• 締切済み

慰謝料請求できる?

5月にマンホールに落ちました・・・ 3月にマンションの1階に引越してきたばかりのころ、友人が遠くから遊びに来てくれて、 マンションの駐車場には番号が書いていないので、自分宅の駐車場を教えようと玄関のドアを出た瞬間、ドアから2歩目のところに小さい下水用のマンホールにすっぽり落ちました。(胸ぐらいの深さ)清掃をしていたみたいですが、ポールも立ててなく、予告もされていなく、とにかく痛さより驚きの方が勝っていたんですが這い上がりうずくまっていると、清掃員のおじさんの第一声が聞こえてきました。 「気をつけないといかんわ」 「まだ、きれいにしたあとだからよかったけど」 「ちょっとすりむいたかもね」 この三つ。 このときは痛さをこらえることで必死だったし、はるばる遊びに来てくれた友達を待たせたり、 トラブルに巻き込むことは避けようと、無視してました。 ところが! 私の駐車場に作業用の車を駐車しており、「ここはうちの駐車場なんですけど」と言うと、 「こっちに停めればいいわ」 は?私に言ってるの?と思ったら、もう一人の作業員のおじさんに言っていました。 ちょい、ちょい、ちょい! 私のことは無視かい? この一連のことを主人に話すと、激怒し、次の日、管理会社に電話をしてくれました。 翌日、作業員達は遠くまで作業しに行っているんでという、見え透いた嘘の口実で 上司と管理会社の方が謝罪に来ました。 足中にできたあざを見せ、肩があがらなくなったこと、首も少し痛くて回らないことなど、 説明すると、親身になって聞いてくれ、その日は主人が仕事で立ち会えなかったので、 また後日主人がいるときに来て謝罪してくれました。 誠意ある態度で謝罪してくれたので、治療費だけでいいと思っていました。 1か月ぐらいして一度治療費の精算をしますといって、領収書を取りにきて、 後日支払ってくれました。 そのときに、もう一度診断書をもらってきてほしいと言われたので、次の日に早速もらってきました。 それから、数回治療をし、だいぶん楽になったので、6月いっぱいで通院は終了しようかな?と思い、 連絡を待っていました。 7月の中旬、一度留守電にメッセージが入っていて、また連絡するとのこと。 それから1カ月以上、連絡がありません。 人の体を痛めつけておいて、なんとも思っていないことがよく分かりました。 こうなったら、慰謝料を請求してやろと思ったんですが、 請求できるものでしょうか? もし、できるんだったら、いくらぐらい請求してもいいんでしょうか?

みんなの回答

• 6xb
回答No.4

相手の過失で怪我したのですから 警察に届ける事 慰謝料より通院に取られた時間の損失 を具体的に請求すれば 交通事故並みに

回答No.3

請求は自由です 1円でも1億円でも1兆円でも好きなだけ請求できます 請求された側も、請求通りに払うかどうかも自由です 全く払わずに無視できます 請求した側がそれを不服なら司法に判断を仰ぐしかありません 司法は妥当と思える額を払いなさいよと促すだけです 払わなくても罰則も強制執行もないので、払われなければそれまでです 慰謝料とはそういうものです 損害賠償は別ですが

• toraayuyur
回答No.2

慰謝料はいくらでも請求できます。 ただ、相手がそれを認めて払うかどうかは別問題です。

• moonin
回答No.1

例えば交通事故の場合、自賠責保険では、法律で「通院1日につき4200円」と定められています

kong-lee
質問者

補足

そうなんですが、交通事故とは違うので保険会社が間に入ることはなく、相手会社が保険会社の間にたって話を進めるらしいんです・・・ それも、本当かどうか疑問ですが、相手は三井住友海上に入っていると言っています。