講話をお聞きしたいと考えていますが、先日知り合いから、原爆前の広島の街の風景を3Dで再現するプロジェクトがニュースで紹介されていて、もう完成しているかもしれないと聞きました。 もし既に完成しているとすれば、あるいは今年の6月頃までに完成しているのでしたら、ぜひ見たいと思っています。この映像について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 広島原爆の日にカープ戦

    プロ野球の日程を見て、気が付いたんですが、8月5日→7日にマツダスタジアムで 広島対巨人の3連戦が組まれているんですが、私の記憶の限りでは8月6日に 広島カープが地元で試合をした覚えがないようです。 http://www.npb.or.jp/schedule/2011cl_08.html ご存知の通り、8月6日は広島原爆の日(平和記念日)で毎年この日に旧広島 市民球場に程近い、平和公園で平和記念式典が行われ、原爆が投下された、 午前8時15分に参列者が被爆されて亡くなった方の冥福を祈るため、黙祷が 捧げられていますが、どう言う訳だけ知りませんがマツダスタジアムが 完成してからは勿論の事ですが、市民球場時代にさかのぼっても私の記憶の 限りでは広島原爆の日8月6日に広島カープが地元で試合をした覚えがありません。 長いプロ野球の歴史の中で8月6日に広島カープが旧広島市民球場などで主催試合を やった事はあるんでしょうか?