イラレ10で過去のPDFファイルが開かなくなった理由

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター10を最新のWindows7 64bit版にインストールし、起動やフォントの問題は解決したが、以前のPCで保存していたPDFファイルや未加工のPDFファイルが開かなくなった。
  • イラストレーターとPDFファイルの関連付けがされていない可能性があり、ドラッグ&ドロップすると駐車禁止マークが表示される。
  • 以前のPCはWindows Vista Home Premium 32bitだったため、OSの違いが原因かもしれない。イラストレーターとPDFファイルの互換性について調査してみるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレ10で過去のPDFファイルが開きません

ご協力お願いいたします。 先日パソコンを買い換えました。 OS windows7 64bit版に以前より使っているイラストレーター10を 入れなおしました。色々調べて起動・フォントの問題は解決したのですが、 以前のPCで保存をしていたPDFファイル・未加工のPDFファイルが 開かなくなってしまいました。 イラレの画面にドラッグ&ドロップをしようとすると ○に斜線のマーク(駐車禁止)が出てしまいます イラストレーターとPDFファイルの関連付けがなされていないのでしょうか? 無知なもので・・・ 前PC OS windows vista homepremium 32です。 すみませんがご助力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

イラレはずっと古いバージョンしか持っていないのですが 画像処理ソフトで同じような現象を経験したことがあります。 ファイル>開く から PDFファイルを指定しても開けないなら 多分以下のアドバイスは効かないのでスルーしてください。 ドラッグ&ドロップすると駐車禁止マークになる現象の対応策です。 Explorerと受け側アプリの起動権限設定のミスマッチの可能性があります。 対処方法は、それぞれのアプリの実行ファイル(*.exe)があるフォルダを Explorerで開いて、その実行ファイル上で右クリックして プロパティを開きます。 「互換性」タブの一番下の「特権レベル」という欄にある 「管理者としてこのプログラムを実行」 というチェックマークを外します。 Explorer.exe は C:\Windows フォルダ直下にあると思います。 イラレはインストールなさったフォルダを探して、それぞれの 実行ファイルを探してください。 私の環境(Win7/x64)ではこれらが片方でもチェックを入れた状態では お問い合わせの現象が発生し、両方外した場合だけ D&Dで ファイルを開くことができました。

64786478aa
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 イラストレーターの互換性に“管理者権限”のチェックが入ってました。 双方チェックを外して「ファイル」→「開く」からは無事PDFファイルを 開くことができました!!…が、 相変わらずD&Dはできません。 現状としては、 (1)イラレ10の立ち上げ後、何も開いていないグレー画面では、  D&Dでポインターが+表示になるが開けない。 (2)一度開いたファイルに他のファイルを送ることができない。  (こちらは駐車禁止マークになってしまいます) 一応、ファイルを開くことは出来ましたので何とか作業は可能ですが… 毎回探して…開いて…切り取って…貼り付けて…は 非常に厳しいです。 他にも対応策ございましたら宜しくお願いいたします。