• 締切済み

屋号と領収証

私は、個人事業主で、屋号を使用して請負という形で仕事を行なっております。 領収証を頂く際に、屋号でいただいたらよいものか、本名で頂くべきものなのか、悩んでおります。 法人ですと、登記しているので明確に屋号が事業主と結び付きますが、個人事業の屋号は、はっきり言って、ただ名乗っているだけですので、屋号ではダメなのかな?と 疑問に感じております。 良い方法はないでしょうか?ご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

領収書の宛名は屋号でも個人名のどちらでも問題ありません。 要は、その事業に必要な経費かどうかということです。

• code36
回答No.2

屋号で問題ないと思います。 というよりバイトの店で、屋号の領収書を作ったことがあります。 もっとも、担当者として自分の名前のゴム印も押してましたが

• mak0chan
回答No.1

私も同じ立場ですが、屋号でも個人名でもどちらでもかまいませんよ。 大事なことは、その領収証の内容が、事業に使用したものであることです。ただ金額と日付だけの領収証のみでは、屋号であっても経費として認められません。内容の分かる納品書や請求書と一緒に閉じておくことが必要です。