不正出血、体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 不正出血や体調不良が続いている原因として、ホルモンバランスの崩れやストレスの影響が考えられます。
  • 中絶の経験や人間関係からくる哀しい気持ちや自傷行為の相談をする場がないことによるストレスも影響している可能性があります。
  • 市販の検査薬を使用することが最も正確な判断方法ですが、怖さからなかなか手を伸ばせないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血、体調不良について

閲覧ありがとうございます。 初めて利用させていただきます。 不正出血、体調不良が続いております。 もともと生理不順であり、今年に入ってからの周期は25~55日です。 最終月経は7/6~7/12でした。 7/26に避妊なしの性行為を行いましたが、挿入はありませんでした。(いれようとしたけどはいらなかったという感じです) 不正出血を気にし出したのは1週間ほど前のことですが、そういえば2週間前くらいからあったかな…?という感じです。茶色いおりものという感じのときもありましたが、ここ2~3日は鮮血が多いです。量としては1日におりものシート1~2枚、あるいはナプキン1~2枚でおさまる程度です。 体調不良としては、たまに感じる熱っぽさ、軽い生理痛のような下腹部痛です。また眠気もありますが、それは普段もよく感じるためあまり気にしていません。 昨日は頭痛や気持ち悪さも少しありましたが、私は毎日のように頭痛持ちでありひどいときには気持ち悪くなって動けないので、頭痛の影響かなと感じていました。 実は19歳のときに中絶を経験しており、妊娠していたらどうしよう、という気持ちが非常に強いです。それだけ恐れるなら避妊をという話ですが、そのことは重々承知しております。今回はそのことについての誹謗中傷はご了承願います。 話が入り組んでいるために詳細は書ききれませんが、中絶の経験や人間関係などから、哀しい、寂しい、死にたい、いなくなりたい、と感じることも度々で、時々ですがリストカットもしています。最近は地元に帰省していたので、家族にリストカットが見つかったらどうしよう、おまけに不正出血があったのでまた妊娠していたらどうしよう、という日々を過ごしていました。加えて、以前から時々感じておりましたが、動悸がするというか、胸が圧迫される感じがあって、深呼吸をすることが多いです。 また、ご飯は食べているつもりですがここ最近で体重が2~3kg減りました。胃も小さくなったように感じます。 ホルモンバランスが崩れると不正出血を起こすことがある、ということや、妊娠を強く恐れていると想像妊娠が起こる場合がある、ということを目にしました。 ストレスから起こっている症状なのかなとも考えつつ、やはり不安です。 このような場で質問するよりも市販の検査薬を使用することが最も正確であるということも理解しておりますが、怖くてなかなか検査薬に手を伸ばすことが出来ません。 性行為をすると、自分を求められていると感じます。自分だけを、求めてくれていると感じます。あとで後悔をすることも分かっていながらも、そういう場になれば行為に走ってしまいます。今回の行為についても、相手も相手の連絡先も分かっていますが、1回限りという感じの方でした。 こんなことでしか誰かを求められない自分にもまた哀しくなって、なんで自分はこういう風にしかできないのか、もういなくなりたい、と思います。 基本的に誰かに頼る、誰かに自分自身のことを話す、ということが非常に苦手で、その分、この人には頼れる、と思ってしまうともう依存状態です。その人がいなくなってしまうことを考えるとどうやって生きていけばいいのだろうと考えてしまうほどです。 不正出血や体調不良が続いていることとして、ストレスの影響は考えられるのでしょうか? 以前の中絶のときにはリストカットやちょっとした過食などもあり親を傷つけてしまったことやセックスに対する自分の想いなども言えないために親に相談できるわけもなく、かと言って友人にも言えず、このような場で不安を書かせていただきました。 文章が拙く、支離滅裂で申し訳ありません。 何か考えられることがありましたら、ご回答の方よろしくお願いします。

• xxkxx
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_anmc
回答No.2

まず、妊娠検査キットですね。婦人科に行っても1番に尿検査での妊娠検査です。私の主治医は今時の検査薬なら こちらで2度する必要はないですよ。と言い切ったぐらいですので市販の検査キットのレベルは高いようですから調べてみましょう。まず、そこから。 妊娠していなくとも婦人科へ行きましょうね。茶色の出血は何かしらのサインの場合もありますから検査を。 それから憂鬱な感じのようですので、念の為に更年期障害…若年性更年期障害もありますし、きつい貧血と言う場合もありますから、ホルモン検査をお願いしますと血液検査をされると良いかもしれませんよ。何もないにこした事はありません。 何もなければ、つぎに心療内科も考えてみて下さいね。女性の先生もいますから探してみても良いでしょうね。お薬に抵抗はあるやも知れませんが 常時飲む薬でなくとも、頓服として自分が不安定だと思った時に さっと飲めるように お守りとして軽い安定薬を持っておくのも方法ですよ。 大切なのは婦人科でも心療内科でも医師の問診に自分の状況説明、意見や意思 そして希望を伝える事です。紙に書いて行って 渡しても良いと思います。私は忘れないように そうして行きます。情報がなくては医師は動けません。どうしても時間の制約もありますから問診時間は有効に使う方が互いの為です。 又、問診を嫌ったり おざなりだったりの医師は信頼し辛い場合も多いのでご注意を。医者は選ばないといけませんから。

xxkxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8月24日に市販の妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 性行為から3週間以上経っているので妊娠はないと思うのですが…。 最近では鮮血はなくなったように思いますが、 茶色っぽいというか、水っぽい出血のように感じます。 今週の土曜日に婦人科を受診してみようと考えています。 胸の圧迫感のようなものは春先から続いており、心療内科も何度か考えたのですがなかなか踏み切れず今に至ります。 婦人科の受診後にまた考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#186828
noname#186828
回答No.1

ストレスの影響も可能性としてある、と思います。 しかし、女性のそういう部分はデリケートな事です。 不正出血にも、何かしら病気が潜んでいる可能性もありますから。 きちんと、婦人科を受診されてみて下さい。

xxkxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週の土曜日に、婦人科を受診してみようとおもいます。 病気など何もなければいいのですが…。 ありがとうございました。