• ベストアンサー

SSDについて教えて下さい。

今現在ノートPCを使っていまして、HGSTのHDD(5400rpm)を積んでいます。 しかし、ちょっと負荷のかかる作業をすると、排熱がすごいです。 PC自体は正常の範囲内(50℃強)らしいのですが、 エアコンがない+風通しがよくない部屋なので熱がこもって暑いです…。 そこでSSDへの換装を考えていますが、排熱や発熱は減りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

2.5インチ5400回転のHDDの発熱量程度では、 体感できる差は無いと思いますよ。 特に、”負荷のかかる作業”これって CPU負荷のことじゃないのですかね、 CPU負荷なら発熱は殆どCPUです。

noname#159709
質問者

お礼

体感出来るほどの差がないなら、わざわざ買い換えるメリットもなさそうですね…。 CPUが発熱してるんなら、HDD換装しても意味ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#218036
noname#218036
回答No.4

ファンの付いた専用台を購入したのですが、いまいちです。 一番よかったのは、アイスノンをレジ袋など数枚で包んで冷やしたのがよかったですが、結露が・・・心配かも。まあ、熱で耐えられなくなったら突然再起動しますが。 >>PC自体は正常の範囲内(50℃強)らしいのですが、 Speccyなどのソフトで調べてみたらどうですか?

質問者

お礼

突然の再起動などはないので、もうちょっと様子見てみます。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

ノート用のHDDの場合、その消費電力は高くても数W程度ですけど? 単に排熱処理だけ考えるのであれば、 (ノート用に色々あるようだが)底面の風通しを改善するとかで充分でないのか?

質問者

お礼

最低限の通風性は確保してますが、もうちょっとどうにかならないか考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.2

HDDからSDDへの交換は、HDD部から熱量は減るでしょうが、 HDD自体は、耐熱性ですので、利便は、アクセス速度と低電圧でしょう。 それだけでも、かなり効率は上がります。 それよりも、CPUとメモリが一番熱に弱いので、ノート用ファンを使ったり、 冷却シート等を使用してみて下さい。

質問者

お礼

アクセス速度の向上も魅力的ではありますが、とりあえず排熱をどうにかしたいなと思った次第です。 冷却用の設備を買う、と言う方法もありましたね。 ありがとうございました。