不正出血、体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 不正出血や体調不良が続いている原因として、ホルモンバランスの崩れやストレスの影響が考えられます。
  • 中絶の経験や人間関係からくる哀しい気持ちや自傷行為の相談をする場がないことによるストレスも影響している可能性があります。
  • 市販の検査薬を使用することが最も正確な判断方法ですが、怖さからなかなか手を伸ばせないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血、体調不良について

閲覧ありがとうございます。 初めて利用させていただきます。 不正出血、体調不良が続いております。 もともと生理不順であり、今年に入ってからの周期は25~55日です。 最終月経は7/6~7/12でした。 7/26に避妊なしの性行為を行いましたが、挿入はありませんでした。(いれようとしたけどはいらなかったという感じです) 不正出血を気にし出したのは1週間ほど前のことですが、そういえば2週間前くらいからあったかな…?という感じです。茶色いおりものという感じのときもありましたが、ここ2~3日は鮮血が多いです。量としては1日におりものシート1~2枚、あるいはナプキン1~2枚でおさまる程度です。 体調不良としては、たまに感じる熱っぽさ、軽い生理痛のような下腹部痛です。また眠気もありますが、それは普段もよく感じるためあまり気にしていません。 昨日は頭痛や気持ち悪さも少しありましたが、私は毎日のように頭痛持ちでありひどいときには気持ち悪くなって動けないので、頭痛の影響かなと感じていました。 実は19歳のときに中絶を経験しており、妊娠していたらどうしよう、という気持ちが非常に強いです。それだけ恐れるなら避妊をという話ですが、そのことは重々承知しております。今回はそのことについての誹謗中傷はご了承願います。 話が入り組んでいるために詳細は書ききれませんが、中絶の経験や人間関係などから、哀しい、寂しい、死にたい、いなくなりたい、と感じることも度々で、時々ですがリストカットもしています。最近は地元に帰省していたので、家族にリストカットが見つかったらどうしよう、おまけに不正出血があったのでまた妊娠していたらどうしよう、という日々を過ごしていました。加えて、以前から時々感じておりましたが、動悸がするというか、胸が圧迫される感じがあって、深呼吸をすることが多いです。 また、ご飯は食べているつもりですがここ最近で体重が2~3kg減りました。胃も小さくなったように感じます。 ホルモンバランスが崩れると不正出血を起こすことがある、ということや、妊娠を強く恐れていると想像妊娠が起こる場合がある、ということを目にしました。 ストレスから起こっている症状なのかなとも考えつつ、やはり不安です。 このような場で質問するよりも市販の検査薬を使用することが最も正確であるということも理解しておりますが、怖くてなかなか検査薬に手を伸ばすことが出来ません。 性行為をすると、自分を求められていると感じます。自分だけを、求めてくれていると感じます。あとで後悔をすることも分かっていながらも、そういう場になれば行為に走ってしまいます。今回の行為についても、相手も相手の連絡先も分かっていますが、1回限りという感じの方でした。 こんなことでしか誰かを求められない自分にもまた哀しくなって、なんで自分はこういう風にしかできないのか、もういなくなりたい、と思います。 基本的に誰かに頼る、誰かに自分自身のことを話す、ということが非常に苦手で、その分、この人には頼れる、と思ってしまうともう依存状態です。その人がいなくなってしまうことを考えるとどうやって生きていけばいいのだろうと考えてしまうほどです。 不正出血や体調不良が続いていることとして、ストレスの影響は考えられるのでしょうか? 以前の中絶のときにはリストカットやちょっとした過食などもあり親を傷つけてしまったことやセックスに対する自分の想いなども言えないために親に相談できるわけもなく、かと言って友人にも言えず、このような場で不安を書かせていただきました。 文章が拙く、支離滅裂で申し訳ありません。 何か考えられることがありましたら、ご回答の方よろしくお願いします。

  • xxkxx
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_anmc
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.2

まず、妊娠検査キットですね。婦人科に行っても1番に尿検査での妊娠検査です。私の主治医は今時の検査薬なら こちらで2度する必要はないですよ。と言い切ったぐらいですので市販の検査キットのレベルは高いようですから調べてみましょう。まず、そこから。 妊娠していなくとも婦人科へ行きましょうね。茶色の出血は何かしらのサインの場合もありますから検査を。 それから憂鬱な感じのようですので、念の為に更年期障害…若年性更年期障害もありますし、きつい貧血と言う場合もありますから、ホルモン検査をお願いしますと血液検査をされると良いかもしれませんよ。何もないにこした事はありません。 何もなければ、つぎに心療内科も考えてみて下さいね。女性の先生もいますから探してみても良いでしょうね。お薬に抵抗はあるやも知れませんが 常時飲む薬でなくとも、頓服として自分が不安定だと思った時に さっと飲めるように お守りとして軽い安定薬を持っておくのも方法ですよ。 大切なのは婦人科でも心療内科でも医師の問診に自分の状況説明、意見や意思 そして希望を伝える事です。紙に書いて行って 渡しても良いと思います。私は忘れないように そうして行きます。情報がなくては医師は動けません。どうしても時間の制約もありますから問診時間は有効に使う方が互いの為です。 又、問診を嫌ったり おざなりだったりの医師は信頼し辛い場合も多いのでご注意を。医者は選ばないといけませんから。

xxkxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月24日に市販の妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 性行為から3週間以上経っているので妊娠はないと思うのですが…。 最近では鮮血はなくなったように思いますが、 茶色っぽいというか、水っぽい出血のように感じます。 今週の土曜日に婦人科を受診してみようと考えています。 胸の圧迫感のようなものは春先から続いており、心療内科も何度か考えたのですがなかなか踏み切れず今に至ります。 婦人科の受診後にまた考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.1

ストレスの影響も可能性としてある、と思います。 しかし、女性のそういう部分はデリケートな事です。 不正出血にも、何かしら病気が潜んでいる可能性もありますから。 きちんと、婦人科を受診されてみて下さい。

xxkxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週の土曜日に、婦人科を受診してみようとおもいます。 病気など何もなければいいのですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血がとまりません

    不正出血がとまりません。 6月12日から30日頃まで続いていましたが 7月に入った頃にはとまっていました。 しかし11日からまた出始めました。 不正出血は基本的に生理の終わりのように茶色く、 トイレに行くと赤い血が少し便器に落ちたり ティッシュで拭くとオリモノに血が混じっているときや 茶色いときなど色々です。 量は、一日ナプキン変えなくても大丈夫な量です。 ここ最近の生理↓ 3月4日~10日 4月6日~12日 5月16日~22日 このような感じで、6月は生理がきませんでした。 ちなみに最後の性行為は6月9日で、 そのまえは5月26日でどちらも避妊してます。 完璧に避妊できてたかはわかりませんが… こんなに不正出血が続いたことはないですし 4月から働いていて朝早い日が続き ストレスかなにかかなと思う半面、 妊娠しているんじゃないかと毎日不安です。 病院に行くべきですが、 少しでも意見くれると助かります。 お願いします。

  • 突然の不正出血について

    こんにちは。 最近頭痛や気持ち悪い症状が3日間くらい続いています。 今までにはあまりない症状です。 それに加えて2日くらい前にトイレでティッシュに赤ピンクの薄い出血がありました。 今も続いています。 排卵の時に不正出血があると聞きましたが、 私はかなりの生理不順なので排卵日もいまいちわかりません。 妊娠希望なので、妊娠していたら嬉しいのですが、2カ月くらい前に病院の先生に 無排卵月経かもしれない。と言われてすごくショックでした。 上記にも書きましたが、不正出血、頭痛や、気持ち悪い症状は何からきているものなのでしょうか? あと私は4年くらい前に1度妊娠していますが、人工中絶しています。 1度妊娠しても無排卵になることってあるんですか? 人口中絶が原因で無排卵になる事はあるのでしょうか? どなたかご存知の方がみえましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 生理不順 不正出血

    私は生理不順と不正出血に悩まされております。 記憶している範囲で例を述べますと 6月18日から6日ほど生理がきました。この時生理痛に悩まされましたが薬などを服用するほどではありませんでした。量も正常だと思います。 そして7月26日から4日間、不正出血?がありました。出血と言ってもおりものに血が混じったような茶色いものが少量でる感じです。 無臭、痒みもなかったのでおりものシートをつけて過ごしました。 そして7月30日に避妊をして性行為をしました。 そして、8月7日またおりものに血が混じったようなものが出ました。 無臭、痒みありません。 生活としましては、就活生という立場であり、ストレスを負いやすいタイプであります。 また、アルバイトもしておりますので、休養が取れていなかったり睡眠時間と食事の時間がバラバラです。 また、昔から食べても太らない体質で、最近はさらに痩せてしまい、体重増加のため野菜と乳製品を意識して取るようにしています。 ここで質問なのですが上記の不正出血について、わかる原因があれば教えていただきたいのと、 マカというサプリがホルモンバランスの調整に良いと聞きました。 しかし妊娠を希望する方が飲むサプリみたいで、妊娠を希望しない女性が飲んでも大丈夫なのかと不安です。また、マカを飲むことで妊娠しやすい体になり、性行為のとき(もちろん避妊しますが)妊娠する可能性が上がるのではと感じております。 そこでマカについて、教えていただきたいです。

  • 不正出血

    こんばんは。 今日、友達から電話があり、 「彼女が不正出血しちゃったみたいだけどどうしよう」 と話がありました。 たぶん、妊娠のことを気にしているのだと思います。 友達の話では性行為をしたのは、昨日で、出血は今日あったそうです。 仮に排卵日だとしても、性行為の翌日に出血は早いような気もしますが… 可能性はゼロではないのでなんともアドバイスできずって感じです。 最近、友達の彼女は、仕事も忙しく体調を崩すことも多かったみたいです。 妊娠の他に病気の可能性もあると思うのですが… とりあえず、産婦人科の受診を勧めておきました。 実際のところ、性行為の翌日の出血でも妊娠の可能性はあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妊活中の不正出血

    はじめまして! 病院に行くべきなのか悩んでいるので質問させてください! 中出しをしてリセットされてしまった生理の後、水のようなおりものとうっすら茶色の血が出ます。 生理の血が5日間出る→2日間何も出ない→不正出血が続く…という感じです。 妊活を始める前は避妊もしていて不正出血したことありません。 妊活を始めてからも避妊をした周期が数回あったけど、その時に来た生理では全く不正出血はありませんでした。 中出しをした後の生理だけ不正出血します! 毎回、生理前に体温が下がって低温期が続いてまた高温期になってるので妊娠の可能性はないと思います。 こんな経験してる方いますか? 病院に行った方がいいですか?

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 中絶後の不正出血について

    今年の1月に中絶をしました。 中絶以前は定期的にきていた生理が乱れるようになり、不正出血が多くなりました。 もともと不正出血はあったのですが、丁度排卵の時期ぐらいにちょっとした痛みと出血があったので排卵のせいだと思っていました。(基礎体温をつけていたとかではなく、生理の1週間前ぐらいにあったため) 中絶後は生理が乱れるとお医者さんにも言われていたため生理の乱れはあまり気にしていなかったのですが、最近になり不正出血が多くなりました。 血の量はほんのちょっとで、トイレに行った際に拭いたティッシュに茶色いおりもののような感じでついていることもあれば、ピンクというか血が薄まった感じでついていることが多くナプキンをしていてもナプキンはあまり汚れない程度なのですが、期間がとても長いです。 先月から今日までで血が出ていなかった日は生理後の5日間ぐらいでそれ以外は上記のような感じでずっと出血しています。 中絶手術からもう半年以上は経ってるのですが、これは中絶手術の影響なのでしょうか? 中絶手術の時も出血が多くベッドで少し寝てから帰りました。 中絶手術は11週のときに受けました。 子宮がん検診は春頃に受けていて陰性でした。 婦人科にいくのが一番いいと思うのですが、なかなか血が治まらないので行きずらいです。 出血していても婦人科に行って大丈夫なのでしょうか??

  • 不正出血ですか?

    先月の生理終了してすぐ何度か性行為がありました。 ちなみに避妊はして居ません。 それから生理予定日になっても生理が来ず妊娠かな?と思って検査薬を使いましたが陰性でした。 予定日から1週間後も陰性でしたが1週間後の今日出血しました。 生理なのか不正出血なのかわかりません。 血の量は多くないです。ですが下腹ら辺が痛みます。 元々生理痛は持っては居ます。 生理なのか不正出血なのか区別がつかなくて不安です 妊娠で不正出血だと早く産婦人科に行かなきゃならないと聞いたので質問しました。 わかる方すいませんが教えて下さい!

  • 不正出血があります

    私の生理周期は29日で毎月ほぼ予定通り生理が来ます。一日目がいちばん腹痛が辛くて重いです。 7月30日にコロナになりました。今月の予定日までまだ10日ほどあるのにいきなり不正出血がありました。量は生理の時より少なく赤黒い感じでした。ナプキンに着くと茶色や黒っぽくなり少しだけ塊もありました。また腹痛は全くなく、腰が少し重い程度です。また4日ほどで終わりました。調べると着床出血というものが出てきました。性行為は7月17、24の2日間だけでどっちも避妊をしっかりしていました。またコロナで不正出血があるなどの記事も目にしました。今回の不正出血は何が原因だと思いますか?妊娠の可能性はあるのでしょうか、、

  • 危険日で不正出血中の性行為について

    初めて投稿します。 先月9月6日に生理になり5~6日間ありました。 それから18日にまた生理のような血が出てきて 不正出血とおもわれるんですが、量はおりものシートで 足りるぐらいの量です。 その、不正出血中は危険日だったんですが性行為をして 避妊をせずに中に出しました。 今月5日に生理らしきものがありましたが それから微熱が続き、頭痛、体のダルさ、貧血があります。 危険日に不正出血があったとしても性行為をして避妊せずに中に出した場合 妊娠する確率はありますか? 初めてのことなのでわからず、ご回答お願いします。