• ベストアンサー

CATV Navigator Xpについて教えて下さい。

・この機械は、CATVがマンションひかれていれば見れるの ですか? ・加入料などはどうなるのですか? ・設置するには何が必要なのでしょうか? 知り合いの方の家で、この機械を置いていますが何か違法なんだけど・・・と話されていました。詳しく聞きづらかったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PoPotato
回答No.2

実際に自宅のアンテナ端子のところまでCATVのスクランブルのかかった信号が来ていればその信号を受信して スクランブルを解くと言う機械です。 この種の機械は結構種類がありますがCATVNavigatorXPは 画質が良い部類に入ると思います。ステルスタイプですので、CATV局側に余計な信号を出してバレル恐れも少ないでしょう。 ついでに言うとお使いになろうとしているCATV局が正規にレンタルしているデコーダー(ホームターミナル)が東芝製の場合はスクランブルの方式が違うため、スクランブル解除はできない可能性が大です。 設置にはこの機械(実売2万~3万)を購入してアンテナ端子とテレビ/ビデオの間に入れるだけです。特別な設定等は特に必要ではありません。 法的な問題ですが、私は詳しく知りませんがこの問題は限りなく黒に近いグレーと言うことをどこかで聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

この機械は、CATV放送のスクランブルを解除するものです。本来、契約した世帯のみ視聴できるよう管理されているものです。 ですので、この機械の設置はCATV会社にとって不正視聴となります。 ・この機械は、CATVがマンションひかれていれば見れるの ですか? CATV会社のスクランブル方式によりますので、すべて見えるわけではないようです。 ・加入料などはどうなるのですか? 払わなくても見えますが、不正視聴です。 ・設置するには何が必要なのでしょうか? ビデオの設置と同じ要領です。 なお、機械はアナログ用ですのでテレビがデジタル化される(地上波デジタルが開始される)と無効に(使えなく)なります。 アドバイスとして、ばれた後のことを考えると設置しない方がいいと思います。