• ベストアンサー

CATV Navigator Xpについて教えて下さい。

・この機械は、CATVがマンションひかれていれば見れるの ですか? ・加入料などはどうなるのですか? ・設置するには何が必要なのでしょうか? 知り合いの方の家で、この機械を置いていますが何か違法なんだけど・・・と話されていました。詳しく聞きづらかったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PoPotato
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

実際に自宅のアンテナ端子のところまでCATVのスクランブルのかかった信号が来ていればその信号を受信して スクランブルを解くと言う機械です。 この種の機械は結構種類がありますがCATVNavigatorXPは 画質が良い部類に入ると思います。ステルスタイプですので、CATV局側に余計な信号を出してバレル恐れも少ないでしょう。 ついでに言うとお使いになろうとしているCATV局が正規にレンタルしているデコーダー(ホームターミナル)が東芝製の場合はスクランブルの方式が違うため、スクランブル解除はできない可能性が大です。 設置にはこの機械(実売2万~3万)を購入してアンテナ端子とテレビ/ビデオの間に入れるだけです。特別な設定等は特に必要ではありません。 法的な問題ですが、私は詳しく知りませんがこの問題は限りなく黒に近いグレーと言うことをどこかで聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

この機械は、CATV放送のスクランブルを解除するものです。本来、契約した世帯のみ視聴できるよう管理されているものです。 ですので、この機械の設置はCATV会社にとって不正視聴となります。 ・この機械は、CATVがマンションひかれていれば見れるの ですか? CATV会社のスクランブル方式によりますので、すべて見えるわけではないようです。 ・加入料などはどうなるのですか? 払わなくても見えますが、不正視聴です。 ・設置するには何が必要なのでしょうか? ビデオの設置と同じ要領です。 なお、機械はアナログ用ですのでテレビがデジタル化される(地上波デジタルが開始される)と無効に(使えなく)なります。 アドバイスとして、ばれた後のことを考えると設置しない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • BSとCSとCATV

    始めまして。 我がマンションにCATV/BSの共用アンテナが設置されてるのですが、私のAQUOSの地デジ対応TVで、CS放送が見れません。 E2スカパーなどを見るには、別途にCSアンテナが必要なのでしょうか? 教えてください。 勿論、スカパーに加入したとは思っているのですが。。。

  • CATVでのインターネット接続

    こんにちは。 春からマンションで一人暮らしをする予定です。インターネットにつなぎたいと考えています。 マンションにはCATVがついているようなのですが、CATVでインターネットに接続する場合は、NTTの電話回線に加入する必要はないのですか? 節約のためにも電話回線に加入せずに住むと助かるのですが・・。 コンピュータ初心者なので基本的なことをお尋ねしていると思いますが、ご教授よろしくお願いします。

  • 直接受信か?CATVか?

    現在住んでいる地域ではVHFとUHFで県内のNHK・民放を受信できます。 ですが、どの地上波チャンネルも映りが悪いんです。 VHFの送信所は家からそんなに離れてはいませんが、途中に山があって電波が遮られている様な感じです。おまけに近年、隣人が送信所方面に巨大な家を建てたおかげで屋根の上にアンテナを立ててもまともに受信ができません。そのため現在は見通しのいいベランダにアンテナを設置しています。さらにVHFはビートノイズにパルスノイズにゴーストが入っていて非常に汚い映像になっています。 UHFの送信所のほうがVHFの送信所よりは近いですが、送信所方面にマンション(10階建て)があり、送信所が見えません。さらに近年その隣にもう1つマンションができました。さらにベランダにアンテナを設置しているので、前の家(2階建て)も障害になっています。UHFはゴースト程度でVHFよりも映りはいいです。 そこでCATVに加入するか、それとも現在のアンテナより巨大なアンテナを建てて受信するか、どちらにしようか迷っています。CATVは一応申し込んだら加入できそうです(家の前までケーブルが来ている)。ですが視聴料は自己負担になりそうです。アンテナを設置する場合は家の屋根は見通しの問題から無理なので、ベランダに設置するしかないので大きなアンテナでも効果が無いような気がしますし、VHFのパルスノイズは原因がつかめておりません。家の中の機器が原因ではないことは分かっているので家の外に原因があるようです。 直接受信か?CATVか?どうすればよいでしょうか?映りが悪く、非常に苛立っています。DVDに録画できるのにこれでは使われることがありません。地上デジタル放送は来年の10月とかなり先まで待たなければなりませんし、チューナーは自己負担ですし、テレビもHD対応ではありません。 皆さん、アドバイスをください。

  • CATVチューナー

    友達から先日不要になったCATVチューナーを 頂いて設置して見るとCATVにはまだ加入していないので民放以外のほとんどのチャンネルが見れないのは 当然なのですがなぜかMXTVが65ch 放送大学が67chで映ります。 CATVチューナーを設置する前は MXTVも放送大学も映らないのにCATVを設置したら その局の放送が見れるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • CATV

    今度引っ越す予定の家(一戸建)は近所に高層ビルが出来た影響でテレビの映りが悪く、周りの人はCATVに加入してます。 そこで思ったんですが、CATVに加入するとNHKの受信料は払わなくていいんですか? CATVって民放以外の放送をしてるとこって思ってたんですが、どうしてCATVに加入するとNHK、BS、民放が映るんでしょうか? どういう仕組みになってるのか分かりません。 またCATVに加入しない場合、テレビのアンテナってどこに言えばいいんですか?近所の電気屋さん?

  • NTT光とCATVはどちらが良いでしょうか?

    NTT光とCATVどちらに加入しようか迷っております。 以前CATVに加入しておりました。 CATVを解約し、その後yahoo BBへ加入しましたが約2ヶ月程で故障し接続出来なくなりました。 サポートセンターの対応も悪く、色々な所へ電話させられましたが結局接続出来ないままなので解約をする事にしました。 CATVは何の不具合もなかったのでCATVに加入し直そうかと思っていたのですが、最近NTTより光の勧誘がありました。 話を聞くと私のマンションに光が入ったとの事で、CATVよりは料金がお安く速度も速い様ですので光もいいかなと思っています。 料金もお安い方が良いのですが、私としては加入後にトラブルの少ない方がいいのでどちらが良いのかと思い質問致しました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 読んで頂き有難うございました。

  • CATVのチューナーについて

    私の家ではeo光のCATVに加入しています。 それには貸し出しのSTBから、テレビに接続してみているのですが、そのSTBでは不満なので、違うチューナーに変えたいと思っています。 もし変えるとしたら、eoの貸し出しているほかの機種でないといけないのでしょうか? 現在eoから貸し出されているチューナーにはiLinkやHDDなどを搭載したモデルがなく、私は搭載したモデルを望んでいます。 その場合、自分でチューナーを購入してつなげば、CATVの番組は視聴可能でしょうか? また、そういった行為は違法にあたったりするのでしょうか? CATVに関する知識がなく、とても稚拙な質問かも知れませんが、どなたか、ご存知の方ご回答お願いします。

  • CATVのインターネットについて

    来週月曜日にマンション全体でCATVの設置工事をする事になりました。 CATV自体は特に興味がないのですが、ネット接続に興味があります。 現在の状況;ybbに加入。 45Mで2047(NTT電話代)+4122(使い放題)を支払い。 CATV:1Mbps/256kbps 1990円    3Mbps/512kbps 2835円 どちらも(LANカード/10base-t)購入が必要との事 質問したい事 (1)1Mbps/256kbps・3Mbps/512kbpsだとどの位の速度なのか、(45Mを試用しているがそれに比べ遅いのか早いのか) (2)LANカード/10base-tは大体どのくらいで購入できるのか 以上、初心者的質問で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CATV対応チューナーについて

    CATVに加入していてそれを接続しているテレビが1台あります。それで違う場所にあらたにCATV対応チューナーのテレビを設置したのですが2台ともCATVを見れるようにできますか?

  • CATVについて

    今、私のマンションでCATVの工事に伴い加入キャンペーンを行っており、迷っています。 現在DIONのADSLとAirH”とH”をセットプランで使っていますが、ケータイにしてCATVのインターネットに変更しようかと考えていますが、金銭面と利便性とを総合的に考えれば、これからはどちらが賢いと思いますか?? また、CATVのViewsicとスペースシャワーTVって、どうですか??