• 締切済み

首都圏の乗り鉄で、この路線は乗って欲しい

首都圏のJR、私鉄、第三セクターの鉄道路線で、この路線は絶景や名所が有るよと、お勧めの路線は有りますか?青春18きっぷとムーンライトながらを利用して上京したいので…よろしくお願いします

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 三軒茶屋から出てる「世田谷線」。昔ながらの路面電車風の電車です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%80%A5%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E7%B7%9A  茅ヶ崎~橋本の「相模線」(相鉄線じゃありません)。  JRなのに単線というローカル線です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E7%B7%9A  横浜市営地下鉄の「グリーンライン」。  比較的最近出来たので、どの駅もキレイ。地下鉄なのに、結構地上を走ってる。  みなとみらい線(横浜~元町中華街)。これも比較的新しいので駅がキレイ。  「みなとみらい駅」はクイーンズスクエアとくっついていて、近未来的な駅のつくり。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.7

ちなみに、JR以外のフリーきっぷの紹介をします。 都営まるごときっぷ http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro.html 東京都交通局の地下鉄、バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーの1日フリー乗車券です。 東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券 http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html#anc02 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro_1day.html 「お台場・有明ぐるりきっぷ」 http://www.twr.co.jp/fare/sonota.html http://www.yurikamome.co.jp/contents/hp0036/index.php?No=11&CNo=36 ゆりかもめ、りんかい線、水上バスの1日フリー乗車・乗船券です。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.6

あとは京浜急行線でしょうね。 この音が聞かれなくなる前に行かれて見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=YUux8rFoK00&feature=related

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

再び失礼します。 あとは「都営荒川線」も面白いです。 いわゆる路面電車なのですが、昔東京には数多くの路面電車が走っていましたが、モータリゼーションの波を受けてほとんどの路線が廃止されました。 ですがここは専用軌道を持っていたために、唯一廃止を免れたという路線です。 車窓からは東京の下町を見ることができます。 車窓から見えますが、山手線の原宿駅の北側に「宮廷ホーム」があります。 昔天皇がお召し列車で出る時にはここを使いましたが、最近は過密なダイヤのためここから出ることは聞いたことがありません。 http://www.asahi.com/special/playback/TKY201008300426.html 食事をするなら、鉄ちゃんにはここが一番です。 東横線の祐天寺駅にあるカレーショップ「ナイアガラ」です。店内は鉄道だらけです。 http://www.niagara-curry.com/

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

じゃあ、箱根登山鉄道の80パーミル勾配とスイッチバックは面白いかも知れません。 スイッチバックでは、運転手と車掌が外の専用通路を行き交います。 箱根登山といえば、三線軌条も外せません。 現在は小田原から箱根湯本まで小田急がやってきますから線路幅は狭軌となっていますが、手前の入生田に登山鉄道の車庫があるため箱根湯本から入生田までは狭軌と標準軌の三線軌条となっています。 ポイントの複雑さが見ものです。 http://www.youtube.com/watch?v=NWCfYucM_9w 東京では、地下鉄なのに地上が見える箇所があります。 丸ノ内線では、茗荷谷、後楽園、お茶の水、四谷で地上に顔を出しています。 お茶の水では神田川を渡るあたり、四ッ谷駅はモロ地上っぽいです。 銀座線の渋谷駅も地下鉄らしからぬ場所から出発します。 また、銀座線には踏切もあります。 日本で唯一で上野車庫の手前に踏切があって、営業外の車両が道路を渡っていきます。 http://sug-i.cocolog-nifty.com/inaricyou/2007/06/post_1504.html 東武鉄道大師線の大師前駅は、東京なのにキップ売り場も改札もありません。 西新井大師へ行くための1kmあまりの盲腸線ですが、乗り方が極めて変わっています。 大師前駅まで行く場合は、西新井駅の大師線乗換え口にある自動改札機に、大師前行きの切符を通します。すると、切符が回収されてしまって切符なしで電車に乗ることになります。で、大師前駅から乗車する場合は切符を買わずに電車に乗り、西新井駅の大師線乗換え口にある自動販売機で、大師前駅から目的地までの切符を購入し、その切符を先程の自動改札機に通して改札完了ということになります。 ここに行くならば、ついでに西新井大師をお参りしましょう。 改札がらみで言えば、改札があっても降りることが出来ない駅があります。 鶴見線の海芝浦駅ですが、ここは改札の向こうは東芝の工場で、従業員や用事のある人以外は改札を通れないことになっています。 無理に通ると守衛に怒られます。 じゃあ、どうするか?ホームのすぐ脇は海で絶景ですし、また奥まったところには「海芝公園」があって時間をつぶせます。 そもそもこの公園は、事情を知らずに改札を抜けようとする人があまりにも多いため、東芝が“そういう客”のために作った公園なのです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/station/031011_jre_umisibaura.html

moomin500
質問者

お礼

色々ありがとうございます。首都圏の鉄道は、飽きないかもですね

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

こんばんは。 自分が思うに首都圏の鉄道で絶景や名所のあるところや乗り鉄するのに魅力的な路線って青春18きっぷが使えない私鉄の方が多いように思います。#1の方がおっしゃった「ゆりかもめ」は青春18きっぷでは乗れません。 青春18きっぷが使えるJR線ですと絶景を楽しむなら久留里線(千葉)や青梅線・五日市線(ともに東京)。都会のローカル線の雰囲気を楽しむなら鶴見線(神奈川)といったところでしょうか。 私鉄なら絶景なら小湊鐵道・いすみ鉄道(ともに千葉)、名所を訪ねるなら京急大師線(神奈川)東武大師線(東京)、都会のローカル線なら東急池上線・多摩川線・世田谷線、東武亀戸線(ともに東京)あたりでしょうか。 では、お気をつけて。

moomin500
質問者

お礼

色々ありがとうございます。御殿場線も、少し首都圏から外れてますが穴場かもしれませんね

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

江ノ電 銚子電鉄 箱根登山鉄道

moomin500
質問者

お礼

江ノ電と銚子電鉄は、乗ったことが有ります。箱根も乗ってみたいです

noname#161705
noname#161705
回答No.1

青春18切符でゆりかもめが乗れるのかわかりませんが、乗れたらぜひどうぞ。 お台場付近とか、夕暮れ時に乗ると結構キレイですよ。

moomin500
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆりかもめは、乗ったことが有ります。景色は良いですね

関連するQ&A

  • 首都圏路線図のサイト

    首都圏のJR、私鉄、地下鉄の路線図が載っているサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 私鉄・地下鉄相互乗り入れの終点まで広範囲をカバーしているものがあればよいのですが・・・。

  • 新路線

    東京(首都圏)にはありとあらゆる鉄道が走っていますが、新路線(私鉄)を開通させるとしたら、どこ発でどこ着が一番売れると思いますか?出発駅は山手線の駅で、終着は東京都外にしてください。お願いします。できれば鉄道会社名、路線名も・・・

  • 首都圏の鉄道路線図なのですが・・・・

    私は仕事でたびたび東京出張しますが以前確か旺文社?が発行していた首都圏の鉄道路線図(JR,私鉄、メトロ等全て)菊版(636×939)位の大きさを購入して大変重宝していました。紙なのでボロボロになり遂に使用できなくなりました。全ての鉄道が一覧できるところが誠に便利でしかも結構周辺の埼玉から小田原あたりまでフォローしており誠に便利で私に取りましては宝物的存在でしたのでそれに代わるものを探していますが見つかりません。どなたかご存じでしたら商品名と発行所を教えていただけませんでしょうか。

  • 首都圏鉄道路線図

    ポケットサイズの首都圏鉄道路線図を入手できる方法をご存じの方いらっしゃいませんか? 以前はファッションビルの丸井で毎年貰っていました。 仕事が外回り業務なので大変重宝していたのですが、昨年辺りから配布されなくなってしまい困っています。 丸井のものはJR・私鉄・地下鉄、全て網羅したもので、茨城~静岡まで載っているのでかなり横長ですが、 蛇腹に折りたたむと定期入れに入る大きさになる、便利なものでした。 無料配布物でなくても、商品として購入できるものがあれば、それでも構いません。 鉄道ファンの方とか、詳しい方がいらっしいましたら情報をいただければ有り難いです。 また、丸井の関係者の方で、今後この路線図を作成予定があるかどうかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 私鉄業務のJR共同使用駅での青春18購入

    JRと私鉄との共同使用駅でJRが私鉄に業務委託している駅がありますが、そういう私鉄の係員がJRの切符を発行している駅で、青春18きっぷが購入できる(○社発行)ところは、千代田線と常磐線の綾瀬ぐらいしかないのでしょうか?例えば、寄居、小川町、八丁畷、厚木や三国ヶ丘、和歌山市など。分倍河原はJRは券売機しかなく、きっぷも前売りができないそうですが…。 それとJR駅でなくても連絡運輸を行っているため、みどりの窓口があるところで、青春18きっぷが購入できるところはないでしょうか?もちろん、こういうところは、その鉄道を使用してJRの路線まで辿り着くことを条件にしていることが多いですが…。

  • 海沿いを走る景色のきれいな路線を教えて下さい。

    こんばんは、いつもお世話になります。 気分転換に列車の旅にでも出ようか、と、思っています。 海沿いを走る景色のきれいな路線でお勧めが有りましたらお教え下さい。(JR・私鉄・第3セクター問わず、できればJR東海・西日本・四国の管轄範囲で) 計画の参考にさせて頂きます。宜しく御願い致します。

  • 東京の全鉄道(JRと私鉄など)の路線が載っている地図ありますか?

    東京のJRと私鉄など全鉄道の路線図が一緒に載っている地図が欲しいのですが、このようなものはありますか? JRだけ、私鉄だけならもちろん公式サイトにありますが・・・

  • いい路線図ないですか?

    都市部、特に東京や大阪ではJR、地下鉄、各社民鉄(私鉄)が入り乱れています。そこで路線図を見るのですが、各社のホームページは自社の路線しか強調しないので役にたちません。 実際に、或る所から或る所へ行こうとする場合に、「自分はどこそこの鉄道会社の電車しか乗らない」などと言って鉄道会社を選んで乗る場合など殆どないはずです。 そこで、JR、地下鉄、私鉄各社の区別なく平等に表現している路線図はないでしょうか?東京近郊、大阪近郊でお願いします。

  • 首都圏全域の路線図のあるサイト

    最近関東に引っ越して来たのですが、想像していた通り電車の種類が多くて若干困惑してますo(><)o 乗り換え等はサイトを使えばなんとかなるのですが、やはり位置関係がいまいちイメージできません。 そこで、首都圏の私鉄・JRの全線の路線図を一枚紙で持ちたいと思って色々探してみたのですが中々見つかりません(T_T)どなたかそのようなサイトをご存じの方がいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします(u_u)

  • 路線によって車両の大きさは違う?

    路線や鉄道会社によって、線路の幅が違うと聞きました。そうすると、車両の大きさも変わってくるのでしょうか? 自分は東京在住なので、よく使う路線は、JRでは山手線・中央線、私鉄では西武線、京王線、小田急線、東急田園都市線・東横線です。 これらの路線の車両の大きさは違うのでしょうか?