• 締切済み

慰謝料請求できる?

5月にマンホールに落ちました・・・ 3月にマンションの1階に引越してきたばかりのころ、友人が遠くから遊びに来てくれて、 マンションの駐車場には番号が書いていないので、自分宅の駐車場を教えようと玄関のドアを出た瞬間、ドアから2歩目のところに小さい下水用のマンホールにすっぽり落ちました。(胸ぐらいの深さ)清掃をしていたみたいですが、ポールも立ててなく、予告もされていなく、とにかく痛さより驚きの方が勝っていたんですが這い上がりうずくまっていると、清掃員のおじさんの第一声が聞こえてきました。 「気をつけないといかんわ」 「まだ、きれいにしたあとだからよかったけど」 「ちょっとすりむいたかもね」 この三つ。 このときは痛さをこらえることで必死だったし、はるばる遊びに来てくれた友達を待たせたり、 トラブルに巻き込むことは避けようと、無視してました。 ところが! 私の駐車場に作業用の車を駐車しており、「ここはうちの駐車場なんですけど」と言うと、 「こっちに停めればいいわ」 は?私に言ってるの?と思ったら、もう一人の作業員のおじさんに言っていました。 ちょい、ちょい、ちょい! 私のことは無視かい? この一連のことを主人に話すと、激怒し、次の日、管理会社に電話をしてくれました。 翌日、作業員達は遠くまで作業しに行っているんでという、見え透いた嘘の口実で 上司と管理会社の方が謝罪に来ました。 足中にできたあざを見せ、肩があがらなくなったこと、首も少し痛くて回らないことなど、 説明すると、親身になって聞いてくれ、その日は主人が仕事で立ち会えなかったので、 また後日主人がいるときに来て謝罪してくれました。 誠意ある態度で謝罪してくれたので、治療費だけでいいと思っていました。 1か月ぐらいして一度治療費の精算をしますといって、領収書を取りにきて、 後日支払ってくれました。 そのときに、もう一度診断書をもらってきてほしいと言われたので、次の日に早速もらってきました。 それから、数回治療をし、だいぶん楽になったので、6月いっぱいで通院は終了しようかな?と思い、 連絡を待っていました。 7月の中旬、一度留守電にメッセージが入っていて、また連絡するとのこと。 それから1カ月以上、連絡がありません。 人の体を痛めつけておいて、なんとも思っていないことがよく分かりました。 こうなったら、慰謝料を請求してやろと思ったんですが、 請求できるものでしょうか? もし、できるんだったら、いくらぐらい請求してもいいんでしょうか?

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

相手の過失で怪我したのですから 警察に届ける事 慰謝料より通院に取られた時間の損失 を具体的に請求すれば 交通事故並みに

回答No.3

請求は自由です 1円でも1億円でも1兆円でも好きなだけ請求できます 請求された側も、請求通りに払うかどうかも自由です 全く払わずに無視できます 請求した側がそれを不服なら司法に判断を仰ぐしかありません 司法は妥当と思える額を払いなさいよと促すだけです 払わなくても罰則も強制執行もないので、払われなければそれまでです 慰謝料とはそういうものです 損害賠償は別ですが

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

慰謝料はいくらでも請求できます。 ただ、相手がそれを認めて払うかどうかは別問題です。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

例えば交通事故の場合、自賠責保険では、法律で「通院1日につき4200円」と定められています

kong-lee
質問者

補足

そうなんですが、交通事故とは違うので保険会社が間に入ることはなく、相手会社が保険会社の間にたって話を進めるらしいんです・・・ それも、本当かどうか疑問ですが、相手は三井住友海上に入っていると言っています。

関連するQ&A

  • 慰謝料は請求できるか

    昨年12月10日、ジムでヨーガのレッスン中に、ストレッチの際インストラクターが私の背中に背中合わせに乗り腰を痛めてしまいました。インストラクターは謝罪に来られ反省しております。治療費は出すと言われるのですが、具体的にそのような話しはしていません。 今日はジムとどういう契約をしたか確かめに行ったところ責任者が出て来て、傷害保険を使うからそれで支払いたいとのことです。 治療費一回につき800円、3カ月を限度とするです。 私の症状は腰下部の痛み、時に股関節の痛みです。診断は腰の捻挫です。色々生活の支障はあります。 3か月以内で治ればそれでいいのですが、果たしてこの先どうなるか分かりません。 そこで質問です。 1.治療費だけでは、受けているダメージは大きいのですまされないです。慰謝料等の請求は出来   ますか。 2.インストラクターはフリーなので(社員ではないので)、私に責任がある。治療費は私が払う。と言  いますが、やはりジムに請求するのが妥当でしょうね。 3.一般的に傷害保険で損害賠償とか、慰謝料等対応できますか。 いずれでもかまいません。解る範囲で教えてください。もし参考になるサイトあれば教えてください。

  • 傷害罪での慰謝料請求

    以前 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1769757 で質問だせて戴いた者です。 こちらも弁護士に相談したのですが、こんな事では大きな問題にもならないだろうから相手の出方を待ちましょう、との事でした。それから2ヶ月ぐらいたった昨日、相手の弁護士から通知書(内容は傷害の経緯、慰謝料、治療費等の請求書)が届いており、『13日までに支払わない場合は法的手段に出ます』と書かれています。今日から3連休のため、弁護士にも相談できず、パニック状態です。 胸ぐらを掴んだのは事実なのですが、それに至るまでの経緯(謝罪をしなかったので胸ぐらを掴んでしまったのですが、文章の内容は謝罪をしても許してもらえず胸ぐらを掴まれた…と書かれています)はデタラメで、150万の請求となっております。 【内訳】 1.慰謝料…100万円 2.治療費…6,000円 3.ネックレス、サングラス修理…50万円 近々、検察庁から呼び出しがあるそうですが、刑も決まらないうちに示談書でもなく、請求書っていうのはあるのでしょうか。 私は今回の件で示談にしようとか思っておらず、胸ぐらを掴んだ行為については処罰を待ちたいと考えております。 胸ぐらを掴んだ行為で150万…支払わないといけないのでしょうか?

  • 治療費の請求について

    知り合い(男性)が6月4日の夜中に女性とケンカになり、男女ともにお互いにけがをしました 男性は紙パックのお茶を投げられ、上着の半分がびしょ濡れ、四カ所以上の血が出るほどの擦り傷、女性は前歯が四本折れたと後日男性に連絡 知り合いの男性はその日のうちに警察に状況を説明し、警察が別々に話を聞きました その結果、警察にはお互いに被害届けを出さないという事で話は決まったと言っていました ケンカ両成敗みたいな法律があるらしくお互いに被害届けを出さない方がいいと警察に言われたらしく被害届けをお互いに出さない事でその日は収まりました 後日6月9日に女性の方から本日医者に行って その時に受けた傷(前歯が四本折れたと言っていた)を治療するので 治療費として半分請求する旨の連絡があったそうです。 男性としては歯が四本も折れるほどの暴力はふるった記憶がなく その日もしくは次の日に治療して請求するならその時に受けた暴力が原因なのは明らかですが 何日も経過(6月9日に病院に行って治療)してから病院に行って治療して その治療費の請求がくるのはおかしいのではないかと思うと言っていました 知り合いの男性は自分も怪我を負わされてもいるし、 警察を介してその時の件は被害届けを出さないことで解決していると思い 何日も経過した後で6月9日の朝に今から病院に行って治療してくるので 治療費の半分の請求をするのは納得がいかないようです。 こういった場合、知り合いの男性は女性の言われるままに治療費の半分を支払うべきなのでしょうか? また、支払わなければならないのであれば 法律としてどういった事で支払わなければならないのでしょうか?

  • 慰謝料を請求されそうです

    妻子ある男性と3年間の交際をしていました。 夫婦関係は冷めていて、私とは真剣な気持ちだと言われ続けて信じていましたが 私が癌になったのを機に半年以上前、私の中で彼との関係は終わりだと決めました。 交際している間は毎月1回以上会っていましたが私からはメール以外の連絡はでき なかったので、彼の指示通りの場所・時間に私が合わせて会いに行っていました。 昨年末に会ったのを最後に、彼から体調を気遣うメールが数回来ましたが半年以上 会っていませんでした。 それが最近になって、彼が携帯に保存していた私との写真やメールを奥さんが見つけ てしまい、私に慰謝料を請求しないと気が済まないと言っていると 彼からメールが 来ましたが、その後、携帯を取り上げられたらしく連絡が出来ません。 奥さんから直接、1度電話が来た際にも「私の中では半年以上前に終わっています、 傷つけた事は申し訳ないと思うけれど、奪おうとか壊そうとは思っていません。」 と言ったところ、かまをかけているのか、奥さんは 「主人は貴方の事が好きだと言ってます。貴方も主人が本当は好きなんでしょう? だったら結婚すればいいと思います。好き合っている二人を裂くような悪者になり たくないから・・」とか、「これからも付き合ってもらっていいと思ってるんです」 などと言われました。 もちろんその言葉を鵜呑みにはせず、「おっしゃっている意味がよくわかりません、 それは私が決める事ではないので、ご夫婦でよく話し合ったら如何ですか」と言い ました。 その後、彼と電話で1度だけ話す事が出来た際にも、彼は「今までのように出来な いが、メールと電話まで全く出来ないと思うと耐えられない。自分はこのまま続け たい」と言われました。 私にとっては不倫関係は半年以上前に終わった事なので、仕事上の連絡程度で電話 するぐらいは良いだろうという認識でした。 しかし奥さんはやはり、連絡を断ち切って欲しいと思っているらしく、その後、彼 から携帯を取り上げ、私には「結婚した方がいいですよ、貴方のような女性を主人 が好きになるのがよくわかります」などと言っていた同じ人物とは思えない言動で 彼を責め、慰謝料を請求する事になるかもしれないという事です。 癌治療で仕事も元のような収入が私にはありません。不倫関係中に慰謝料を請求さ れるというのはわかるのですが「半年以上前に終わっている、今後もそのつもりは ありません」と言っているのに、知らずに済んだはずの過去の写真やメールを勝手 に携帯から見つけ、逆上して慰謝料請求という事例はどう判断されるのでしょうか?

  • 一般的な慰謝料の請求金額を教えて下さい

    先日、子供が喧嘩をして顎の骨を骨折、膝の負傷と指を負傷しました。一昨日、息子が手術のため入院して昨日、顎をプレートで固定する手術を行ないました。息子は一切手を出しておらず、負傷しました。相手の両親も謝罪等も無く治療終了後の治療費と慰謝料を請求しようと思っています。 その際の手続きをご存知でしたら教えて頂けますか?また、一般的な慰謝料の請求金額もご教示願います。

  • 傷害事件の加害者に対する慰謝料の請求

    先日、中学3年生になる息子が他校の中学生4人に襲われ暴行を受けお金を取られる事件に遭遇しました。幸い暴行を加えた中学生4人は補導されたのですが、息子は顔を4針縫う大怪我をし全身打撲で現在も通院しております。こちらとしては、既に被害届けも出し警察の調べも既に終了したのですが、暴行を加えた保護者からの謝罪も連絡もない状況です。私としては、まず学校を交えての謝罪をしていただき当然ながら息子の怪我の治療費、通院費を請求するつもりです。また治療費、通院費以外にも息子に対しての慰謝料、また私達家族への精神的苦痛に関しての慰謝料も請求したいのですが、この要求は法律的に認められるのでしょうか?また認められるとすれば常識的な範囲でどの程度の慰謝料を請求すべきでしょうか?請求は暴行を加えた4人に請求出来るのでしょうか?警察の調べでは4人がかりで殺すとの勢いで息子に暴行を加えたようです。どなたかこのような事例で詳しいアドバイスが出来る方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • クリーニング店への慰謝料請求

    こんにちは。 どうしても納得がいかない為、こちらに書かせていただきます。 わたしはニットのタイトスカートを一般的なクリーニング店に出しました。ニットだということもあり、不安だったので、受付の方に「大丈夫ですかね?」とたずねつつ、大丈夫ですよということで預けました。 返ってきて中身を見たところ、明らかスカートの丈が伸びていることに気づきました。色違いでもう一枚同じスカートを持っているので、それと比べたら15センチ程丈が伸びていました。 電話をし、すぐお店へ持っていきました。ですが、履いてると伸びてしまう素材だと思う、などこちらが悪いような言い方をされました。謝罪はされましたが、、 クリーニング代の返金をしてもらいました。一度預かって工場の方にもう一度確認しますとも言われましたが、わたしはもう信用がなく、なにかされるのではないかと思いもう預けたくありませんと言いましたが、一緒にいた主人がそれでは納得がいかないだろうということで、泣く泣くですが、あくまでもスカートの丈を比べる為にということで二枚預けました。 1週間後位に、マネージャーと名乗る方から電話がきました、謝罪をうけ どこでどう間違えたのかまだ確認中だと、2.3日後また連絡をするということでおわりました。連絡は1週間経ってもこず、わたしから電話したところ忘れていたようでした。どうなったかと尋ねると、丈を比べる為に持っていったもう一枚のスカートも伸びてしまったと言われました。だから預けたくなかったのです。もう弁償と、スカートを返してくださいと尋ねましたが、弁償する代わりにスカートは返すことができないと言われました。わたしはお気に入りのスカートでしたのでそれは納得できないと言い、確認する為にまた1週間かかると言われました。 そして今日主人が電話したところ、直してくださいということだったので直している過程でもう一枚の方も伸びてしまったと言っていたようです。このごにおよんで嘘までつかれました。もうこの方では話にならないので今上司の方と連絡を取り合うところです。 精神的にも疲れました。 騙された気持ちでいっぱいです。 この場合慰謝料などは請求出来ないのでしょうか。 困っています。どんな意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 慰謝料は?どうしたら・・・

    3日前、彼と歩いていたときのことです。 何気なく彼が肩からカバンを下ろしたとき、脇を歩いていた女性の爪にカバンが引っかかってしまい、爪が半分に割れてしまいました。彼女はキャバ嬢だそうで、爪にはとても綺麗なネイルが施されていました。とりあえず連絡先をわたし、後日きちんと対応するということでその日は別れました。夜に連絡を取ってみたところ、爪は病院で剥がしたそうです。もちろん治療費などは払うつもりですが、「この爪だと仕事に差し支えるかも知れない…」と言われてしまいました(怪我をしたのは左手でした)。 キャバクラの日給の相場もわかりませんし、慰謝料も請求されそうです。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    2月より不倫相手(W不倫)と失踪していた主人が、不倫を精算して戻ってきました。 主人は子供を大切に思う気持ちが強く、今は子供のためにやり直そうという気持ちが見ていて感じ取れます。 私も離婚したいとも思っていましたが、子供の顔を見ていると、全てを水に流して、もう1度だけ、主人とやり直したいと思っています。 現在、主人は無職で、当面の間は別居し、気持ちの整理がつけば、また同居しようと思っており、主人は仕事探しに奔走しております。 主人は現段階では、相手の女性への気持ちは、きれいに吹っ切れた様子で、先日は女性のご主人へ謝罪の電話もしました。 ですが・・・どうやら女性はうちの主人への気持ちが相当強いらしく、離婚する方向で話が進んでいると、女性のご主人から聞きました。 双方、絶対復縁はない!という条件で、子供にも会わせたのですが、今後、女性が何らかの形で主人へまた近寄ってくるのでは?と不安でなりません。 また主人も中途半端に優しく、「絶対復縁なんてない」と言いつつ、言い寄られたら、フラフラと・・・という可能性も捨て切れません。 なので、私は相手の女性へ慰謝料請求をして、ケジメをつけたいと思っています。 慰謝料請求と同時に、うちの主人とは今後一切の連絡も取らないと、署名捺印もしてもらいたいと思っています。 先日、司法書士の先生に「確認書」を作成していただいたのですが、まずは内容証明を送って、相手の反応を見たいと思っています。 慰謝料請求の内容証明は、素人でも書いて送付していいのでしょうか? 何だか難しそうで・・・かといって、弁護士などに頼んだとしたら、費用がかかりますよね。 できれば自分の力で片付けたいので、経験された方など、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 不倫 慰謝料請求されそうです

    不倫相手の奥様から慰謝料請求が近々届きそうです。 彼は離婚調停中です。私との事だけが夫婦仲が悪くなった原因ではないのですが、誠心誠意謝罪をし、慰謝料も出来るだけの事はする覚悟です。 法律にお詳しい方教えてください。 慰謝料を支払う際の、示談書についてです。 (1)奥様から提示されるの示談書の内容を一部でも拒否することは可能でしょうか?「今後主人と会う事、一切の連絡等を禁止します」という内容があれば拒否したいのです。 慰謝料のお支払いや謝罪の気持ちはあるのですが、彼との未来は残してほしいのです。 (2)仮に、彼と奥様が調停離婚が成立した場合、その後も私と奥様の慰謝料支払時に交わした示談書の効力は続くのでしょうか? よろしくお願いします。